25
2021.05.01
金沢でかわいいおみやげとゆったりカフェ時間を一緒に楽しむ
お茶文化の根ざした金沢では和菓子やお茶屋さんも名店ぞろい。新しい和菓子を生み出し続け、パッケージも魅力的な和菓子店や伝統の加賀棒茶の魅力を伝え続ける上質なカフェを訪ねます。
「茶菓工房たろう 鬼川店」の今を感じるキュートな和菓子
「たろうのようかん」は全5種(カカオチョコ、ホワイトチョコ、ピーナツバター、こいちゃ、あずき)。1本(80g)302円
長町の武家屋敷に佇む茶菓工房。洋菓子を思わせる味わいが斬新な「たろうのようかん」が店の看板商品で、オシャレなパッケージも人気の秘密です。和のしつらえが美しい喫茶コーナーも併設。夏季は自家製の抹茶蜜を使ったかき氷が登場し、冬季にはお抹茶やぜんざいが味わえます。
お茶席でも使われる上質な抹茶を使った抹茶ぜんざい913円
茶菓工房たろう 鬼川店
サカコウボウタロウオニカワテン
ほうじ茶の楽しみ方を提案する専門店「丸八製茶場 一笑」
喫茶では月替わりの地元菓子400円とほうじ茶800円が楽しめる。3種類のほうじ茶から好みを選ぶことができる
1863(文久3)年創業、加賀市で品質にこだわった日本茶の製造・販売をする丸八製茶場の直営店。良質な原料を使用した日本茶を販売するほか、喫茶では献上加賀棒茶をはじめ、加賀ほうじ茶、季節のほうじ茶が季節のお菓子と合わせて楽しめます。
喫茶併設のギャラリーでは地元作家の作品を販売
丸八製茶場 一笑
マルハチセイチャジョウイッショウ
金沢のおみやげとカフェを楽しめるお店はいかがでしたか?散策のひとやすみに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
新しくなった「ことりっぷ金沢」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる金沢の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事