ログイン / 会員登録するアカウントを選択

「サラダパン」で有名な「つるやパン」発。新たなローカルフード、まんまる食パンが話題!

404
「サラダパン」で有名な「つるやパン」発。新たなローカルフード、まんまる食パンが話題!
食パンと言えば四角い形を思い浮かべがちですが、「つるやパン まるい食パン専門店」で扱うのは、名前の通り、まあるい食パン。ころんとしたかわいいフォルムが特徴です。
店内には看板メニューの「まるい食パン」と食パンのアレンジメニューが並び、軽食に、おやつにと、幅広い年齢層から親しまれています。

長浜散策で訪れたい町のパン屋さん

長浜散策で訪れたい町のパン屋さん 立体的な円柱形のパンの看板と、ピンク色の信楽たぬきが目印
かつて豊臣秀吉が築いた長浜城の城下町として栄え、現在も歴史を感じる建物が建ち並ぶ長浜市。
JR長浜駅から歩いて5分ほど、旧街道沿いに「つるやパン まるい食パン専門店」はあります。

こちらのお店は、滋賀県内で愛されるご当地パン「サラダパン」で有名な「つるやパン」の2号店です。
「サラダパン」とは、ふっくらしたコッペパンにサラダならぬたくあんを挟んだ、湖北地域のソウルフード。
創業以来、60年近く愛されています。

「サラダパン」(145円)
「つるやパン まるい食パン専門店」の壁に飾られた「つるやパン」のパッケージ
「つるやパン」は、メディアで取り上げられることも多く、県外でも有名ですが、実は地元で一番人気があるのは「サンドウィッチ」(145円)。
円形の食パンに魚肉ハムを挟む、シンプルながらクセになる味わいのパンです。
この食パンが「まるい食パン」の原型となりました。

直径は手のひらサイズの「まるい食パン」

直径は手のひらサイズの「まるい食パン」 「まるい食パン」(1本340円、1/2本180円、1/4本100円)
2016年、2号店をオープンするにあたり、店主は「地元の人が一番好きなパンのお店を開こう」という思いから「サンドウィッチ」と同じパン型を使う、食パンの専門店にしたいと思案。
原材料の配合を変え、甘みと口どけはそのままに、さらにしっとり、もっちりとした質感に仕上げたのが「まるい食パン」です。
水分が多いデリケートな生地は、扱いが難しく、手作業でしか作れないといいます。
円柱型にすることで、耳は薄く、中は均等に熱が通り、ふんわりと仕上がるそう。

プレーン以外にも日替わりで、生地に枝豆、ベーコン、チーズを練り込んだ「つまみ」、大納言小豆と求肥をたっぷり巻き込む「大福」(各1本550円、1/2本280円、1/4本150円)など、変わり種のまるい食パンもありますよ。

通学前、出勤前に食べたい朝食パン

通学前、出勤前に食べたい朝食パン 手前左から朝ベイク「ピザトースト」(200円)、「フレンチトースト」(150円)、「明太子」(200円)、「ハム焼ち~ず」(200円)
店内では「まるい食パン」を使った、惣菜系やスイーツ系のパンも販売されています。
オープンの朝7時から並ぶのは、時間のない朝でもしっかり食べられる「朝ベイク」。
具材をたっぷりのせ、ソースやクリームを挟んだパンをオーブンで焼き上げたメニューで、購入後に温め直してくれるサービスも嬉しいポイントです。
特に7時から10時限定の「朝まるセット」(250円~)は、ベイクにスープやラテなどのドリンクがついてお得です。

サンドイッチは定番からおどろきの具材まで

サンドイッチは定番からおどろきの具材まで 昼サンド「焼サバ」(250円)は、お寿司屋さんに相談しながら開発
11時から販売される「昼サンド」は、オーダーごとに具材をサンドしてくれるので、焼き立てパンの食感をそのまま味わうことができます。
メニューは「いちごジャム」(150円)や「チキンカツ」(220円)など、約12種類。マーガリン、みたらしといったトッピング(各20円~)で、好みの味にカスタムするのもおすすめです。

一番人気は、サバの切り身をサンドした「焼サバ」。
試作当初は、定番のツナを使用する予定だったのですが、水分の多さやパンとの相性が悪く、断念したそう。
長浜市で昔から食べられている「サバそうめん」をヒントに生まれた、新たなローカルフードがこのメニューです。
塩焼きにしたサバは、大葉とガリ、特製のタルタルソースと相性抜群。
一見ミスマッチな組み合わせですが、地元の人以外にも幅広く支持され、リピーターの多い一品です。

「朝ベイク」、「昼サンド」ともに季節限定のメニューもあるのでこちらも要チェック
「まるい食パンラスク」(1枚90円)
持ち帰りだけでなく、お店にはイートインスペースやテラス席が設けられているので、できたてをその場でゆっくり味わうこともできます。
パンメニューのほかにも、サクッと軽い食感でおやつにちょうどいい「まるい食パンラスク」をおみやげにいかがでしょう。
長浜を訪れた際はぜひ「つるやパン まるい食パン専門店」で、ここでしか食べられないパンを楽しんでみてくださいね。

つるやパン まるい食パン専門店(ツルヤパンマルイショクパンセンモンテン)

滋賀県 長浜市朝日町15-31 MAP

0749-62-5926

7:00~17:00

水曜

つるやパン まるい食パン専門店

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真