354
2018.03.16
フェリーで行く「別府」旅♪湯けむりの街で温泉やすてきなお店をめぐりましょう
“おんせん県”といわれる大分県のなかでも、源泉数・湧出量ともに日本一を誇る温泉の街、別府。フェリーを利用すれば、大阪から別府へアクセスしやすいのをご存知ですか?歴史を感じる景色や温泉地ならではのグルメなど、みどころいっぱいの街へでかけましょう。
大阪から別府へ、旅のはじまりはフェリーで
太陽のロゴがトレードマークの「フェリーさんふらわあ」は、大阪のターミナルと別府を約12時間かけて航海。夜乗船して船内に1泊し、翌朝には別府に着きます。 週末などちょっとした休日の旅行に人気なのが、そんなフェリーを活用した「弾丸フェリー」プラン。別府で1日を過ごし、その日の夜にフェリーで帰るという日程で、早朝から夜まで別府の見どころを充分に楽しむことができます。
レディースルームで快適クルーズ
大阪・別府間を航行する「さんふらわあ あいぼり」の「デラックス(洋室ツイン)」
フェリーさんふらわあの客室は、手頃な料金で利用できる相部屋の「ツーリスト」や「ツーリストベッド」から、個室でゆったり寛げる「デラックス」まで、人数や予算に合わせて選べます。
2~4名で貸切利用できる個室「ファースト」
なかでも注目は、追加料金なしで予約できるレディースルーム。2~4人のグループで「スタンダード」、「ファースト」の個室を予約すれば、スキンケアセットや美肌スチーマーなど、うれしいアメニティが付いてきます。
レディースルームの個室に付くアメニティ
限定でウェルカムドリンクのサービスも。2名まではソフトドリンク、3名以上はハーフボトルのワインが選べますよ。
船上レストランでゆっくりごはんを楽しみましょう
「夕食バイキング」(1540円)、「朝食バイキング」(620円)※メニューは2018年春リニューアル予定
航海中の食事は、夕食、朝食ともに多彩なメニューが並ぶビュッフェスタイルの船上レストランへ。特に夕食は、関西や九州のご当地グルメなども並ぶ充実したラインナップ。ケーキやチョコレートファウンテンがあるスイーツコーナーも魅力です。
ごはんを食べた後は、部屋で休んだり、ゆったりくつろげるパブリックスペースや売店を利用したり、思い思いの時間を過ごしましょう。
船上からの夜景や朝日も船旅ならではの楽しみです
【左上】大阪南港の夜景【右上】明石海峡大橋【左下】甲板から見る朝焼け【右下】朝の静かな別府港
大阪の港を出発して、瀬戸内海を通り別府へと向かう船旅では、船上からの眺めも楽しみの一つです。 なかでも注目は夜8時頃に通る明石海峡大橋。ライトアップされた橋を陸とは違う角度から眺めることができ、橋の下をくぐる瞬間も迫力がありますよ。 また、春から秋にかけて天候の条件がそろえば、船上からの朝日も見られます。事前に時間をチェックして、甲板の展望デッキに出てみてはいかがでしょうか。朝の静かな海を眺めて、清々しい気持ちで1日をスタートできそうです。
別府に到着!日本一の温泉街・別府をめぐります
「湯けむり展望台」から見渡す別府の街並み
日本を代表する温泉の街・別府には、「別府八湯」と呼ばれる8つの温泉地があり、それぞれ異なる泉質や入浴スタイルが楽しめます。
初めての別府なら、まずは鉄輪(かんなわ)温泉の周辺を歩いてみるのがおすすめです。温泉街ならではの趣ある街並みが楽しめますよ。 特に、鉄輪の「みゆき坂」と「いでゆ坂」や周辺の路地には、別府観光の定番「地獄めぐり」をはじめ、名物グルメやおみやげ、公衆足湯・足蒸し風呂、古い建物を改装したカフェなど、見どころがいっぱいです。
気になるところに立ち寄りながら、湯けむりの立ち上る街を気ままに散策してみましょう。
朝ごはんと温泉がフェリーの半券でお得に♪
さんふらわあ乗船券の半券提示で温泉と朝食のセット(1000円)が利用できる
フェリーは早朝に到着するので、街中のお店や施設が開くまで、温泉と朝食を食べてゆっくり過ごしませんか。指定の旅館や温泉施設でフェリーの半券を提示すると、温泉と朝食のセットをお得に利用できるサービスがあります。
例えば、日帰りで気軽に利用できる温泉施設「夢たまて筥」では、ひのき風呂やジェットバス、露天風呂、箱蒸し風呂など、種類豊富なお風呂で癒やされた後、温泉の蒸気で魚介や野菜を蒸し上げる鉄輪温泉の名物「地獄蒸し」が味わえます。 温泉街を歩く前に立ち寄ってみてくださいね。
湯屋 夢たまて筥
ユヤユメタマテバコ
明礬温泉で温泉グルメや湯の花小屋の見学を
明礬一帯では江戸時代から約300年にわたり、世界唯一の技術で湯の花を製造している
鉄輪から山側へ登ったところにある明礬(みょうばん)温泉にも、ぜひ足を運んでみてください。明礬温泉は、「別府八湯」の中でも美肌効果で有名。地中から噴き上げる温泉の噴気を利用した「湯の花」の産地としても知られています。 そんな明礬温泉で立ち寄りたいのが「みょうばん湯の里」と「岡本屋 売店」です。
【左】「湯けむりサイダー」(150円)、「温泉蒸しプリン」(230円)【右上】湯の花小屋【右下】「温泉蒸したまご」(1個50円)
藁葺き屋根の湯の花小屋が建ち並ぶ「みょうばん湯の里」は、湯の花小屋を見学したり、露天風呂に浸かったりと、明礬温泉のみどころがつまった施設です。 湯の花小屋のそばにある「湯庵」では、温泉蒸したまごが人気。温泉の噴気で蒸す卵は、硫黄の成分で白身がほんのり飴色に色づき、ぷるんとした食感に。独特の香ばしい風味も楽しめる温泉地ならではの味わいです。 敷地内の売店では、天然の入浴剤「薬用 湯の花」や湯の花のコスメなど、多彩なオリジナル商品も扱っているので、おみやげ探しにもおすすめですよ。
みょうばん湯の里
ミョウバンユノサト
【左】「元祖 地獄蒸しプリン」(260円)【右上】「地獄蒸したまごサンドイッチ」(500円)【右下】「極みクリーム(40g)」3996円
明治初期創業の「岡本屋旅館」が営む「岡本屋売店」では、名物の「元祖 地獄蒸しプリン」をいただきましょう。温泉の蒸気で蒸す地獄蒸し製法で30年前から作り続けるプリンは、なめらかで濃厚な味わいが評判。他にも、地獄蒸したまごで作るサンドイッチや温泉たまごなど、別府ならではの豊富なメニューが楽しめますよ。 店内では、湯の花とハーブを配合し天然素材のみでつくられた「極み石鹸」や「極みクリーム」など、岡本屋オリジナルの商品も販売しています。ぜひ手に取ってみてください。
岡本屋売店
オカモトヤバイテン
別府ならではのかわいい雑貨をおみやげに
青い暖簾が目印。1階がショップ、2階にはアーティストが手がけた襖絵が展示される
別府温泉のシンボル的存在「竹瓦温泉」などがある、別府駅方面にも足を延ばしてみてください。道中で立ち寄りたいのが、別府ならではのアイテムがそろうセレクトショップ「SELECT BEPPU」です。
アクセサリーや器、オブジェなど、店内に並ぶアイテムは時期によりさまざま
築100年以上の長屋を改装した空間に並ぶのは、アクセサリーや器といった別府に縁ある作家の作品、竹細工などの工芸品、手ぬぐいやTシャツなどのオリジナル雑貨など。 一点物が多く、訪れるたびに新たな発見や出会いがありそうです。あなただけのお気に入りを探してみてください。
SELECT BEPPU
セレクトベップ
フェリーで行く九州への旅を楽しんで
帰りは別府の夜景を眺めながら出航
いかがでしたか?温泉で癒やされるのはもちろん、名物グルメやかわいいおみやげなど魅力いっぱいの別府。フェリーなら、電車や車での移動とはまた違う楽しみがあり、旅の思い出もより豊かになりそうです。 大阪~別府間を結ぶ航路のほか、神戸~大分間を結ぶフェリーも就航しています。また、2018年5月には、大阪と志布志(鹿児島)を結ぶ新造船「さんふらわあ さつま」も登場予定。関西~九州間を移動する際は、ぜひフェリーでの船旅を楽しんでみてください。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
フェリーさんふらわあ
フェリーさんふらわあは、関西~九州間を毎日運航しています。 広い船内にはレストランや展望大浴場を完備。 個室でくつろいだり、船上からの景色を楽しんだり、船旅ならではの魅力がつまった時間を過ごせます。
の人気記事