217
2020.06.15
横浜のカフェで見つけた♪ 見た目もキュートなパフェ&プリン・ア・ラ・モード
異国情緒あふれる横浜の街には、ロマンチックなデザートがよく似合います。何が隠れているか探すのも楽しいパフェと、昔ながらのプリン・ア・ラ・モード。思わずすっと背が伸びるクラシックなカフェで、甘いひとときを過ごしませんか?
ブランデーを隠し味に使った大人のためのパフェをどうぞ「コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ」
JR関内駅から徒歩5分、横浜公園の前にある喫茶店「コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ」。「香り高い一杯のコーヒーを吟味してお出しする」という理念から、最高学府である「大学院」をその名に冠しています。1974(昭和49)年の創業以来、変わらぬ味と雰囲気を守り続けており、格調高い調度品やステンドグラスで彩られた店内はディテールまで見どころいっぱい。古き良き昔の時代にタイムスリップした気分を味わえます。
器もクラシックな「パフェ ルミエール」(890円)
おすすめは、ゼリーの入ったフルーツカクテルの上にクリームやアイスをのせて杏を飾った「パフェ ルミエール」。香り付けにブランデーをほんの数滴垂らして仕上げた、大人のためのスイーツです。オーダーを受けてから1杯ずつサイフォンで抽出する、こだわりのコーヒーとともに召し上がれ。
コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ
コーヒーノダイガクインルミエールドパリ
レトロかわいいプリン・ア・ラ・モードにときめく「山手十番館」
「プリン・ア・ラ・モード」(660円)。バニラ味のウェハースと一緒にどうぞ
みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩6分、外国人墓地を望む山手の丘にある「山手十番館」。1階は気軽に利用できるカフェ、2階では本格的なフレンチをいただけます。カフェで味わえる、どこか懐かしい正統派のプリン・ア・ラ・モードは、実は数年前に登場したばかりのニューフェイス。サクサクのウェハース付きで食感も楽しく、今や一番人気のスイーツだそう。
周辺エリアのシンボルでもある木造のハイカラな洋館は、明治100年を記念して1967(昭和42)年に建てられたもの。店内の窓から、美しい桜並木を眺めることができます。店の奥には中庭があり、初夏はバラが見頃に。
ダージリンやアッサムなど好みの茶葉を選べる紅茶(660円〜)
山手の洋館めぐりの合間に立ち寄るのもおすすめです。異国情緒あふれる空間で、優雅なティータイムをどうぞ。
山手十番館 レストラン&カフェ
ヤマテジュウバンカンレストランアンドカフェ
「CAFE de la PRESSE」でビタースイートなコーヒーゼリーのパフェを
チョコクッキーとゼリーの食感も楽しい「コーヒーゼリーのパフェ」(1200円)
みなとみらい線日本大通り駅からすぐ。昭和初期に建てられたレトロなビルの2階にある「CAFE de la PRESSE」は、パリの老舗カフェを訪れた気分に浸れるカフェです。チョコクッキーの上にぷるぷるのコーヒーゼリーをのせ、コーヒーとミルクのアイスを並べたパフェは、ちょっぴりビターな味わいが魅力。ほかに、ストロベリーやチョコレートのパフェもあります。
スチームミルクが付く「記者たちのカフェ」、エッグリキュールが付く「弁護士たちのカフェ」、オレンジリキュールが付く「裁判官たちのカフェ」など、コーヒーのネーミングもユニーク。パティシエが作るケーキやマカロンなどの焼き菓子は、ギフトにもぴったりです。日本大通りの銀杏並木を見下ろしながら、時間を忘れてくつろいで。
CAFE de la PRESSE
カフェドゥラプレス
http://www.alteliebe.co.jp/cafedelapresse/
新型コロナウイルス感染防止のため現在閉店中。再開についてはHPをご確認ください
いかがでしたか? 建物も内装も素敵なカフェで味わうパフェ&プリン・ア・ラ・モードはおいしさもひとしお。写真映えも抜群のキュートなスイーツで、甘いひとときを過ごしてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事