築300年の茅葺屋根の古民家でレトロなティータイム。足柄「あしがり郷瀬戸屋敷 café hacco」の発酵おやつに癒やされて
heart

12

築300年の茅葺屋根の古民家でレトロなティータイム。足柄「あしがり郷瀬戸屋敷 café hacco」の発酵おやつに癒やされて

東名高速「大井松田IC」から車で15分ほど。足柄上郡開成町の「あしがり郷 瀬戸屋敷」は、入場無料で、江戸時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえるスポット。敷地内には「発酵」がテーマのカフェもあり、お屋敷の中でくつろぎながら、体にうれしい発酵おやつを楽しめます。ノスタルジックな空間で、ゆったり、のんびり。心ほどけるティータイムをぜひ。

leaf

のどかな里山に溶け込む、江戸時代のお屋敷

image

懐かしくも凛とした佇まいの瀬戸屋敷

田園風景が広がる、神奈川県で一番小さな町、開成町。清らかな水が流れる水路沿いを歩くと、大きな屋敷林に囲まれた「あしがり郷 瀬戸屋敷」が現れます。 見上げるほど立派な茅葺屋根の主屋に、コトコトと回る水車、そして美しく整えられた石庭。一歩足を踏み入れれば、まるで時が止まったかのよう。周囲には、江戸時代の面影を今に残す、ノスタルジックな空気が流れています。

image

大切な屋敷と暮らしを火災から守りたいという願いを込めた「水」の文字

ふと屋根を見上げると、白い「水」の文字が。これは「水によって火を制する」という、火伏せの願いが込められたおまじない。350年もの間、幾度となく屋根をふき替えても、この文字だけは欠かさず書き入れられてきました。
image

これほど立派な構えでありながら、入場無料で、誰でも気軽に入れるのが「瀬戸屋敷」のうれしいところ。主屋は約63坪もの広さがあり、一般公開されている古民家としては、県内最大級の規模を誇ります。 さらに驚くことに、昔のへっつい(かまど)は、今も現役で活躍中。実際にかまどご飯を味わえる体験コースも用意され、人気を博しています。

image

立派な床の間や欄間が目を引く和室

主屋は7つの部屋に分かれており、ゲストはぶらりと散策できます。奥へ進めば、かつて武士をもてなしたという格式高い和室が。

image
そして、庭に面した縁側には、陽光を美しく反射する昭和の波打ちガラスがはめ込まれています。江戸から昭和、そして現代へ。大切に受け継がれてきた温もりが、お屋敷の隅々にまで宿っています。
leaf

ヘルシーな発酵づくしのカフェ

image

散策を楽しんだら、敷地内の「café hacco(カフェハッコ)」へ。ここは、すぐそばにある、創業150年超の老舗「瀬戸酒造店」のこだわりが詰まった発酵専門カフェ。お屋敷の案内所だった建物を改装し、2017年にオープンしました。 「瀬戸酒造店」の米麹や酒かすを使ったメニューが多く、オリジナリティ溢れるものばかり。「発酵の力で心も体も元気にしたい」という願いが込められています。

image
店内は明るく、開放感たっぷり。初めてでも肩の力をふっと抜いて過ごせる、心地良さがあります。
leaf

バリエーションの豊かな発酵メニュー

image

「豆乳甘酒」紅茶、珈琲(各600円)、「さらっと甘酒」みかん(600円)

特におすすめは、「瀬戸酒造店」の米麹を使ったドリンク。 ベースは、清らかな水が素材を引き立てる「さらっと甘酒」と、まろやかなコクが広がる「豆乳甘酒」の2タイプがあります。 たとえば、神奈川県産みかんの100%果汁を合わせた一杯は、驚くほどスッキリとした喉越し。一方、豆乳ベースの紅茶はぐっと深みのある味わい。コーヒーを合わせたものは、麹の甘みが引き立ち、ミルクコーヒーのような優しい口当たりです。

image

「スペシャルティコーヒー (ビスコッティ付)」(700円)

さらに、「スペシャルティコーヒー」を注文すれば、すてきなサプライズも。地元の陶芸作家が丹精込めて作った個性豊かなコーヒーカップの中から、好きなものを選ぶことができます。
image

「快晴茶ラテ」Hot /Cold(650円)

地元の味を楽しむなら、開成町ブランド認定の「快晴茶(かいせいちゃ)」を使った一杯も見逃せません。 希少な玉露パウダーを贅沢に使用した「快晴茶ラテ」は、お茶の豊かな香りと深いコクが楽しめる自慢のメニュー。寒い季節には、ぜひ「ホット」でどうぞ。

image

「醤油こうじトースト」(500円)

さらに、小腹を満たしたい時におすすめなのが「醤油こうじトースト」です。 瀬戸酒造店の「しょうゆ麹」とバターを贅沢に混ぜ合わせ、地元のパン屋さんから届く食パンにたっぷりと塗って焼き上げています。味変に、みりんを煮詰めた自家製シロップ「みりっぷ」を上からとろ~りとかけて召し上がれ♪ 「食パンに醤油やみりん?」と思われるかもしれませんが、一口食べればその意外なおいしさにきっと驚くはず。

image

季節の手作りジャムと「みりっぷ」を添えた「haccoスコーン」(350円)

ファンが多いスイーツといえば、国産小麦と甘酒を贅沢に使った「haccoスコーン」です。外はザクザク、中はしっとり。ひと口かじれば、国産小麦の香ばしさと甘酒の優しい甘みが口いっぱいに広がります。
leaf

発酵おやつを持って、お屋敷の好きな場所へ

image

ここに来たら、どこで味わうかも楽しみのひとつ。開放感あふれるテラス席で、歴史を感じる茅葺屋根を眺めながらゆったり過ごすのは格別です。

image
また、購入したメニューはお屋敷の中へ持ち込むことも可能。縁側に腰を下ろし、庭園を眺めながら、ひなたぼっこのお供にするのも贅沢な過ごし方です。
leaf

「atelier hacco」で里の恵みをお持ち帰り

image

お腹を満たしたら、門のすぐ外にある「atelier hacco(アトリエ ハッコ)」にも立ち寄って。こちらは「発酵と旬野菜」をテーマにしたショップ。店内には開成町産のとれたて野菜や、料理の味を引き立てるオリジナルの発酵商品が並びます。

image

産地ごとに個性が光る「カカオチョコレート」(各540円)、開成町の養蜂家が作った「カカオニブハニー」(2800円)

定番の塩麹や醤油麹、酒粕はもちろん、目を引くのはおしゃれなパッケージに包まれた「チョコレート」。実はこれ、開成町の工房で作られている本格派。さらに、珍しい「カカオのはちみつ漬け」も、開成町でしか出会えない特別な一品です。
image

古き良き日本の風景の中で、発酵の恵みに癒やされる「あしがり郷瀬戸屋敷 café hacco」。日常をほんの少し忘れて、非日常トリップしてみませんか?

spot

あしがり郷瀬戸屋敷 café hacco

アシガリゴウセトヤシキ カフェ ハッコ

left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin神奈川県

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download