
【淡路島港町さんぽ】カメラ片手に福良の町を歩いてみたら、すてきな風景に出会いました
2023.01.29

「ふくら」、その響きがすてきで和んだ気持ちに誘われます。時間が止まったかのようなおもちゃ屋さんに喫茶店…。港町福良では、ノスタルジックな風景に出会えます。
このエリアのホテルを予約
ことりっぷ編集部おすすめのホテルをピックアップ
ノスタルジックな島風景に出会える、港町福良

福良へのアクセスは、淡路島南IC、または西淡三原ICから車で10分。洲本からは、国道28号を南へ車で30分。路線バスは福良バスターミナル下車です。

港町福良では、ノスタルジックな島風景に出会えたり、市場の気さくな人々とふれあえたり。
たくさん歩いたあとは、道の駅福良にある足湯「うずのゆ」や温泉宿でのんびり過ごしましょう。
たくさん歩いたあとは、道の駅福良にある足湯「うずのゆ」や温泉宿でのんびり過ごしましょう。
福良の商店街へ



福良の商店街は、間口が広くてガラス張りのお店がたくさん。お店の奥の方まで様子をうかがっていると、「あっ」目が合っちゃいました。
夕暮れ前の港


夕暮れ前の港は静か。変わってにぎわうのが銭湯です。漁師さんたちは、家路に着く前に一日の汗と疲れを流します。
福良港の市場



福良港の市場では、サザエのつぼ焼きやサッと湯引きした生ワカメなど、新鮮な海の幸をおやつに。ちょっと贅沢にひとやすみしましょう。
次の記事では、おさんぽの前後に立ち寄りたい、福良で見つけた味なお店をご紹介します。
次の記事では、おさんぽの前後に立ち寄りたい、福良で見つけた味なお店をご紹介します。
レトロ空間で絶品トンカツに感動「とんかつママン」

南あわじ市の特産淡路島ポーク(黒豚とイノシシの混血種)のトンカツが味わえます。さらっとした風味の脂身が特徴です。

地元の漁師も通う鮮度抜群の寿司「寿司 一作」

漁業協同組合の入り口にある寿司店。福良港で揚がったばかりの新鮮なネタが常時20種以上そろいます。週末は早めに予約して。

寿司 一作(スシイッサク)
0799-52-2690
11:30〜13:30(ランチ時は寿司の単品注文不可)、17:00〜20:30
月曜(祝日の場合は翌日休)
おみやげにはオニオンケーキを「富永製菓」

洋酒で煮込んだタマネギをカステラ生地に練り込んで焼き上げ、チョコレートでコーティング。ふんわりタマネギ風味のやさしい味が広がります。
季節のフルーツを使ったケーキは、以下「淡路島スイーツ4選」の記事をチェックしてくださいね。
季節のフルーツを使ったケーキは、以下「淡路島スイーツ4選」の記事をチェックしてくださいね。
富永製菓(トミナガセイカ)
0799-52-0272
10:00〜19:00(日曜は〜18:00)
水曜(不定休あり)
港町・福良のおさんぽはいかがでしたか?カメラ片手に、すてきな風景を探してみてくださいね。

新しくなった「ことりっぷ淡路島・鳴門」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる淡路島・鳴門の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。