
351
2016.12.29
羽のように軽い、ふわふわケーキ♪ フレンチ・アルプスの伝統菓子「ビスキュイドゥサヴォワ」
※こちらの記事は2016年12月29日に公開されたものです 食文化が豊かなフランスには様々な伝統菓子があります。「カヌレ」や「タルトタタン」など…どこか懐かしい気持ちさせる素朴な味わいは、時代を超えて愛され続けています。 今回は、そんなフランス伝統菓子のひとつ「ビスキュイ・ドゥ・サヴォア」をご紹介します。
フワフワ食感に、ローマ帝国の皇帝も感動!?

たまごの力だけでふっくらと焼き上げている
「ビスキュイ・ドゥ・サヴォア」は、スイス、イタリアと国境を接するローヌ・アルプ地方にあるサヴォワ地方が発祥と言われています。

シフォンケーキをさらに軽くしたような、ふわふわ感。ヨーグルトを添えて、朝食にも。
かつてこの土地を治めていたサヴォア家が、神聖ローマ帝国の皇帝カール4世を晩餐会に招待した際、羽のように軽い「ビスキュイ・ドゥ・サヴォア」をふるまったところ、皇帝が感動したというエピソードが語り継がれるお菓子です。
フレンチ・アルプスのおいしいものを集めたお店「ラクソン」

もしも「ビスキュイ・ドゥ・サヴォア」を食べてみたくなったら、神戸・阪急岡本駅の高架下にある「Laccent(ラクソン)」(以下、ラクソン)のオンラインショップからお取り寄せしてみてください。 「フレンチ・アルプスのおいしいもの」が集められたお店「ラクソン」は、フランスから直輸入されたオーガニックハチミツやハーブティー、焼き菓子など、フランス人オーナーのオリヴィエさんが厳選した商品がずらりと並んでいます。
ソースやクリーム、フルーツで華やかさをプラスしても◎

カットしてラップに包み、冷凍保存も可能。食べるときは自然解凍で。
「ラクソン」の「ビスキュイ・ドゥ・サヴォア」は、フレンチ・アルプスから届く、バターの豊かな風味を活かすように、シンプルな素材で作られています。外側はバターと、お砂糖のシャリっと感で香ばしく、きめ細やかなふんわり軽い食感が楽しめる内側の組み合わせが魅力的。

そのままいただくのはもちろん、コンフィチュールやチーズケーキソース、ハチミツを添えてもおすすめ。クリームやフルーツなどでデコレーションすれば、パーティのデザートにもぴったりです。
ラクソン「ビスキュイドゥサヴォワ」の購入はコチラ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ことりっぷ編集部
よむよむカラメル

「よむよむカラメル」は、家族の暮らしを、どんどん楽しくする新しいWEBメディアです。 ふつうのショッピングモールでは、なかなかみつからない手づくりの通販サイト・ユニークな商品の「魅力」を発信しています。
スイーツ・お菓子
の人気記事
の人気記事












































