ログイン / 会員登録するアカウントを選択

午前中で完売することも。福岡・桜坂のおやつ屋さんでいただく、しっとり濃厚なガトーショコラ

525
午前中で完売することも。福岡・桜坂のおやつ屋さんでいただく、しっとり濃厚なガトーショコラ
※こちらの記事は2016年3月10日に公開されたものです

福岡市中央区桜坂にある焼き菓子専門店「OYATUYA.U(オヤツヤ.ユー)」は、オープンから1時間ほどで全商品が売り切れることもある話題のお店です。ガトーショコラやスノーボールなど、オリジナリティーあふれる焼き菓子をご紹介します。

シュールなイラストがお店の目印

シュールなイラストがお店の目印
地下鉄桜坂駅1番出口からすぐ。白いコンクリートの壁に、U字型の顔とシュールな表情が印象的なイラストの看板がかかる「オヤツヤ.ユー」は、ご夫婦で営む焼き菓子専門店です。
イラストを手がけたのは、オーナーの友人でイラストレーターのoshowさん。一度見ると忘れられないインパクトがあり、看板につられて来店するお客さんもいるそうです。
開店時には約300個の焼き菓子がずらりと並ぶ店内
古道具屋をめぐって見つけたというトランクやキャビネットがショーケース代わり。そばにはドライフラワーを大胆にあしらっていて、アンティーク雑貨のショップのような雰囲気です。
10時の開店から客足が絶えず、午前中のうちに完売することがほとんど。土曜日は開店前からお客さんが並び、わずか1時間足らずで売り切れることもあります。

あんことチョコが意外にマッチ♪ 和洋折衷のガトーショコラ

あんことチョコが意外にマッチ♪ 和洋折衷のガトーショコラ あんこガトーショコラ(1カット300円)
コンセプトは“日常の、ほっとひと息つきたいときに添えてほしいおやつ”。定番や日替わりなど、毎日約20種類の商品が並びます。なかでも人気がある「あんこガトーショコラ」は、あんことチョコレートの甘さが意外にも相性抜群。ナツメグやカルダモン、シナモンなどを加えていて、スパイスの刺激や香りがアクセントになっています。

ガトーショコラは「あんこ」以外に、チョコレートを使ったプレーンの「ガトーショコラ」(1カット400円)、京都の老舗茶店から仕入れる宇治抹茶を使った「抹茶」(1カット350円)の全3種類があります。
ガトーショコラの種類は季節によって変わる場合があるので、店頭で確認しましょう。

スノーボール(7個入り200円~)。紅茶、ストロベリー、コーヒーなど全6種類

ほろほろとした軽い食感のクッキー「スノーボール」、レモンとオレンジのパウンドケーキ「ウィークエンド」も人気があります。
看板と同じイラストを使ったパッケージは、とってもキュート。自分へのおやつとしてはもちろん、手みやげにもぴったりですね。

ウィークエンド(写真左・350円)、抹茶のクランブルマフィン(写真右・350円)

ノスタルジックなスペースで、のんびりティータイム

ノスタルジックなスペースで、のんびりティータイム
2階はアンティーク調の家具を置いたイートインスペース。ケーキとドリンクがセットになった「Cake and Drink」(700円)は、ケーキをガトーショコラ、イートイン限定のチーズケーキ、クレームブリュレの中から選ぶことができます。
コーヒーは、地元のコーヒーショップで特別にオーダーしたもの。深煎りで酸味が少なく、焼き菓子の甘みや香りがいっそう際立ちます。

焼き菓子が完売していても、イートインコーナーの利用ができることがあるので、店先の看板で確認してくださいね。

休日の朝は少し早起きして、とっておきのおやつを買いに出かけてみませんか?

OYATUYA.U(オヤツヤ ユー)

福岡県 福岡市中央区桜坂3-11-66 MAP

092-725-7070

10:00~19:30(イートインは17:30まで、売り切れ次第閉店)

日・木曜

OYATUYA.U

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD