ログイン / 会員登録するアカウントを選択

6杯分の抹茶がかかった“濃厚”かき氷が人気。福岡「うめのま 抹茶のカフェー」

336
6杯分の抹茶がかかった“濃厚”かき氷が人気。福岡「うめのま 抹茶のカフェー」
※こちらの記事は年2016月5月30日に公開されたものです。

福岡市の中心部天神にある「うめのま 抹茶のカフェー」は、抹茶をはじめ、あんみつやかき氷など、和の甘味が楽しめます。ショッピングの途中にほっとひと行き息つきたい時に、ぴったりの和カフェです。

抹茶のようなグリーンを基調とした店内

抹茶のようなグリーンを基調とした店内 和と洋がミックスした上品なインテリア
地下鉄渡辺通駅から3分ほど歩くと、右手に「うめのま 抹茶のカフェー」はあります。

店内は抹茶のような美しいグリーンの内装が目を引くインテリアに、茶道具や骨董品などが置かれ、どこか和の趣を感じさせるおしゃれな空間です。

初めてでも気軽に味わえるお抹茶

初めてでも気軽に味わえるお抹茶 抹茶半服300円~、一服500円~(干菓子付き)
抹茶をよりおいしく味わってもらうための甘味を提供する「うめのま 抹茶のカフェー」。お店のおすすめは、抹茶の味をシンプルに楽しめる「抹茶」です。

福岡県八女のものを使用した「抹茶」は、きりっとした苦味のある「桜」、なめらかな口当たりで、バランスのいい「桃」、八女茶最高級の豊かな風味を楽しめる「梅」の3種があります。気軽に味わってもらいたいとの思いから、一服の半量の半服から提供しています。

季節のフルーツたっぷりの果物あんみつ

季節のフルーツたっぷりの果物あんみつ 果物あんみつ800円
甘味メニューのなかでも人気が高いのが、季節の果物が器からあふれんばかりに盛られる「果物あんみつ」。ブドウ、メロン、キウイ、あんずなどの果物をはじめ、あんこ玉、流しものとよばれる錦玉羹と牛乳寒天と、ボリュームたっぷり。果物はコンポートにして酸味を調整しているので、あんこや白玉などの甘味とバランスのとれた味わいになっています。

また、こちらの名物のひとつがあんみつの中央に盛られている「植物アイス」。こちらは白あんや豆乳、里イモや山イモなど100%植物性の食材で、「抹茶うめのま」が独自に開発したアイスです。まったりとした口あたりとやさしい甘さは、ほかでは食べられない新食感ですよ。

リキュールをかけていただく「大人のカキ氷」

リキュールをかけていただく「大人のカキ氷」 抹茶あんみつカキ氷900円、抹茶リキュールはプラス300円、練乳はプラス100円
6月から9月中旬頃には、「大人のカキ氷」と称されるかき氷も登場します。抹茶あんみつカキ氷は、ふんわりと盛られた氷に、6杯分の抹茶を凝縮した蜜がたっぷりかかり、白玉や流しもの、豆類などがトッピングされています。オプションで、大人の味わいが楽しめる抹茶リキュールや、練乳をプラスすることもできますよ。

上質な抹茶と丁寧に作られた和スイーツを味わって、日本の良さを改めて実感するカフェタイムを過ごしてみませんか。

うめのま 抹茶のカフェー(うめのままっちゃのカフェー)

福岡県 福岡市中央区渡辺通3-1-16 アビターレエクセラ 1F MAP

092-726-6119

11:00~19:00

水曜


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真