
7
2026.06.03
海外旅行気分で朝時間を楽しもう♪外苑前の人気カフェ「世界の朝ごはん TASTE THE WORLD」
「朝ごはんを通して世界を知る」をコンセプトに、世界各国の朝ごはんを楽しめるカフェレストラン「世界の朝ごはん TASTE THE WORLD」。アメリカ、イギリス、台湾の定番の朝ごはん以外に2か月ごとに新しい国の朝ごはんをいただけます。テーブルに置いてある三角形のリーフレットにはその国の朝ごはんの情報も。海外旅行を楽しんだ気分になれますよ。
本場の朝ごはんの味を再現したレストラン

国旗が上がったドアが目印
外苑前駅から表参道方面に進み、南青山3丁目交差点を右に曲がること徒歩5分。国旗が見えてきたらここが「世界の朝ごはん TASTE THE WORLD 外苑前」です。「TASTE THE WORLD」は都内に4店舗あり、一番初めにできたのがこちらのお店。 ここは、「朝ごはんを通して世界を知る」をコンセプトに、各国の食文化を味わえるカフェレストラン。「各国の朝ごはんを通して、その国の食文化を知ってもらおうと、各国のメニューは大使館などの協力を得て現地出身の方に教えてもらっています」とオーナーの木村顕さん。

手前がお食事スペース、奥がキッチン

縦長の大きなテーブルの店内
フェタチーズが香るギリシャの朝ごはん

「ギリシャの朝ごはん」(2189円) ※6月からはスウェーデンの朝ごはんに
朝ごはんのメニューは、アメリカ、イギリス、台湾の定番朝ごはん以外に、期間限定の朝ごはんを2か月ごとに国を変えて提供しています。5月末までは地中海に囲まれた“青い空と海の国”ギリシャの朝ごはんをラインナップ。ギリシャ家庭料理「フィリ」と駐日ギリシャ大使館の協力のもと生まれた本場ギリシャのお墨付きの味わい。 海と山に囲まれ、羊の放牧が盛んでチェダーチーズが有名なギリシャ。朝ごはんの主役は、もちろんフェタチーズの「ティロピタ」とほうれん草の「スパナコピタ」の2種類のパイ。「スパナコピタ」のフィリングは、フェタチーズに、ディルやパセリなどのハーブを合わせたもの。爽やかな香りが口いっぱいに広がるやさしいパイです。

おいしくいただきます♪

いまは店の入り口にはギリシャの国旗が掲げられている
一品料理やデザート、ワインも充実

現地ではとてもポピュラーな「ヴィシノソーダ」(748円)
ほかにも、タラのフライの「バカリャロス・メ・スコルダリア」などの一品料理や自家製サワーチェリーのシロップを、炭酸水で割った爽やかなドリンク「ヴィシノソーダ」(748円)や地場品種を使用したギリシャワインなど、現地の味を楽しめるメニューがいろいろ。 気になるデザートは、トルコの伝統的な食材である小麦粉で作られた麺状の「カダイフ」を使った「カタイフィ」や世界最古のデザート「ルクマデス」など全2種類。「カタイフィ」の何とも言えないパリパリ食感は癖になります。

バターの風味、ハーブ・スパイス・柑橘が香るシロップが癖になる「カタイフィ」(660円)

極細生地のサクサク食感がたまらない

ロックキャンディ「ナポット」(324円)やハーブティー「エルマチャイ」(375円)などの販売も
「世界の朝ごはん TASTE THE WORLD」では、6~7月のスペシャルな朝ごはんはスウェーデン、8~9月はエルサルバドルを予定しています。いろいろな国の朝ごはんを堪能してみてくださいね。

世界の朝ごはん TASTE THE WORLD 外苑前店
セカイノアサゴハンテイストザワールドガイエンマエテン
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
田賀井リエ 撮影:古本麻由未
の人気記事











































