18
2025.05.28
カーヴとカフェ、2つのお店でワインを日々の暮らしに。三重・伊勢「ラ カーヴ デュ クロ」&「カフェクロ」
伊勢神宮・外宮の参道から少し外れた、伊勢市駅前のレトロビル。ここでワインを楽しむ日常を提案したいと開いたワインショップ&カフェをご紹介します。世界中からセレクトしたナチュラルワインとお菓子とのマリアージュを体験することも。旅の途中で、ワインとの出会いも楽しんでみませんか。
伊勢市駅からすぐの場所にあるワインショップ&カフェ
伊勢市駅は西口を出ると、そのまま外宮参道へと続いていて、伊勢参りに訪れる人をもてなすさまざまなお店が立ち並んでいます。今回紹介するのは、伊勢市駅西口から南に歩いてすぐの場所にある歴史あるビルをリノベーションしたお店。1階と2階にそれぞれお店があり、どちらもワインのある日常を提案したいと、ワインと空間、メニュー、それぞれに思いを込めたお店となっています。
la cave de Clos
ラ カーヴ デュ クロ
2階はレトロビルの面影をそのまま生かしたカフェ
2階にある「カフェクロ」は、青い壁紙が印象的なカフェ。ひとりでも気軽に、いつでもワインや食事が楽しめるような店にしたいと、カウンター席が中心のミニマムな空間を作り上げました。70年以上の歴史があるビルの雰囲気を活かし、置いてあった椅子などもそのまま使っているそう。
ワインや自家製ドリンクと一緒に料理やスイーツを
ワインとも楽しみたい「豚ばら肉とひよこ豆の煮込み」は定番メニュー
「カフェクロ」は、昼から夜まで通しで営業。観光客の方はもちろん地元の人も、いつでもふらっと訪れることができ、ひとりでも美味しいものをゆったり楽しむことができるがコンセプトとなっています。メニューは、もともと神戸で長年カフェ&バールを営んでいたという黒谷さんがワインと一緒に楽しめるようにと考案したスペシャリテばかり。無水カレーや豆と豚肉の煮込みなど、各国料理をベースにしながらオリジナリティ溢れる料理が並びます。
季節のパフェもお楽しみに
デザート×ワインを追求したペアリングセット
「カフェクロ」の店主である黒谷さんもソムリエの資格を持っていて、ワインと料理やデザートとのペアリングを提案しています。ゆっくりお酒を楽しみたいなら「ラ カーヴ デュ クロ」からセレクトした4種のワインと、小さなデザート4種のペアリングセットがおすすめですよ。 ペアリングの最初はスパークリングワインとミニパフェ。訪れた時はイチゴとパイ、生クリームを重ねたナポレオンパイのような一品。フレッシュなイチゴやクリームが、スパーリンクワインと軽やかなマリアージュを奏でます。
4種のワインとケーキのペアリングセット(2000円)
ペアリングのワインはすべて1階のショップで購入できるので、気に入ったワインをおうちで楽しんでみるのもいいですね。しっかりご飯を食べたいとき、ワインをじっくり楽しみたいとき、スイーツで癒されたいときに。「カフェクロ」で食事やワインを愉しめば、ひとりで過ごす時間もきっと豊かになりますよ。
cafe Clos
カフェクロ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
Writer
田口真由美

好物は古いものと発酵したもの。名古屋を拠点に町や人、美味しいものを訪ねる日々を過ごしています。
の人気記事







































