ログイン / 会員登録するアカウントを選択

10種類の生レモンサワーを飲み比べ!谷中銀座の個性派居酒屋「立呑写楽」

171
10種類の生レモンサワーを飲み比べ!谷中銀座の個性派居酒屋「立呑写楽」
谷中銀座商店街にある「立呑写楽」は、生レモンサワーだけで10種類から選べる面白い居酒屋です。サワーに使うレモンシロップはすべて自家製なので、700個ほど生のレモンを切る日もあるのだとか。見た目の違いも楽しいさまざまなレモンサワーを飲み比べてみませんか?

谷中銀座商店街にある小さな店

谷中銀座商店街にある小さな店 店頭に下げられた大きな提灯が目印
千駄木駅から徒歩4分。谷中銀座商店街に入って右手に「立呑写楽」はあります。

まず目に入るのはウッドデッキ風の立ち飲みスペース。オープンエアのスペースに背の高いテーブルが並び、買い物の途中などに気軽に飲むには最適な空間です。

店名には「立呑」とあるものの、店内には椅子とテーブルがあり、ゆっくり座って食事をとることができますよ。
歌舞伎の幕と同じ黒・緑・オレンジの配色の壁紙が、下町の風情が残る谷中とマッチ。女性ひとりでも入りやすい、明るい雰囲気が魅力的です。

カウンター席もある

10種類揃う生レモンサワー

10種類揃う生レモンサワー 左から「シャーベット生レモンサワー」(648円)、「ゴロゴロ凍結生レモンサワー」(648円)、「ミント生レモンサワー」(648円)、「雪見生レモンサワー」(540円)
このお店の特徴は、なんといっても生レモンサワーのラインナップ。自家製の生レモン果汁を使ったレモンサワーは、全部で10種類もあります。

このレモンサワーに使っているレモンシロップはすべてお店で絞った自家製のレモン果汁を使用。レモンはノーワックス・防腐剤不使用のものを厳選していて、皮ごと食べられるので安心です。

なかでもぜひ飲んでみたいのが、「これでもか!」とレモンがたっぷり入った「ゴロゴロ凍結生レモンサワー」。自家製レモンシロップを使ったレモンサワーのなかに、さらに凍った角切りレモンをゴロゴロと投入。レモンを2/3個も使っていて、搾りたてのレモン果汁のおいしさを堪能できる1杯です。

またちょっと変わり種なら、「シャーベット生レモンサワー」もおすすめ。レモンサワーの上のシャーベットを溶かすと、レモンサワーながらシェイクのようなマイルドな味わいになって面白いですよ。

そのほかにも、ソルティドックのようにグラスの淵に塩がついた「雪見生レモンサワー」や、ミントの入った「ミント生レモンサワー」など、個性的なレモンサワーばかり。ぜひ味の違いを楽しんでみてください。

10種類のうち、6種のレモンサワーはノンアルコールに変更可能

個性的なフードメニューにも注目!

個性的なフードメニューにも注目! 「和牛サーロイン岩塩焼き」(1058円)は、目の前で焼いてくれる
フードメニューも個性的なものがたくさん。
お店の名物でもある「和牛サーロイン岩塩焼き」はその名の通り、A4ランクなどの和牛サーロインを岩塩の上にのせ、バーナーで焼いた料理。ほんのりピンクのヒマラヤ産岩塩がバーナーの熱で溶け、お肉にしっかり塩味がつきます。そのまま食べてもOKですが、お好みでわさびとポン酢をつけ、さっぱりいただくのがおすすめです。
なんともユーモラスな「明太子ポテトクリーム」(540円)
ほかにも、マッシュポテトをアイスに見立てて明太子をのせた「明太子ポテトクリーム」や、ラー油と醤油で四川風に仕上げた「よだれ鶏ねぎまみれ」など、王道から変わり種まで、生レモンサワーにぴったりのフードメニューが揃っています。

10種類のレモンサワーの飲み比べが楽しい「立吞写楽」。
女性でも気軽に入れる雰囲気なので、谷根千を散策する際に立ち寄ってみてはいかがでしょう?

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD