ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【毎日おやつ】口のなかでほろりとくずれる大人の駄菓子「焼酎糖」/岩手県

33
【毎日おやつ】口のなかでほろりとくずれる大人の駄菓子「焼酎糖」/岩手県
全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は岩手県の「焼酎糖」をご紹介します。

焼酎がふわりと香る“和製ウィスキーボンボン”

焼酎がふわりと香る“和製ウィスキーボンボン” 着物の模様を写したようなレトロな和柄
赤いぼたんや青い菊が描かれた、茶筒風のパッケージ。ふたを開けるとポンッと音が鳴り、なかには、キャンディのようにビニールに包まれた「焼酎糖」が入っています。包みを開けると出てくる、ピンクや緑、白などのカラフルさは、まるでおはじきのようなかわいらしさがあって心がときめきます。

手がけるのは、1893(明治26)年に創業した、盛岡市にある老舗駄菓子店「関口屋菓子舗」。ハッカ糖やたんきり飴、だんごなど、職人が手作りする素朴な味わいの和菓子を販売しています。
大正時代から店頭に並ぶ「焼酎糖」もそのひとつ。焼酎洋酒と砂糖を煮詰めて型に流し、自然に砂糖が固まればでき上がり。添加物や着色料は一切使わず、昔から変わらない製法を守りながら作っているんです。

ほろほろとほどけていく、口どけを楽しむおやつ

ほろほろとほどけていく、口どけを楽しむおやつ 砂糖が砕けていく、シャリシャリとした食感も楽しんで
ひとつ口に入れてみると、薄い氷のような砂糖のコーティングがほろほろとくずれていきます。なかからあふれるのは、さらりとした舌ざわりのシロップ。焼酎のほろ苦さと砂糖の甘みが口いっぱいに広がります。食べ進めていくと、体がぽかぽかと温かくなりそう。フレーバーはメロンや焼酎、ブランデー、ペパーミントなど全部で8種類です。いろんな香りをゆっくり楽しみながら、好みのフレーバーを見つけてみて。

ていねいな手仕事ならではの繊細な砂糖菓子「焼酎糖」。アルコールをほのかに感じる大人なスイーツと、静かな夜のひとときを過ごしませんか。

【おやつデータ】

●焼酎糖
価格:966円
内容:160g
賞味期限:100日
購入できる主な施設:らら・いわて、パルクアベニュー・カワトク

関口屋菓子舗(セキグチカシホ)

岩手県 盛岡市神明町2-3 MAP

019-622-4509

8:30~18:00

日曜


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真