spot-img
spot-img
spot-img
spot-img

丁子屋

heart

162

ことりっぷユーザーの投稿

image
image
image
半日オフの日 事任参拝🍃 【とろろ汁 丁子屋】 慶長元年(1596)創業 静岡県内一の老舗店 創業当時はお茶屋として開業されました とろろ汁は山芋の一種自然薯をすりおろし だし汁と味噌で割ったものを麦飯にかけて食べるお料理ですが 江戸時代丸子周辺では良質な自然薯が採れたため名物となりました 茅葺き屋根が目印の古民家は 一見するとひとつの家に見えますが 実は江戸から昭和の時代を重ねた幾つかの古民家の集まりだそうです 九つある部屋には それぞれ丸子宿や静岡にちなんだ名前がつけられ 通常使われる大広間は 「広重さんのお部屋」 歌川広重の浮世絵 東海道五十三次(復刻版)が展示されています お食事はとろろ汁と麦飯の定食が中心ですとろろが苦手な方のために お刺身やフライの定食 お子様用のプレート 一品料理も用意されています 📍静岡市駿河区丸子 定休日 毎週 木曜と月末水曜 営業時間 月~金 11:00~14:00 土日祝 11:00~15:00 16:30~19:00 · · • • • ✤ • • • · · 月に一度 仕事が半日で終わる日🎶 今月は掛川の事任八幡宮へ参拝に行くことにしました 参拝前にお昼をと思い 丸子の丁子屋でいただきました 以前はよく母と来たのですが 母が高齢になってからはなかなか来る機会がなく… ずいぶん久しぶりの訪問となりました 駐車場が広く 大型バスも停められるので 観光の方も多くいらっしゃいました 定食はいちばんシンプルな麦飯ととろろ汁のものにしました 結構ご飯あるはずなのに とろろ汁と一緒だとスルスル入ってしまうのは何故でしょう🙄 たくさん美味しくいただきました♡ 丸子には丁子屋さんの他にも とろろ汁のお店がありますので お好みのお店を見つけてもいいかも知れません 食事後は事任八幡宮へ向かいました #半日オフの日 #静岡県 #静岡市駿河区 #丁子屋 #とろろ汁 #chillグルメの備忘録

15時間前

heart
16
heart
3

アクセス

詳細情報

pin11:00~19:00(閉店20:00) (通年)
pin木曜、最終水曜、木曜が祝日の場合は前日休、最終水曜が祝日の場合は営業 (GW・盆時期は営業、12月31日~翌1月2日休)
スポット情報に誤りを見つけられた場合はお問い合わせフォームまでご連絡ください。
left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right
sunshine

丁子屋を見た人におすすめの記事

エリア一覧

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download