名古屋・栄にある江戸時代から続く老舗和菓子店でひんやりスイーツ「雀おどり總本店」
heart

42

名古屋・栄にある江戸時代から続く老舗和菓子店でひんやりスイーツ「雀おどり總本店」

名古屋市中心部で江戸時代から営む和菓子と甘味の店、「雀おどり總本店」。時が流れて街の様子が変わっても、伝統の味と落ち着いた雰囲気を提供し続けて、地元の常連さんや観光客などに幅広く親しまれています。もっちりした食感で他とはひと味違うおいしさに驚く名物のういろや、わらび餅、かき氷など甘味処の豊富なメニューがあり、通いたくなる魅力がいっぱい。街歩きや観光のひと休みに立ち寄って、長年愛される老舗の味と魅力を確かめてみませんか。

leaf

江戸時代末期から親しまれる老舗

image

店内奥には鯉が泳ぐ池があり、落ち着いた雰囲気

名古屋駅周辺と並ぶ名古屋の繁華街、栄。デパートや商業ビルなどが建ち並ぶ大通り沿いに、和菓子と甘味のお店「雀おどり總本店」があります。創業は江戸時代末期の1856(安政3)年。ういろやお餅、団子などを扱う街のお菓子屋さんとして始まりました。 名古屋市の中心部は戦災でほぼ消失してしまい、「雀おどり總本店」も以前に店があった場所から、現在の大津通り沿いに移転。店舗奥にあった工房を市外へ移したタイミングで、空いた場所を利用して甘味処を設けました。

image

お店のあちこちで目にする”雀おどり”の図柄

かつて大津通りを走っていた路面電車の乗降客や、デパートの買い物客、従業員などが店を訪れ、甘味処でひと休みしたり、手みやげにするお菓子を買い求めたりしてにぎわった時代も。その後、路面電車は廃止され、デパートの店内に喫茶が増えるなど、街の環境や人の流れは時代によって変わっていきます。近年は若い世代や外国人観光客などが増えたこともあり、人気のメニューや商品も変化しているそう。時代の移り変わりを感じながらも、「懐かしい雰囲気を守り、親しみやすく入りやすい店でありたい」と7代目の古橋孝太さんは話します。

leaf

もっちりした食感が自慢の名物”ういろ”

image

白、栗抹茶、桜、黒、小豆の味を少しずつ楽しめる、一口ういろ5個入600円

名古屋の代表的なおみやげとして知られる、ういろ。「雀おどり總本店」では、昔ながらのせいろで蒸し上げる製法を受け継いでいます。国産の米粉を使ったういろはほのかな甘みと、もっちりした食感が特徴。素材や製法はもちろん、作り置きせず鮮度を大切にすることも心がけています。 好きなサイズに切り分けて楽しめる棹形のものから、手軽な一口タイプ、季節限定の味など、さまざまな種類がそろっているので、いろいろな味を試してみてくださいね。

leaf

夏いただきたい、ひんやり冷たい「わらび餅」と名古屋らしい「ところてん」

image

わらび餅950円。ひと切れが大きめなので、口いっぱいに広がるおいしさを楽しんで

甘味処のメニューも充実したラインナップ。抹茶とお菓子のセットや、あんみつ、ぜんざいなどの甘味、おにぎりやお茶漬け、雑煮などの軽い食事も。ランチタイムを逃してしまったときや、甘いものの前にちょっとおなかを満たしたいときに便利です。 甘味のなかで最近人気なのは、わらび餅だそうです。もちもちとした弾力と氷の上に盛りつけて提供される涼し気な演出が特徴。ひんやり冷たい食感も楽しみながら、沖縄の黒糖100%の黒蜜と香ばしいきな粉をたっぷりつけて頂きます。

image

赤味噌ところてん750円。赤みそだれとわさび、海苔をからめて召し上がれ

メニューの中で、「ぜひ一度味わってみてほしい。新たな味噌グルメとして推したい」と古橋さんがおすすめするのが、赤味噌ところてん。ところてんといえば酢醤油で頂くことが多いですが、こちらのお店では、最初は赤味噌味だけで、あとから酢醤油味を置くようになったそう。赤味噌にみりんと酢を加えた味噌だれは、うまみは濃いのにさっぱり。ところてんの新たなおいしさに出合えます。

leaf

通年提供するかき氷のファンも多い

image

宇治金時ミルククリームわらび氷1200円

一年中提供しているかき氷も好評。愛知県西尾産の抹茶を使う宇治蜜や、沖縄産の黒糖を使用する黒糖蜜、南紀白浜産の青梅に白蜜をあわせた青梅蜜など、こだわりの蜜がそろっています。アイスクリームや金時(ぜんざい)、わらび餅などトッピングも6種類と多彩。蜜とトッピングを選んで、お好みの組み合わせを楽しめます。夏季限定で、冷やした小豆ぜんざいを敷き詰めた上に氷をかき、さらたっぷりぜんざいをかける氷ぜんざいも登場。あんこ好きの方はぜひ味わってみたい一品です。

leaf

オリジナルのアートやショップカードにも注目を

image

ユニークなデザインと細かな手作業の味わいが魅力的な切り絵のショップカード

店内の壁を飾っているのは、切り絵作家さんによるオリジナルのアート。お店やメニューを取り入れた図柄と、和風でありつつ新しい作風が目を引きます。同じ作家さんが手がけるショップカードがレジ横に置かれていて、こちらは自由に持ち帰ってよいので、お店を訪れた記念にぜひ一枚。干支バージョンなどもあって絵柄はその時々で変わるので、お楽しみに。 名古屋の街中で、本物の味と落ち着いた空間を守り続ける老舗。時代を超えて愛される魅力を、ぜひ感じてみてくださいね。

雀おどり總本店

スズメオドリソウホンテン

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin愛知県

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

sunshine
pin愛知県

× ジャンルから

他の記事を探す

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download