
11
2023.04.10
【上高地ハイキング】じっくり自然を楽しむ河童橋~明神橋コース
上高地の森や植生をゆっくり観賞できる左岸、湿原や森の変化に富んだ風景を楽しみながら木道を歩く右岸。 好きな道を通って、静けさに包まれた森の神秘にふれてみましょう。

2時間のコース

降り注ぐ朝の光を浴びる明神池の神々しい姿
行きは左岸に広がる原生林を抜け、明神池を目指して。神秘的な雰囲気を堪能したら、帰りは右岸に敷かれた木道の散策路を通り、変化に富む風景を楽しみつつ河童橋へ戻りましょう。

河童橋からスタート

上高地のシンボル・河童橋が出発点。右岸、左岸のどちらのルートでも明神池にたどり着くことができます。今回は左岸コースを進みます。

小梨平

小梨平は、小梨と呼ばれるバラ科のズミの木が育つ森。6月には白く小さな花を咲かせ、あたりには甘い香りが漂います。そのほかカラマツの姿も。 カラマツの原生林には、清水川など小さな清流も見られます。

明神橋

明神橋が折り返し地点。近くの嘉門次小屋などで、ひと息ついて。 美しい梓川の清流に架かる木製の吊り橋は、2003年に架け替えられたもの。目の前にそびえる明神岳の雄大な姿は迫力満点です。

明神池

明神池は、明神岳の土砂が湧水をせき止めてできた一之池・二之池の2つからなる池で、透明度が高いと評判です。穂高神社の神域のため拝観料500円が必要です。 池にはたくさんのイワナが泳いでいます。

岳沢湿原

岳沢湿原は、河童橋から15分のところにある小さな湿原。湧水の流れにはイワナなどが泳ぎ、マガモやオシドリなどの水鳥を見ることもできます。 初夏にはレンゲツツジなどが満開に。湿地植物も豊富です。
* * * 河童橋~明神橋ハイキングはいかがでしたか?静けさに包まれた、森の神秘に癒されてくださいね。

新しくなった「ことりっぷ安曇野・松本」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる安曇野・松本の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事