94
2020.10.28
紅葉や四季折々の草花を眺めながら絶品ピザを。秩父・長瀞の一軒家レストラン「ビラパワ」
都心からわずか約2時間の自然豊かな観光地、長瀞。11月上旬~下旬は紅葉が見頃、多くの観光客が訪れます。 紅葉狩りの途中に訪れたいのが、山の中腹にある本格窯を使った焼き立てピザのお店「Villapawa(ビラパワ)」。素敵なお庭や目の前に広がる山の紅葉を眺めながら、秋の味覚をたっぷり使ったピザがいただけます。
ひとつひとつていねいに作られた空間
木のトンネルがエントランス
秩父鉄道の上長瀞駅から車で2分。自然豊かな森の一角に、「Villapawa(ビラパワ)」はあります。ここは、本格的な薪窯で作る焼き立てピザが人気のお店。広々とした敷地内には、築約100年の2階建ての建物と、解放感抜群のテラス席があり、四季折々の草花が広がるお庭を眺めながら、くつろぎのひとときを過ごすことができます。
お庭が一望できる2階席
広々としたお庭の中にテラス席を設置
お店のオープンは、今から約10年前。埼玉県坂戸市で造園業をしていた野原さんご夫婦が、旦那さんの実家であるこの地に転居し、造園業のノウハウを生かして、石窯を作ったのが始まりだそう。巨大な石窯を稼働するためにたくさんの薪を使うため、週末のみ営業を行っています。
お店の自慢の巨大窯
看板犬・ミミちゃんと看板猫・リッチー君がお出迎え
広々とした開放的なお庭ももちろん、野原さんご夫婦がイチから自分たちの手で作り上げたもの。季節ごとに色とりどりの花が咲き、訪れる人の心を和ませてくれます。また、お庭の向こう側は、野原さんご夫婦の畑が広がります。こちらで、お店で出すお野菜を自分たちで作っているそう。
高温の焼き窯で素材のうま味が凝縮
香ばしい香りがたまらない「ボスカイオーラ」(1100円)
店内でいただけるピザは全9種類。秋におすすめなのは、舞茸、しめじ、ひらたけ、エリンギなどのキノコをふんだんにのせた期間限定商品「ボスカイオーラ」(1100円)。窯でボイルされたキノコは香りが豊かで、チーズとの相性も抜群です。
「自家製ベーコン」(1200円)
また、窯で燻製した自家製ベーコンがのった「自家製ベーコン」(1200円)も人気。燻製の香りとジューシーなベーコン、ほくほくのじゃがいものおいしさがたまりません。畑で採れたハラペーニョを使った自家製のハラペーニョソースがぴったり。 季節の収穫時期によって、敷地内の畑で採れたフレッシュな季節の野菜がたっぷりの「オルトラーナ」(1100円)もあります。窯焼きならではのカリッ&ふわっとした生地にたっぷりの野菜がのった人気の1枚です。
「オルトラーナ」(1100円)と「水出し狭山紅茶」(300円)
「燻製チーズ」(400円)
ピザ以外にも、三日月形のオリジナルパン「ルナ」(500円)など、焼き窯ならではのおいしさが堪能できるメニューをご用意。秋~冬の時期におすすめなのが、数量限定で販売される「燻製チーズ」(400円)。窯の温度によって仕上がりが毎回変わるのも魅力のひとつ。香りとともに楽しんでくださいね。
自然豊かな秩父・長瀞の魅力を満喫するのにぴったりな「Villapawa」。ぜひ訪れてみてくださいね。
Villapawa
ビラパワ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
田賀井リエ 写真:キムラミハル
Writer
田賀井リエ
東京都在住。フリーエディター&ライター。趣味は街歩きと食べること。
の人気記事