ログイン / 会員登録するアカウントを選択

鎌倉・由比ヶ浜通りにオープン。おしゃれなゲストハウスと人気のおそば屋さん

323
鎌倉・由比ヶ浜通りにオープン。おしゃれなゲストハウスと人気のおそば屋さん
「Hostel YUIGAHAMA + SOBA BAR(ホステルユイガハマ+ソババー)」は、昭和時代の蔵を居心地良くリノベーションした宿泊施設&山形蕎麦と日本酒が楽しめる場所。鎌倉をじっくり散策したい人におすすめの宿です。

古いものと新しいものが混在する鎌倉の宿泊施設

古いものと新しいものが混在する鎌倉の宿泊施設 楽しい滞在を予感させるエントランス
古いものと新しいものが融合し、季節によってさまざまな表情を見せる鎌倉は、何度も足を運びたくなる魅力的なところ。首都圏からは日帰りでも楽しめますが「行きたい場所がたくさんあって、時間が足りない」と思っている人も多いのでは? 今年8月にオープンした「ホステルユイガハマ+ソババー」は、そんな人におすすめのゲストハウスです。

鎌倉駅西口から徒歩約7分、長谷へと向かう由比ヶ浜通り沿いと、アクセスのいいロケーション。築30年以上の蔵を改装したゲストハウスは、白壁に描かれたラクダと三日月のワンポイントが目印です。モダンクラシックなエントランスの前に建つと、ステキな滞在の期待感でワクワクしてきます。

シンプルで居心地のいい空間

シンプルで居心地のいい空間 ツインルーム(14000円/室〜)は全2室。各部屋にミニ冷蔵庫とエアコンが設置されている
昭和の佇まいを残しつつ、現代風に生まれ変わったこちらのゲストハウスには、ドミトリー、ツイン、ダブルの3タイプの部屋があります。大きめの二段ベッドでゆっくりくつろげるドミトリーは、男女共用で8人まで宿泊可能です。

ツインとダブルの個室は全部で5部屋。インテリアやヘッドボートは湘南で活動するクリエイターが手がけたもので、シンプルな部屋にあたたかみのあるアクセントを加えてくれます。

1階のドミトリー(3500円/人)は男女共用。電源プラグと読書灯あり
日当たりのいいリビングスペース。全館で無料Wi-Fiが自由に使える
2階には宿泊客が自由に使えるリビングスペースがあり、のんびりと読書をしたり、PCを使ったりできるほか、宿泊ゲストの情報交換の場にも。宿泊客同士が自然と仲よくなれるのも、ゲストハウスのいいところですね。

地元で人気の「ふくや」が出店

地元で人気の「ふくや」が出店 お酒がすすみそうなおつまみがずらり
「ホステルユイガハマ+ソババー」のもう一つの目玉は、建物1階に併設されている、お酒も楽しめるおそば屋さんです。

こちらは、鎌倉・大町に店舗を構える「ふくや」が出店したもの。山形出身の店主が作るおそばやお惣菜、厳選したお酒を目当てに通う人が多い人気のそば屋の2号店です。

宿泊客はもちろん一般客も利用でき、朝7時半のオープンから夜10時のクローズまで(途中休憩あり)、滋味あふれる食事を楽しむことができます。

朝食から〆のおそばまで

朝食から〆のおそばまで 「つったい肉そば」は山形人のソウルフード
看板メニューの「肉そば」は、歯ごたえのある太い田舎そばと鶏肉のチャーシューを、鶏とかつおの合わせ出汁でいただく食べ応えのある一品。温かい「あっつい肉そば」(850円)と冷たい「つったい肉そば」(850円)がありますが、本場山形では冬でも「つったい肉そば」を食べるそうですよ。

これからの時期におすすめなのが、山形名物の「いも煮」(600円)。ホクホクの里芋とお肉や野菜がたっぷり入ったお椀をいただけば、体も心もほっこりあたたまります。こちらは秋〜冬の限定メニューです。
枡までこぼれる冷酒と、やさしい味わいの「いも煮」
お酒のラインナップも充実しています。常時15種類程度がそろう日本酒をはじめ、焼酎、梅酒、ワインなどビール以外のアルコール類はすべてが山形産。郷土料理「だし」をのせた「だしやっこ」(500円)や「玉こんにゃく」(300円)などと一緒に味わえば「日本人でよかった」と思うはず。
お酒や料理のことは、気軽にスタッフに聞いてみて
時間を気にせず、隣席した地元の人とゆっくり話しができるのも、泊まりがけの旅行ならでは。翌日は少し早起きして、海まで足を延ばしてみてはいかが? あちこち見てまわるなら、電動のレンタルバイクもあります。日帰りでは味わえない鎌倉を、ゲストハウスをベースに楽しんでみてください。

Hostel YUIGAHAMA + SOBA BAR(ホステルユイガハマプラスソババー)

神奈川県 鎌倉市由比ガ浜2-5-16 MAP

0467-81-4242 (「ふくや」は0467-25-2227)

チェックイン 15:00 〜 18:00、チェックアウト 8:00〜11:00、7:30〜10:00(ブレックファースト)11:30〜15:00(ランチ)15:00〜22:00(バー)*15:00〜18:00は、おそばの提供なし

無休

Hostel YUIGAHAMA + SOBA BAR

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD