
85
2025.06.25
自分へのご褒美に。この夏行きたい「星のや」ひとり旅プラン4選。温泉、オールインクルーシブ、スリープツーリズムまで
各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を体験できるホテルブランド「星のや」。今度の夏旅は自分へのご褒美に、「星のや」の特別なひとり旅プランを楽しんでみませんか? こちらの記事では、京都や沖縄のオールインクルーシブをはじめ、島時間でぐっすり眠るスリープツーリズム、都心で温泉を楽しむ日本旅館まで、各地域や文化をひとりだからこそゆっくりと満喫できる、この夏行きたい「星のやご褒美ひとり旅」をまとめてご紹介します。
都心の日本旅館で1泊2日の「マインドフルひとり温泉滞在」
自然に身をゆだねる、静かで贅沢なひととき「奥嵐山のオールインクルーシブひとり旅」
自分をいたわる沖縄2泊3日。「美と健康のオールインクルーシブひとり旅」
ただ、深く眠るために。離島の自然に包まれる快眠の旅「おひとり ぐっすりにーぶい滞在」
日々の喧騒を忘れて。現代に調和する日本旅館「星のや東京」

東京・大手町にたたずむ「星のや東京」のコンセプトは、「塔の日本旅館」。地下2階、地上17階の縦の空間に、畳敷きの玄関、伝統的な和室や各階のお茶の間ラウンジ、最上階の温泉で構成されています。 日本の歳時記に合わせた室礼、江戸や日本の文化を今に伝えるアクティビティが用意されていて、日本旅館らしいおもてなしを体験できます。

伝統の建築様式を大切にした、現代的な畳の客室
「星のや東京」公式サイトはこちら
都心の日本旅館で1泊2日の「マインドフルひとり温泉滞在」

近年ひとり旅ニーズが高まりを見せている中、その目的として温泉は上位にランクインします。(*1)また、現代社会の大きな問題とされているストレスを低減させる、「今この瞬間の状態に意識を向け、とらわれることなくただ感じる」マインドフルネスにも注目が集まっています。 「マインドフルひとり温泉滞在」は、忙しい日々の中で、東京・大手町だからこそ叶う、1泊2日でひとりで気ままに日本旅館での温泉滞在を満喫できる体験を取り揃えました。 *1 TRAVELZOO「ひとり旅」旅行実態調査参照
ひとりで思うままに満喫する海水由来の温泉

地下1,500mから湧く天然温泉
「星のや東京」で湧き出る「大手町温泉」は、古代の海水ミネラルを豊富に含む天然温泉です。地中深くから湧き出る湯は、日々の喧騒で疲れた心身をときほぐし、深い癒しをもたらします。洞窟のような内風呂から続く露天風呂では、時間とともに表情を変える東京の空をひとり気ままに眺め、今この瞬間を感じられる作りです。 温泉はチェックインからチェックアウト30分前まで開いており、都心だからこそ1泊2日でもめいいっぱい満喫できます。
地上160メートルで今の自分と向き合い、心身をリフレッシュする「天空朝稽古」

朝陽を浴びながら心身を目覚めさせる
かつて大名屋敷が建ち並んでいた大手町周辺は、現在は高層ビルが建ち並ぶオフィス街です。今の自分と環境に向き合い、心身をリフレッシュするアクティビティ「天空朝稽古」は、視界を遮るビルや柵が一切ない、星のや東京近隣の地上160メートルの高層ビル屋上で行います。 眼下には新宿、池袋といった遠くの密集したビル群が広がり、視線の先には、現代の東京を象徴する東京スカイツリーや東京タワーが見えます。朝の清らかな空気の中、普段とは違う目線で東京の朝の景色を眺めながら稽古を行うことで、爽快感を味わえます。 東京の絶景を望む開放的な空間で、今の自分と向き合う、特別なひとときです。
「マインドフルひとり温泉滞在」概要
・期間 :2025年4月1日~12月26日(除外日あり、60日前から予約開始)
・料金 :1名 87,470円~(税・サービス料込)*通常予約は2泊より
・含まれるもの:1泊2日の宿泊料、めざめの朝食、天空朝稽古
・予約 :公式サイトにて5日前まで受付
※シングルユース優待(素泊まり)は1名1泊71,740円~(税・サービス料込)
予約はこちら
平安貴族が興じた嵐山で非日常を味わう。水辺の私邸「星のや京都」

嵐山の名所・渡月橋の賑わいを背に、船で大堰川(おおいがわ)を遡ること約15分、嵐峡の川岸に「星のや京都」は現れます。 コンセプトは「水辺の私邸で時を忘れる」。全室リバービューの客室、日本古来の技法と現代の感性が融合した革新的な会席料理、日本の美意識に触れる京文化体験、季節の移ろいを感じる風光明媚(ふうこうめいび)な景観を通して、自然と調和した環境の中で身をおきながら時を忘れ、非日常の滞在を楽しめます。

「星のや京都」公式サイトはこちら
自然に身をゆだねる、静かで贅沢なひととき「奥嵐山のオールインクルーシブひとり旅」

緑に囲まれ、自然の涼を感じる「星のや京都」
盆地では暑いイメージがある京都ですが、星のや京都が位置する嵐山は山や川など豊かな自然に囲まれているため、自然の涼を感じながら心地よく過ごせます。 涼と静寂をともに味わえる星のや京都ならではの体験として、季節や伝統文化を愉しむ食事とデザート、文化体験が含まれた、人混みを避けて贅沢にひとり時間を過ごせるプラン「奥嵐山のオールインクルーシブひとり旅」が登場しました。
豊かな自然を身近に感じる客室でひとり時間を堪能する

客室から奥嵐山の豊かな自然を間近に眺められる
星のや京都は、全室が涼しげな翡翠色の大堰川(おおいがわ)を望める客室です。川のせせらぎや鳥のさえずりに耳を傾ければ、忙しい日々を忘れてゆったりと過ごせます。 また、プランでは「旅」をテーマにした約20冊の書籍を設えています。書籍は、京都の書店「恵文社一乗寺店」が旅先で思いがけない出会いがあるようにという思いをこめて選りすぐったもので、ひとり時間をより豊かなものにしてくれます。
季節の愉しみや、伝統文化を知るデザートと文化体験

月替わりの特製シロップで味わうかき氷
「枕草子」に国内最古の記述が残るかき氷は、氷も甘味料も希少だったことから貴族のみが口にできた贅沢なデザートでした。その歴史になぞらえ、旬を迎える果実を月替わりの特製シロップを使ったかき氷をいただくことができます。大堰川にせり出した空中茶室を貸切にして贅沢に味わいましょう。 また、平安時代から千年以上にわたり受け継がれ、熟練した職人の技術から生まれる京唐紙づくりを文化体験として用意します。唐草や鉄線など、美しい吉祥文様に込められた意味に触れられます。
「奥嵐山のオールインクルーシブひとり旅」概要
・期間:2025年6月1日~9月30日(除外日あり、60日前から予約開始)
・料金:1名 124,751円~(税・サービス料込)
・含まれるもの:1泊2日の宿泊料、アーリーチェックイン(2:00 PM~)、レイトチェックアウト(~2:00 PM)、貸切の空中茶室で特製シロップのかき氷、ダイニングでの夕食、夕食時のドリンクのペアリング、お部屋での朝食、京唐紙づくり
「奥嵐山のオールインクルーシブひとり旅」記事はこちら
沖縄ラグジュアリーの最高峰「星のや沖縄」

「星のや」の8施設目として開業した、沖縄ラグジュアリーの最高峰「星のや沖縄」。海岸線沿い約1kmに渡って広がる施設には、全室オーシャンフロントの客室のほか、一年中楽しめる海に開かれたインフィニティプール、アクティビティの拠点となる道場など、多様なパブリックエリアが点在しています。 星のや沖縄の独創的なテーマは「グスクの居館」。施設は、沖縄の史跡「グスク」からインスピレーションを得て作られた「グスクウォール」に守られ、沖縄の贅沢を感じながら海を眺めて暮らすように滞在できます。

「星のや沖縄」公式サイトはこちら
自分をいたわる沖縄2泊3日。「美と健康のオールインクルーシブひとり旅」

24時間利用できるインフィニティプール
「美と健康のオールインクルーシブひとり旅」は、健やかな美へ導くディナー、沖縄の自然の力に癒されるスパ体験など、贅沢に沖縄旅を満喫する特別プランです。 琉球王朝時代の交易がもたらした「医食同源」の教え「クスイムン」から着想を得た、独創的なディナーコースの他、施設内での文化体験にプールやスパでのリラクゼーションなど、2泊3日の滞在には様々なプログラムが含まれています。 星のや沖縄で沖縄らしい文化や自然を満喫する、贅沢なひとり旅が叶います。
美をコンセプトにしたディナーコースを堪能

沖縄の食文化をアレンジした、華やかな前菜
滞在中の食事はメインダイニングでのディナーの他、客室での特別夕食、2回の朝食も含みます。 ディナーコースのコンセプトは「琉球ガストロノミア~Bellezza~」。食事がもたらす「Bellezza」(イタリア語で美)をコンセプトにしたコースでは、沖縄に伝わる「医食同源・クスイムン」の教えの基、それぞれの食材が持つ栄養素に着目し、健やかな美へと導く料理が楽しめます。 また、客室での特別夕食では植物性食品を中心にした料理が並び、人生100年時代を健康に過ごす沖縄の知恵を知ります。
沖縄の自然の力に癒される、スパでのリラクゼーション

波のようなリズムでゆったりと行う、トリートメント
「沖縄の自然の力で養う」をテーマにしたスパでは、月桃や塩・海藻など、自然由来のトリートメントメニューがそろいます。 プランではボディートリートメント「陽」とフェイシャルトリートメントを行う「凪」の2つのメニューから選べます。
「美と健康のオールインクルーシブひとり旅」概要
・期間 :2025年3月1日~12月26日(除外日あり)
・料金 :1名 199,700円~(税・サービス料込)
・含まれるもの:2泊3日の宿泊料、夕朝食2回、星のやスパ(凪または陽)、アクティビティ(朝凪よんなー乗馬または、琉球舞踊・歌三線から選択)、客室での琉球茶とお菓子、バンタカフェ・オールーグリル利用チケット。 *予約状況によってアクティビティは異なる場合があります。
・予約 :公式サイトにて1週間前まで受付
「美と健康のオールインクルーシブひとり旅」記事はこちら
島の豊かな暮らしを、現代に紡ぐリゾート「星のや竹富島」

「星のや竹富島」のコンセプトは「ウツグミ(*2)の島に楽土」。木造平屋建ての客室をはじめ、白砂の小路や琉球石灰岩の石垣など、島の伝統を踏襲した集落景観に、南国の色鮮やかな草花が咲き誇ります。さらに島で親しまれる素材を活かした食事や、伝統文化に触れられる催し、安らぎに導くスパトリートメントなどを通して、ゆったりとした島時間を感じることができます。 島の歴史や伝統を受け継ぎながら進化していく離島の集落に、暮らすように滞在できるリゾートです。 *2 「一致協力」を意味する島の言葉であり、島の方々が生きるうえで大切にしている基本精神のこと。

「星のや竹富島」公式サイトはこちら
ただ、深く眠るために。離島の自然に包まれる快眠の旅「おひとり ぐっすりにーぶい滞在」

忙しい日常では叶わない快眠のためには、「にーぶい草(眠り草)」を楽しんだり、波音や星空など五感で自然を感じたり、リラックスさせてくれる環境を持つ星のや竹富島は最適な場所です。 「おひとり ぐっすりにーぶい滞在」は、自然のリズムに合わせて離島に滞在し、日々の忙しさで乱れがちな生活リズムを整える、ひとりだからこそ叶う快眠をサポートする2泊3日のプログラムです。
ゆったりと流れる島時間に身を委ねてリラックス

客室のチェアモックでお昼寝
2日目の日中、竹富島の命草(ぬちぐさ)(*3)を育てる施設内の庭で、にーぶい草を含む伝統作物や、島の文化、歴史についてスタッフから話を聞きます。沖縄の伝統が色濃く残る竹富島について、同行者を気にすることなくスタッフから話を聞いたり、ゆっくりと自然を体感する時間にもなります。 にーぶい草を使ったハーブティーを昼食後に楽しんだ後、お部屋に用意したチェアモックでお昼寝をします。ゆっくりと流れる島時間に身をゆだねることでリラックスし、自由に午睡を楽しむ時間です。 *3:医者がいなかった竹富島で島民の健康を守るために生活に取り入れられてきたハーブや薬草
生活リズムを整える朝と夜の深呼吸

満点の星空の下で行う「てぃんぬ深呼吸」
朝は星のや竹富島から5分程の「アイヤル浜」で、朝日を浴びながらの深呼吸とストレッチ「よんなー(*4)深呼吸」を行います。朝食前に適度な運動でしっかりと体を目覚めさせ、体を程よく疲れさせることで夜に深い寛ぎを感じられます。 また、夜はプールサイドで星空を眺めながら「てぃんぬ(*5)深呼吸」を行います。深く呼吸しながら、ゆっくりとした動きでストレッチすることで心身を穏やかに調え、眠りへと誘います。 *4 沖縄の方言で「ゆっくり」 *5 沖縄の方言で「天の」
「おひとり ぐっすりにーぶい滞在」概要
・期間 :2025年3月10日~12月26日(除外日あり)
・料金 :1名 109,218円~(税・サービス料込)*通常予約は2泊より
・含まれるもの:2泊3日の宿泊料、チェアモック、庭での命草についての説明とにーぶいティー、島のトーフ鍋
・予約 :公式サイトにて14日前まで受付
※シングルユース優待(素泊まり)は1名1泊49,610円~(税・サービス料込)
予約はこちら
* * * この夏行きたい「星のやご褒美ひとり旅」プランはいかがでしたか?オールインクルーシブ、心地よい眠り、温泉滞在の3つのテーマで叶えるとっておきのひとり旅を、この機会にぜひ楽しんでくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ことりっぷ編集部
星のや

「その瞬間の特等席へ。」をコンセプトに、施設ごとの独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。その土地の風土、歴史、文化などの本質を識る喜びを滞在に織り込み、訪れた人を日々の時間の流れから解き放ちます。2005年に開業した「星のや軽井沢」から始まり、国内に6施設、海外に2施設を展開しています。
イベント
の人気記事
の人気記事

























