268
2017.01.31
産みたて卵で作った絶品スイーツが話題!北海道の養鶏ファーム直営カフェ「スイーツ マザーズ」
北海道白老(しらおい)町にある「スイーツ マザーズ」は、養鶏ファームが直営するスイーツカフェ。敷地内の養鶏場から届く新鮮な卵を使った自家製スイーツの評判を聞きつけ、さっそくお店に足を運んでみました。
養鶏ファームが手がけるスイーツカフェ
札幌から車で約1時間、苫小牧のお隣の白老町にある「スイーツ マザーズ」。“新鮮なおいしさと、 産地の想いを食卓へ”をポリシーに、天然の飼料と水を与えたニワトリを白老の環境で育てる養鶏ファームが直営するスイーツカフェです。
お店の特徴は、敷地内に自社養鶏場がある養鶏ファーム直営ならではの新鮮で上質な卵を使った自家製のスイーツを提供していること。「白老の気候を活かし、ストレスなく元気な鶏を育て、産まれた新鮮な卵をお菓子などの加工品に使用しています。手作りのこだわりを守り、長く愛される商品作りを心掛けています」とマネージャーの森谷さん。
店内で作られた生クリームシューがショーケースに並ぶ
もともと卵を使って付加価値を生み出そうと始めたのがシュークリームだったそうです。それからはお客様の声に応じるかたちで、プリン、ロールケーキ、カステラと増やしていったといいます。 館内の至るところに卵をモチーフにした装飾があり、楽しい雰囲気。専門店ならではの卵に包まれた空間を演出しています。
こだわり卵とクリームチーズの濃厚プリン
チーズプリンはほんのり優しい卵の味わい
卵の風味を残しつつ、しっかりめの焼きプリン「チーズプリン」(210円)や卵の風味とふんわりした食感が好評の「タマゴカステラ」(ショート820円)など、スイーツ マザーズのお菓子はどれもヨーロッパ産クリームチーズを使用し、濃厚な味わいが特徴です。
タマゴロールはカットのほか1本1150円で販売
おすすめは、週末には売り切れになることもあるという「生シュークリーム」(270円・メインカット)。カスタードが苦手な方にも好評なのだとか。たまご色したしっとりきめ細かな生地の「たまごロール」(カット320円)もなめらかなクリームがたっぷりでぜひ食べておきたい一品です。どれも館内にある工房で一つひとつ手作業で作られています。そのほかにもギフトとして好評な焼き菓子を販売しています。
タマゴカステラ ロング1本、しょう油1本、オリジナル箸1膳、 たまご6個入 1パックが入ったギフトセット
スイーツ マザーズのお隣には産みたて新鮮な卵の直売やオリジナルのランチメニューを提供するたまご館があります。スイーツを楽しんだ後はこちらもぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 白老には昔からアイヌ集落があり、周辺には野外博物館として整備されたポロトコタンやアイヌ民族博物館といった民族の歴史や文化に触れられる観光スポットもありますよ。
白老たまごの里 スイーツ マザーズ
シラオイタマゴノサト スイーツ マザーズ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
渡邊 孝明
の人気記事