ログイン / 会員登録するアカウントを選択

奈良美智さんのアトリエ、那須「N’s YARD」でアートなひとときを

80
奈良美智さんのアトリエ、那須「N’s YARD」でアートなひとときを
高原リゾートとして人気の栃木県・那須にひっそりと、世界中を魅了するアーティスト・奈良美智(ならよしとも)さんのギャラリー「N‘s YARD」があるのを知っていますか? 緑豊かな森の中、誰にも邪魔されずゆっくりと、素敵な作品の数々を鑑賞することができるんです。奈良さんが絵付けした器で無農薬の抹茶を味わえるカフェや、オリジナルグッズがそろうショップも楽しみ。新緑がまぶしい春の那須で、奈良さんの世界観に包まれながら、アートに触れるひと時をすごしませんか?

作品と1対1で向き合える、隠れ家的なアートギャラリー

作品と1対1で向き合える、隠れ家的なアートギャラリー 「Invisible Vision」©YOSHITOMO NARA(展示内容はすべて2020年10月時点のものであり、現在は変更になっている場合があります)
観光客でにぎわう那須の中心エリアから少し離れた森の中。周囲の緑に溶け込むように「N‘s YARD」は建っています。ここは、「作品をより身近に感じてもらえる場所を設けたい」という思いからオープンした、奈良美智さんの私設アートギャラリー。館内には奈良さん制作の絵画やドローイング、彫刻などさまざまな作品に加え、奈良さんがコレクションしている現代作家のアートも展示されています。
素朴なこけしやおもちゃのコレクションとともに展示された作品「山少女」©YOSHITOMO NARA
展示構成は、すべて奈良さん自身の監修によるもの。完成したばかりの作品が限定的にお披露目されることもあるというから、ファンにはたまりません。ショップ内を除き、写真撮影がOKなのもうれしい限り。
入口にはレコードジャケットやミュージシャンの写真がずらり
館内には作品だけでなく、奈良さんが長年収集してきた国内外のキュートなおもちゃやレコードジャケットなども飾られています。まるでプライベートなアトリエにお邪魔した気分で、奈良さんの世界観を感じ取ることができますよ。

訪れるたびに表情が変わる、緑豊かな庭をおさんぽ

訪れるたびに表情が変わる、緑豊かな庭をおさんぽ モミの木をモチーフにした5mのブロンズ彫刻「Miss Forest / Thinker」©YOSHITOMO NARA
見どころは館内だけではありません。もともとこの地に自生している樹木を生かしてレイアウトされた、庭の散策も楽しみのひとつ。季節ごとの植栽が施されており、那須の自然と一体となったアート展示を鑑賞できます。
鳥の巣を模してつくられたオブジェ「N’s NEST」©国松希根太、小助川祐康
ひときわ目を引く大きなコナラの木には、鳥の巣のようなオブジェが。特に作品プレートなどもなく、当たり前のようにそこにあるので、発見したときの喜びはひとしお。歩けば歩くほど、素敵な出会いが待っています。

奈良さんが絵付けした器で抹茶を召し上がれ

奈良さんが絵付けした器で抹茶を召し上がれ ロゴの焼印が押された「もち粉どらやきと抹茶のセット」(1000円)
ゆっくり作品を鑑賞した後は、併設の「コナラカフェ」へどうぞ。白砂糖、小麦、乳製品を使わない、体に優しいスイーツや軽食をいただけます。おすすめは、奈良さんが絵付けした器で味わえる「もち粉どらやきと抹茶のセット」。ひとつひとつ絵柄が異なる抹茶碗から好みのものを選べます。
北欧風の雰囲気が魅力のカフェ
玄米入りのキャロットライスでいただく「ドライカレープレート」(1200円)も人気のメニュー。品切れの可能性もあるので、確実に食べたいなら事前に予約しておきましょう。コナラの木をはじめ庭の木々や草花を見渡しながら、ゆったりとした時間を過ごせますよ。
カフェ内からも庭の景観を楽しめる

併設ショップで、とっておきのグッズをおみやげに

併設ショップで、とっておきのグッズをおみやげに 犬マグネット(3200円)、マグカップ(5800円)、缶バッジ(各390円※写真の絵柄は販売終了)
帰る前に、併設のショップものぞいていきましょう。Tシャツ、ポストカード、雑貨など、さまざまなオリジナルグッズがそろい、眺めているだけで心がおどります。人気の犬マグネットや、フィンランドの陶器ブランド・アラビアとコラボしたマグカップなど、とっておきの一品が見つかりますよ。自分みやげはもちろん、ギフトにしても喜ばれること間違いなし。那須の思い出にいかがですか?
オリジナル商品に加え、画集や過去の展覧会図録などの書籍も取りそろえる(写真は2020年10月時点のものであり、現在は変更になっている場合があります)
「ことりっぷマガジン春号 Vol.28」では、「N’s YARD」のほかにも那須エリアの素敵なスポットを多数紹介しています。芽吹いたばかりの草花、愛らしい動物たち、心ときめくアートやスイーツ。思わずパチリと写真を撮りたくなる、特別な出会いが待っています。ぜひご覧ください。

N’s YARD(エヌズヤード)

栃木県那須塩原市青木28-3MAP

0287-73-5711

10:00〜17:00(最終入館・カフェのLO16:30)

火・水曜(12月中旬〜翌年3月下旬まで冬期休館)

N’s YARD

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真