ログイン / 会員登録するアカウントを選択

ふだんの食事が「ごちそう」になる!?唐津焼の魅力と、絶品スイーツのギャラリー&カフェ

194
ふだんの食事が「ごちそう」になる!?唐津焼の魅力と、絶品スイーツのギャラリー&カフェ
佐賀県の唐津駅界隈で、おいしいスイーツが人気のカフェと和食器のギャラリーを備えた「caffe Luna(カフェルーナ)」。こちらのお店では、温かみのあるデザインで人気の佐賀県唐津市の唐津焼でスイーツを楽しめます。散策の途中にぜひ立ち寄りたいこちらのカフェと、長く使いたくなる器・唐津焼の魅力をご紹介します。

ゆったりとした時が流れるギャラリー併設のカフェ

ゆったりとした時が流れるギャラリー併設のカフェ 県内外の作家作品を展示する個展を開催することも
JR唐津駅から徒歩3分。中町通り沿いにカフェルーナはあります。店内はカウンターとテーブルがあり、オーナーが集めた布や革張りのレトロな椅子が並びます。
お店を一人で切り盛りするのは女性オーナーの進藤さん。もともと器好きで、波佐見(はさみ)焼で知られる長崎県波佐見町にある器ギャラリー兼カフェに憧れたのがきっかけ。料理が映える素朴でシンプルな唐津焼の器で、自分の好きな料理を味わってもらいたいとお店をはじめました。

ふわふわ食感のバターシュガーミルフィーユを唐津焼でいただきます

ふわふわ食感のバターシュガーミルフィーユを唐津焼でいただきます バターシュガーミルフィーユ(800円)
こちらで人気のスイーツが「バターシュガーミルフィーユ」。表面はパリッと、中身はふわっと仕上げたクレープを3枚重ねているので、ボリュームたっぷり。生地に細かく切ったバターが入っているので、バターの塩気と砂糖の甘さが絶妙にマッチして、トッピングのバニラアイスとメープルシロップもよく合います。
白や黒などベーシックな色合いとシンプルなデザインの器は、料理を一層引き立ててくれます。このほかに、トロトロになるまで煮込んだチキンが入るカレーなどランチメニューも充実しています。

シンプルで素朴だからこそ普段使いしたい。唐津焼の魅力

シンプルで素朴だからこそ普段使いしたい。唐津焼の魅力 カップ(各2500円)と花器(3000円)
土の風合いがやさしく、素朴なデザインが魅力の唐津焼。カフェルーナでは、白を基調とした器を作陶する作家・吉永サダムさんの器を使い、ギャラリーでは購入することもできます。
「料理を盛り付けても、花を活けても、机上にあっても、豊かに受け止め、生かせる焼き物を」という吉永さんの器は、その言葉通り、用途や色を問わずに使いたくなるものばかり。普段の食事も、特別なものになりそうです。オーナーの進藤さんもその魅力に惹かれ、自身で器作りすることも。お店で使っているかわいらしい5種の箸置きは、進藤さんの作品だそうです。

箸置き(各600円)、皿(小2000円~)、カップ(3000円)、花器(3000円)
○caffe Luna(カフェルーナ)
[所]佐賀県唐津市京町1768-4
[TEL] 080-2697-0497
[時間]11:30~14:30、18:00~24:00
[定休日]水曜、日曜不定休
[アクセス] JR唐津駅から徒歩3分

唐津焼に魅了されたあとは、焼物体験も

唐津焼に魅了されたあとは、焼物体験も 成形した器やろくろの作業風景が見学できる由起子窯
カフェで唐津焼の魅力にふれたあとは、窯元をおとずれてみるのもおすすめです。
70軒もの唐津焼の窯元が点在している唐津市内。自然豊かな山間いで、土屋由起子さんが作陶する「由起子窯」では、見学と絵付け体験ができます。無駄な飾りがなく、使うものとしての器を意識した作品は、白磁や黒唐津といった、唐津の代表的な技法を活かしたシンプルなものが並びます。日常生活のなかで使いたい器を空想しながら、絵付け体験するのもおすすめ。自由な発想で、オリジナルの器作りを楽しむことができます。
茶碗の絵付け体験(3240円)は予約制
○由起子窯(ゆきこがま)
[所]佐賀県唐津市浜玉町東山田800-1
[TEL]0955-56-8701
[時間]9:00~17:00(予約が望ましい)
[定休日]不定休
[アクセス] JR浜崎駅から車で10分

http://www.ac.auone-net.jp/~yukicos/

とっておきの器を探しに、唐津の窯元を訪れたり、街なかのショップをめぐってみたりしてみてくださいね。

唐津観光協会

唐津観光協会

食と歴史の街・佐賀県唐津市に出かけてみませんか。唐津の魅力が詰まった観光スポットをたくさんご紹介しています。

http://www.karatsu-kankou.jp/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD