
13
2026.02.03
南足柄の森でひとりリセット時間♪ 3000坪の隠れ温泉リゾートで心ほどけるモダン湯治を「おんりーゆー」
都心から1時間ちょっと。神奈川・南足柄の深い森に佇む「おんりーゆー」は、約3000坪の自然に抱かれた温泉リゾート。木漏れ日が降り注ぐ露天風呂やサウナで、極上のリフレッシュタイムを過ごせます。お腹が空いたら、館内のお食事処で舌鼓♪ 天然水が引き立てるご飯やスイーツは、心まで満たしてくれるおいしさです。森の中でくつろげる休憩スペースもあり、心休まるひとり旅にもぴったり。
まもなく20周年を迎える、温泉好きの聖地

標高約250mの場所に位置する「おんりーゆー」
小田急線「開成駅」または伊豆箱根鉄道「大雄山駅」から、無料送迎バスに揺られること約10分。住宅街を抜け、木々の緑が濃くなる山道の途中で、シックな看板が見えてきたら「おんりーゆー」に到着です。

素朴な源泉小屋にほっこり

明るく開放的な館内
この施設が誕生したのは、2007年11月のこと。前身である「神奈川県立青年の家」、そして「南足柄市立どんぐりの家」としての歴史を経て、現在の「温泉・森林浴・食」をテーマにしたモダンな湯治スタイルへと生まれ変わりました。 創業からまもなく20年。少しずつリニューアルを重ね、知る人ぞ知る隠れ家的なスポットとして、根強いファンに愛され続けています。

さまざまな場所にデッキチェアが並ぶ
約3,000坪もの広大な敷地内には、木漏れ日からも元気をもらえるようなチェアがたくさん。ここに来たら、「どこに座ろうかな?」と迷うのも楽しい時間です。

やわらかな美人の湯にまどろむ

露天風呂は、男女異なる造り。女性側は、すぐそばに深い森を感じられるような、落ち着くロケーションです。 浴槽は「あつ湯」と、38度の「ぬる湯」がそれぞれひとつずつ。なかでも「湯治風呂」と書かれたぬる湯が、驚くほど心地いい♪ 体にす~っと馴染む絶妙な温度で、つい時間を忘れて浸かってしまいます。 泉質は、pH 9.5のアルカリ性単純温泉。古い角質や肌の汚れを落としてくれる「美肌の湯」です。

冬から春にかけて咲く椿の花

なんと言っても露天風呂の魅力は、四季折々の表情を眺められること。空気が澄み、木々の合間から遠くまで見渡せる冬。芽吹く若葉のエネルギーに満ちる春。深い緑の影に涼をもらう夏、そして、燃えるような紅葉に包まれる秋。いつ訪れても、森に包まれるような心地良さがあって、ほっと安らぎます。

水風呂にまで贅沢に「きんらん水」が使われている

手作りのヴィヒタが吊るされたサウナ室
水風呂の横には、サウナ好きに嬉しい本格サウナを併設。扉を開ければ、敷地内の樫の木で手作りされた「ヴィヒタ」の香りに包まれます。 芳醇なウッドの香りは自律神経を整え、深いリラックスをもたらす効果も。ただ呼吸するだけで、強張っていた体が心地よくほどけていくのがわかります。
森の空気とセルフロウリュに癒される男性露天風呂

渓流沿いに佇む男性露天エリア
さらに、2024年12月のリニューアルで男性側の露天風呂がパワーアップ。セルフロウリュができる新サウナ「RUSKA SAUNA(ルスカ サウナ)」が登場しました。屋内サウナと合わせて、より充実したサウナ時間を過ごせるようになっています。


お風呂上がりは、広々とした休憩スペースへ。外の緑をぼんやり眺めながら、マットの上で、ゴロゴロするのが最高に気持ちいい♪ すぐ隣には、女性専用の休憩スペースも完備。一人でも周りを気にせず、心ゆくまでリラックスできますよ。
天然水仕込みの絶品ランチ

ごはんは、栄養たっぷりの十五穀米「あしがら御膳」(2365円)
心身をほぐした後は、館内のお食事処「悠瑠璃(ゆうるり)」で、ランチをいただきましょう。お料理のおいしさを支えているのは、敷地内の地下200mから汲み上げられた天然水「きんらん水」。この清らかな水が、素材の味を引き立てます。 一番人気は、品数の多さが嬉しい「あしがら御膳」。お刺身、天ぷら、季節の野菜などを使った小鉢が少しずつ、お盆の上にバランスよく並びます。大満足のボリュームでありながら、重たさを感じない、やさしい味わいが嬉しいところ。

「とろろ御膳」(2365円)
甘い記憶が残る、冬色のティータイム

「冬のお茶碗パフェ」(715円)
食後のデザートには、見た目も愛らしい「冬のお茶碗パフェ」がおすすめ。トッピングには、大雄山御用達・村上商店の「元祖 天狗せんべい」が添えられています。 コクのあるソフトクリームに、さわやかなベリーソースが絶妙にマッチ。パリパリとしたおせんべいの食感がアクセントになり、最後まで飽きることなく楽しめます。

「氷オレ」(627円)
食後の一杯には、ぜひ「氷オレ」を。 氷自体がコーヒーでできているので、氷が溶けても、おいしさはそのまま。

「ホットティー」有機栽培ダージリン(627円)
わずか5室だけの特別な滞在

ベッドタイプの「洋室」
さらにゆったり過ごしたいなら、「おんりーゆー」に泊まるのも手。館内には、5部屋限定の宿泊スペースが用意されています。 お部屋は、ベッドタイプの「洋室」と、足を伸ばして寛げる「和室」の2タイプ。洋室はわずか1室のみ。アジアンテイストな落ち着いた空間で、深い森に抱かれるような非日常を味わえます。

「和室」に備わる露天風呂
足柄の“かわいい”をお土産に

「土鈴」(各550円)
旅の最後は、ほっこり和むお土産をどうぞ。売店で見つけたのは、地元の陶芸作家・府川泰行さんがつくる「足柄人形」です。種類は、足柄天狗、きんたろう、足柄カラス天狗の3つ。足柄ゆかりのキャラクターをモチーフにした、ころんとキュートな土鈴です。 古来、土鈴の音色には、魔除けの力があるのだそう。手のひらでそっと揺らせば、カラコロと素朴な音が響きます。

「天狗せんべい」(1枚65円)

モダン湯治 おんりーゆー
モダントウジ オンリーユー
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ごはん
の人気記事
の人気記事















































