382
2017.07.26
富士山を眺めながら、のんびり避暑旅。河口湖エリアのカフェ5選
富士五湖のひとつに数えられる河口湖があるのは、山梨県の南、富士河口湖町。避暑地として人気のこちらのエリアでは、8月4日・5日には「湖上祭」の花火、8月16日には幻想的な眺めの「灯籠流し」など、夏らしいイベントも行われます。今回は、そんな河口湖周辺で楽しみたいスイーツを5つご紹介します。
夏もたっぷりイチゴを楽しめる!「オルソンさんのいちご」
“猫のダヤン”の物語の世界を楽しめる「河口湖木ノ花美術館」。併設されたカフェレストラン「オルソンさんのいちご」のみの利用もできます。店名にもなっているイチゴを使ったデザートやドリンクが豊富。天気の良い日は、美術館とカフェのあいだにあるテラス席に座るのもいいですね。
オルソンさんのいちご
オルソンサンノイチゴ
かき氷専門店「信水堂」のふわふわ氷
「信水堂」は、一年中かき氷がいただける、かき氷専門店。富士の天然水の氷を使用し、きめ細かく削られた氷はふわふわの食感です。イチゴやマンゴーなどの果物から手作りしたシロップやソースもオリジナル。山梨の銘菓「信玄餅」をアレンジしたかき氷もおすすめです。
信水堂
シンスイドウ
フルーツいっぱいのクリームあんみつ。「不曹庵」
ラベンダーが有名な「八木崎公園」の近くにある甘味処「不曹庵(ふそうあん)」。人気の「やわらか寒天のクリームあんみつ」は、ふっくら炊きあげた大納言小豆に、餅や寒天までもが手作りです。下が見えないほど盛られたたくさんのフルーツとともにどうぞ。
不曹庵
フソウアン
季節のフルーツケーキ。「トロワズィエム マルシェ」
国内外の雑貨がならぶショップと、手作りのスイーツやキッシュがいただけるカフェを併設する「cafe troisieme marche(トロワズィエム マルシェ)」。ドライフラワーやアンティークの雑貨が飾られた店内は、落ちついたかわいらしさがすてき。ショーケースにならぶ約10種類のケーキは、季節によっても変わります。
cafe troisieme marche
カフェ トロワズィエム マルシェ
ラベンダー香るソフトクリーム。「ハーブ館」
ハーブをテーマにした施設「河口湖ハーブ館」。本館の1Fは山梨のみやげ品、2Fにはハーブを使った食品や雑貨を扱うハーブ専門ショップがあります。併設の「カフェ グリーンハウス」でいちばん人気なのが「ラベンダーソフトクリーム」。ほのかなラベンダーの香りに癒されます。
河口湖ハーブ館 カフェ グリーンハウス
カワグチコハーブカン カフェ グリーンハウス
***** いかがでしたか? 今回は「ことりっぷアプリ」の投稿から、覚えておくと便利な河口湖のスイーツをまとめてご紹介しました。 メニューや営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
朝光洋理
の人気記事