モーニングや名物ナポリタンも♪4つのエリアと本屋からなる国内最大の「文喫」が名古屋・栄にオープン
heart

67

モーニングや名物ナポリタンも♪4つのエリアと本屋からなる国内最大の「文喫」が名古屋・栄にオープン

日本初の入場料のある本屋さんとして六本木に1号店がオープンした「文喫」。その新店舗が、この4月に新装した名古屋・栄「中日ビル」にオープンしました。国内3店舗目となる「文喫 栄」は、喫茶コーナーやポップアップストア、ワーキングスペースなど、異なるコンセプトを持った4つのエリアとブックショップで構成されていて広さも最大。本の世界にどっぷり浸かって1日過ごすこともできる、本好きにはたまらない空間が広がっています。

leaf

新装した中日ビルの2Fにオープン

image

国内3店舗目となる「文喫」がオープンしたのは、この春リニューアルオープンした「中日ビル」の2F。名古屋の中心街の新たなランドマークとして生まれ変わったビルのテナントとして東海地方に初出店しました。「文喫」は東京・六本木と福岡・天神に店舗がありますが、広さ・席数ともに最大規模を誇る店舗となっています。

leaf

名古屋の喫茶文化×文喫により生まれた、本の新しい楽しみ方

image

「文喫」は各地域の特性や人々のライフスタイルに合わせたさまざまな店舗を各地で展開していますが、「文喫 栄」のテーマとなっているのが「喫茶文化」。「大喫茶ホール」と名付けられた有料エリアは、レトロなステンドグラスやモーニングサービスなど、名古屋の喫茶店を思わせるスタイルを取り入れています。 また地元企業と作り上げたものがいろいろあるのも「文喫 栄」の特徴。小倉トーストなどを描いたステンドグラスは愛知・岡崎のステンドグラス工房にオーダーメイドして作り上げたものなのだそう。ほかにも常滑焼のタイルをあしらっていたり、地元アーティストとのコラボコーナーを設けたりと、この土地ならではの魅力を発信しています。

image
店内を見ていると気になったのが、名古屋名物にもなっているエビフライ。ステンドグラスのモチーフになっていたり、床に描かれていたりと、いろいろなところで見かけるので探してみるのも楽しいですよ。
image

7:30~11:00はモーニングサービスも

有料エリアである「大喫茶エリア」は、フリードリンクとなっているので好きなエリアでドリンクを楽しみながら本を読むことができます。それぞれテーマを設けた4つのコーナーに分かれていて、なかでもレトロな喫茶店を思わせるのが「喫茶セントラルサニー」。喫茶グルメをあしらったレトロなステンドグラスが目印です。

image

「白い鉄板焼きナポリタン」(1078円)

「喫茶セントラルサニー」では朝の時間帯にはモーニングサービスでトーストが付いてくるほか、ランチや軽食を提供しています。ホワイトソースをかけた「鉄板ナポリタン」やクロワッサンを使ってリッチな味わいに仕上げた「小倉トースト」など、名古屋グルメに独自のアレンジを加えていて、地元名古屋の人もきっと新しいと感じるはずですよ。
leaf

ポップアップコーナーでは岡崎の「テラカドコーヒー」が出店

image

そして久屋大通公園に面した明るい陽射しが入り込むコーナー「ポップアップ カフェコッフェ」には、愛知・岡崎のコーヒー&クレープ専門店「テラカドコーヒー」が出店しています。もちもち、パリパリなどさまざまな食感のクレープを創作していて人気を集めるお店ですが、文喫への出店にあたってまた新たなクレープを創作しました。

image

「もちもちクレープ小倉あんバター」(870円)など

もっちりとした生地にクリームやソースを盛り付けたデセールスタイルのクレープは、小倉あんやイチゴなどのいろいろなフレーバーが選べます。クリームは豆乳を使っていてヘルシー&なめらか。クリスピーに焼き上げたパリパリクレープも、8種類のフレーバがあるので、甘いものを楽しみたいときはぜひ立ち寄ってみてください。
leaf

本の世界に没入できる空間やビジネスシーンで使えるコーナーも

image

有料エリアの一角にある「嘴広鸛(ハシビロコウ)」

有料エリアの中には、ガラス仕切られた書庫のようなエリアもあり、こちらは一人で静かに読書を楽しみたい人におすすめ。棚には文学やエッセイ、科学書など、じっくり読み込める本が並んでいます。「文喫」のブックディレクターがセレクトした新旧問わない本の数々を眺めているだけでも、こんな本があるのか…と感心したり、発見があったりしますよ。

image
棚に並んでいる本はもちろん、平台を設け、ひとつのテーマで本を集めているコーナーも気になるものばかり。店内ではなんとイチゴも栽培されていて、その前にはイチゴにまつわる本がセレクトされていましたよ。名古屋にちなんだ本、黒い本、不朽の名作などなど。そのセレクトにもぜひ注目してみてください。
image

ほかにも、ビジネス書、デザイン書などが並ぶエリア「DENGEN」には、間仕切りされた個室ブースや充電ができる電源も。仕事や勉強がはかどるようにと作られたスペースとなっています。 食事やおやつを楽しみたいときに、じっくり一人で集中したいときなど、それぞれの目的に合わせて本と一緒の時間を過ごすことができる「文喫 栄」。名古屋の魅力も感じることができる本屋さんに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

Writer

田口真由美

avatar

好物は古いものと発酵したもの。名古屋を拠点に町や人、美味しいものを訪ねる日々を過ごしています。

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin愛知県

× したいことから

他の記事を探す

週末旅日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり街さんぽ桜花さんぽ絶景旅ごほうびいやされるレトロ喫茶ご当地グルメお茶時間アフタヌーンティー洋館・名建築読書雨の日アートさんぽニュースポットランチうつわ手しごと避暑地紅葉温泉旅旅支度
sunshine

あわせて読みたい

sunshine
pin愛知県

× ジャンルから

他の記事を探す

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額400円で120冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download