
337
2018.06.29
北海道・砂川でスイーツよくばり1dayプラン♪
札幌や旭川から高速道路を使うと1時間ほどで着く、石狩平野に面した道央の砂川市。国道12号沿いを中心に、和・洋問わずスイーツ店が点在していることから「スイーツの街」として知られています。これはその昔、まだ砂川近郊で石炭産業が盛んだった時代、炭鉱マン達のために甘味処が集まったことに由来するのだとか。現代の私たちの疲れも癒してくれる、砂川スイーツ旅の始まりです。

「shiro 砂川本店」のパンケーキで身体の中から美しく
「ルバーブ&5種のベリー」(1296円)と「パインマンゴーとパプリカのイエロースムージー」(702円)
好みでレモンを絞ってどうぞ
国道12号沿い、三角屋根と真っ白な外観が目を引く「shiro 砂川本店」は、世界展開も行う砂川発のコスメブランド。本店に併設されたカフェには、コスメやスキンケア用品にも使われる酒粕やルバーブといった素材を取り入れたメニューが並びます。 ルバーブとベリーのパンケーキは、ラズベリーやレッドカラントといったベリー類、ルバーブのジャムをたっぷりとトッピング。夏にぴったりなパインマンゴーのスムージーには、アンチエイジング効果が高いとされる黄パプリカをふんだんに使い、甘くも爽やかな味わいです。 パンケーキとスムージー、どちらも甘みだけでなく、果実や野菜そのものが持つ酸味や青々しさ、苦味を感じます。普段意識しない味覚をくすぐられますよ。
高い天井と吹き抜けが特徴の店内。食事後は2階で買い物を楽しむ人も
shiro 砂川本店
シロ スナガワホンテン

リバービューと手作りアイスに癒される「季の庭 YA-YELL」
バーに入るロゴもかわいい「アイスバー」は、甘すぎずさっぱり(いちご350円、ミックス300円)
イートインスペースは大窓から石狩川やピンネシリを望む
住宅街を進み、砂川オアシスパーク沿いにたたずむのが「季の庭 YA-YELL」です。ログハウス調のイートインスペースや、風を感じるテラス席と好きな場所で過ごせます。 おすすめメニューは「アイスバー」。自慢の北海道産ソフトクリームに、地元で採れたイチゴのほか、キウイやパインがごろんと入り、見た目も華やかです。 「景色とスイーツに癒されて元気をチャージしてもらいたい」という店主の思いが込められた自然豊かな場所で、ゆったりとくつろいでみては。
目の前にキラキラと光る川の水面、風にそよぐ木の葉や鳥の声を感じながら、時間を忘れてしまいそう
季の庭 YA-YELL
キノニワヤエール

街のお菓子屋さん「ナカヤ菓子店」のアップルパイ
店頭にはツヤツヤのアップルパイ(356円)。予約もOK
その日のうちに食べるのがおすすめ
三角屋根を模した外観が可愛らしい「ナカヤ菓子店」は、今年で70周年を迎える老舗。この店の看板商品は何と言ってもアップルパイ。10個、20個とまとめ買いする人や遠方からも買い求めにくるお客も多いのだそう。 ツヤが美しいアップルパイは、1ピースタイプで焼き上げます。時間が経っても続く香ばしい香りとパイの層を感じるサクサクの食感は、生地に発酵バターを使っているから。じっくり煮詰められたリンゴは爽やかな酸味と甘さです。 休日には1200個以上作ることもあるこのアップルパイ最大のこだわりは、全ての作業を人の手で行っていること。時間はかかっても、手作りすることで優しい味わいを生み出しているのですね。
「アップルパイ購入後は皆さん車の中で食べられるので、作っちゃいました」という店主の思いやりから生まれたテラス席
ナカヤ菓子店
ナカヤカシテン

インテリアショップ併設のカフェ「Life」でコーヒータイム
「本日のケーキセット」(ケーキと選んだドリンクの合計金額から100円引き)と「ビスコッティ」(216円)
ビスコッティはコーヒーに浸して食感・風味の違いを味わって
国道12号沿い、店内にガラス製品やDIYグッズなどが並ぶインテリアショップ「Life」は、カフェも併設。落ち着いた照明の下で砂川の人気カフェから届く焼き菓子やケーキ、コーヒーがいただけます。 ドリンクを選べる「本日のケーキセット」と「ビスコッティ」をオーダー。注文を受けてから豆を挽いてハンドドリップで淹れるコーヒーに、店内がいい香りで満たされます。この日のケーキはずっしりとチョコレートを感じるガトーショコラでした。 ファンが多いという「ビスコッティ」は、たっぷりとした歯ごたえにビターな風味。他店でスイーツ巡りを楽しんだ後でも、つまめる手軽さが良いですね。
おしゃれな照明がやさしく照らすカフェスペース。家具や照明は販売もしている
Life
ライフ

フレッシュな牛乳を感じる「岩瀬牧場 ジェラートアイスクリームショップ」
ジェラートは「シングル」(260円)、「ダブル」(310円)。コーンかカップかを選べる
「しぼりたて」と「ストロベリーミルフィーユ」
スイーツ旅の最後は砂川SAスマートICにもほど近い「岩瀬牧場 Gelato ice-cream Shop」へ。 ここは砂川で4代続く「岩瀬牧場」の直営ジェラートショップです。自社牧場の新鮮なミルクを使ったジェラートは、季節限定も含めると60種近く。そのうち18種ほどが日替わりでショーケースに並んでいます。 ベースに牛乳そのものを感じながらも、フレーバーごとに素材の魅力が引き立っています。例えば「ストロベリーミルフィーユ」にはキューブカットしたストロベリーが、「キャラメルナッツ」には香ばしいカシューナッツがトッピングされ、ビジュアルが美しいだけでなく、風味もそのままに落とし込まれています。 甘すぎず、後味がさっぱりのジェラートは旅のシメにぴったりですよ。
店舗2階には、ゆったりと座れるイートインスペースがある
岩瀬牧場 Gelato ice-cream Shop
イワセボクジョウジェラートアイスクリームショップ

水と緑が織りなす絶景が待つ街・砂川

約20万本のヒマワリが咲き誇る那須ファーム(左)と美しい芝生が続くソメスサドル 砂川ファクトリー&ショールームショップ(右)
春夏の砂川はスイーツだけでなく、美しい風景にも出会えます。 ここではぜひ訪れてほしいスポットをご紹介。 革製品をそろえる「ソメスサドル 砂川ファクトリー&ショールームショップ」では手入れの行き届いた芝生が、「那須ファーム」では広大なヒマワリ畑と、北海道らしい自然美が広がっています。 スイーツをテイクアウトして、お気に入りの景色の中でいただくのも良いですね。

アクセスもしやすくなった砂川で大満足の1日を
「砂川オアシスパーク」沿いを自転車ですいすい。平坦な道なのでサイクリングもおすすめ
砂川のたっぷりのスイーツにお腹を、美景に心を満たす1dayプラン、いかがでしたか?「スマートIC」が誕生した砂川へは、札幌からも旭川からも市街地に近いポイントで乗り降りが可能となり、効率的なドライブができるようになりました。 また、紹介したスポットは車でめぐれますが、レンタサイクルの利用もおすすめ。JR砂川駅前のまちなか集客施設「SuBACo」では、無料で電動アシスト付自転車を貸し出しています。自転車で風を切ってのお店めぐりは、スイーツのカロリー消費にも役立ちそう!
1万円選書でこれまでに選定された本が並ぶコーナーも(いわた書店)
そして「SuBACo」すぐお隣には、店主が1人1人への聞き取りを元に、セットで1万円相当の本を選んでくれる“1万円選書”で話題を集める「いわた書店」が。店主選りすぐりの書籍が並ぶ街の本屋さんで気になる一冊を手に入れて、スイーツタイムのお供に…なんて知的な過ごし方も素敵です。 思い思いの楽しみ方ができるスイーツの街・砂川。お出かけシーズンとなったこの時期、ぜひ砂川で大満足な1日を過ごしてください。

アンケートプレゼント実施中!

清潔感あふれる「shiro 砂川本店」のコスメコーナー(左)とアンケートにこたえると抽選であたるshiroの「酒かす化粧水」(右)
記事を読んでいただき、ことりっぷwebのアンケートに回答いただいた方の中から、抽選で5名様に、shiroの酒かす化粧水・Lifeのビスコッティ2本・1万円選書のいわた書店がことりっぷ読者におすすめする1冊の計3点が詰め合わせとなった「砂川よくばりセット」をプレゼントいたします。この機会にぜひご応募お待ちしております。 ※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。
アンケートはこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
寺田 麻美 写真:田名辺 諭史
砂川にプチ旅行!観光情報サイト 「すながわトリップ」

グルメ・景色・お土産・イベントなどの情報のほか、季節のモデルコースやオススメスポット診断で、お気に入りの場所を見つけられますよ。素敵な場所に出会える北海道砂川市をぐるりとめぐってみませんか。