熱海駅前にオープン♪ クラシックな缶入りケーキが話題のアレンジティースタンド「CHAPORTE」
heart

53

熱海駅前にオープン♪ クラシックな缶入りケーキが話題のアレンジティースタンド「CHAPORTE」

2023年7月、熱海駅前に、静岡茶にこだわったアレンジティー専門店「CHAPORTE(チャポルテ)」がオープン。レトロな雰囲気が漂う店内では、熱海を愛した文豪がモチーフのティードリンクや、自家製スイーツを楽しめます。おしゃれな缶に入ったミニケーキは、熱海土産にもぴったり。旅の始まりや終わりに、ふらっと立ち寄って、幸せな甘いひとときを過ごしてみませんか?

leaf

熱海の玄関口に生まれた、おしゃれなティースタンド

image

同ビル2階には老舗喫茶店「カフェ アジール」が

JR熱海駅から徒歩で約1分。昭和の風情ただよう「仲見世通り商店街」の入口に「CHAPORTE」はあります。 こちらは、創業90年を超えるお土産物屋さんを、オーナーの娘さん・井上仁子さんが引き継ぎ、新たにカフェへとリニューアルしたお店。熱海にゆかりのある食材や静岡茶の新しい楽しみ方を発信するティースタンドとして、「CHAPORTE」をオープンさせました。

image

角のない丸いアイテムが、心まで丸くしてくれるよう

木の温もりを感じる店内は、一人でもふらっと気軽に立ち寄りやすい雰囲気。コロンと丸い照明や円形のテーブルが並ぶ、フォトジェニックな空間になっています。
image

のんびりくつろげるテラス席は、一つだけの特別な席。オープンな開放感が、旅の疲れを癒やしてくれますよ。

leaf

差し色の赤が目を引く、レトロポップな店内

image

もともとあったお土産屋さんは、一度、仁子さんのお母様が営む雑貨店「趣味の店 アカオ」へと姿を変え、その後「CHAPORTE」にリニューアルされました。 ディスプレイ棚の「アカオ」の文字は、お土産屋さん時代から残るのもの。レトロなフォントに胸がときめきます♪

image

熱海にゆかりがある太宰治や谷崎潤一郎などの文豪に関する古書も

そして店内には、差し色の赤いアイテムがたくさん。「趣味の店 アカオ」で扱っていたフランス雑貨やアンティークなものたちが、センスある空間をより輝かせています。
image

乙女心くすぐるバラのティーカップ&ポット

またエレガントな食器類も、あちこちに散りばめられています。中には、見つけた瞬間「これ、すてき!」と思わず声が出てしまうものも。雑貨好きの方は、ディスプレイもチェックしてみてくださいね。

image
店内に流れるのは、音楽好きな仁子さんのお父様がよく聞いていたジャズ。ちょっと大人な音楽に心が弾みます。
leaf

個性あふれるアレンジティーの数々

image

「笹場紅茶のDAIDAIオレンジティ」「太宰治の桜桃ロマネスクティー」「谷崎潤一郎のモカ烏龍ティー」「熱海レモンローストティー」(各650円)

看板メニューは、川根本町「鈴木茶苑」の煎茶や富士市「富士山まる茂茶園」の白ほうじ茶など、厳選した静岡茶をベースにした、驚きと感動のアレンジティー。熱海特産のだいだいやレモンなどを使って、仕上げています。 一番人気の「熱海レモンローストティー」は、手づくりにこだわり、レモンを煮出すところからスタート。自家製レモンシロップは甘すぎず、酸っぱすぎず。芳醇な白ほうじ茶に、さわやかなレモンの清涼感が口いっぱいに広がります。 さらに、ユニークなのは、文豪・谷崎潤一郎が愛した熱海のモカロールをイメージした「モカ烏龍ティー」や、太宰治の小説がモチーフのアレンジティーもあり、見た目も映えるドリンクが勢ぞろい♪

leaf

ときめきを呼ぶ、缶入りホールケーキ

image

3種類のフレーバーが楽しめる「KISSA NO CAKE」(1100円)

スイーツのおすすめは、クラシカルな缶に、同ビル2Fの老舗「カフェ アジール」の自家製ケーキがぎっしり詰まった「KISSA NO CAKE」。フレーバーは3種類あり、赤はチョコレートケーキ、白はチーズケーキ、緑は抹茶ケーキ、と缶の色で味が代わります。3色とも、全部すてき♪「どれにしようかな?」と楽しく迷いながら、選んでくださいね。 ちなみに、蓋の部分に描かれている1973年は、2Fのカフェでケーキを販売開始した年。50年以上愛されてきた名店を大切にしたい、という想いが伝わります。 おしゃれな缶と自家製ホールケーキの組み合わせは、特別感たっぷり♪ 熱海土産だけでなく、自分用へのご褒美にもおすすめです。

image

「缶CAKE SET」(1000円)※プラス100円で他のドリンクに変更できます

店内で味わうなら、イートイン限定のオトクなセットをぜひ。「缶CAKE SET」は、ミニホールケーキ1/2個とストレートティーがついてきます。チョコレートケーキは、しっとり、ビターな味わい。奥深いチョコレートの味が楽しめる、大人のスイーツです。
image

「KISSA NO CAKE」は持ち帰れるように袋付きで提供

袋がついてくるので、食べ終わった缶はそのまま持ち帰れます。センスが光る缶は、家に帰っても活躍の場が待っているはず。

leaf

とろける食感の瓶入りチーズケーキ

image

「瓶入りチーズケーキ」静岡抹茶・静岡ほうじ茶(600円)

見た目もおしゃれなこちらは、瓶の中身が3層に分かれたチーズケーキ。芳醇なチーズが香るNYチーズケーキ、しっとり濃厚なレアチーズ、ふわふわな生クリームの異なる3つの味わいが楽しめます。瓶を開けて、すぐに食べられる手軽さもあるので、お土産にも喜ばれますよ。

image

夏季限定販売の「TEA氷」ほうじ茶ミルク(600円)

暑い日には、手づくりシロップにこだわった、かき氷はいかがでしょう?ほうじ茶ミルクや烏龍茶、抹茶など、合計6種類のかき氷を楽しめます。見た目にも涼しい、かき氷で、夏のおいしい思い出を作ってくださいね。

spot

ティースタンド CHAPORTE

ティースタンド チャポルテ

left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

Writer

安藤美紀

avatar

湘南を拠点に全国を旅するフリーライター。執筆した記事は1000以上。温泉の資格も複数保持。

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin静岡県

× したいことから

他の記事を探す

週末旅日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり街さんぽ桜花さんぽ絶景旅ごほうびいやされる
sunshine

あわせて読みたい

sunshine
pin静岡県

× ジャンルから

他の記事を探す

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額400円で120冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download