
29
2024.06.26
自家焙煎コーヒーを使った特製スイーツが楽しめるカフェ「沢村ロースタリー 軽井沢」
長野県軽井沢町にあり、自家製パンやパンに合う料理を楽しみに、多くの人々が訪れる「ベーカリー&レストラン 沢村」。2023年3月、「沢村」が新たに手がけた「沢村ロースタリー 軽井沢」がオープンしました。「沢村」初のコーヒー焙煎所があるカフェで、自家焙煎コーヒーを使った限定の焼き菓子やパン、夏にぴったりのコーヒードリンクを楽しみませんか。
本格的なコーヒーをゆっくり堪能できるロースタリー

スタイリッシュな雰囲気の「沢村ロースタリー 軽井沢」。「ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢」も同じ離山通りにある
多くの人でにぎわう軽井沢の観光ストリート「旧軽銀座」。その入口にほど近い離山通りにあるのが「沢村ロースタリー 軽井沢」です。「沢村」の各店舗にコーヒー豆を届ける焙煎所を店内に設え、大人がゆっくりくつろげるカフェとしてオープンしました。
ずらりと並んだ特製スイーツやパンに心ときめく

広々としておしゃれなショップスペース
グレーを基調とした1階はコーヒーの香り漂うショップ。吹き抜けのある開放的な空間です。こちらでパンやスイーツ、コーヒーなどドリンクを注文します。 ショーケースには、自家製酵母を使い、低温で長時間熟成させて焼き上げるパンが評判の「沢村」の職人が手がける、ロースタリー限定のパンや焼き菓子がずらりと並びます。コーヒーに合う甘いものが中心のラインナップで、「ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢」と両方訪ねても楽しめますよ。

ロースタリー限定のクロワッサン

自家焙煎コーヒーとあわせて食べたいドーナッツ

長野県産フルーツを使ったパイ
沢村初のロースタリーが誕生

バリスタが1杯ずつていねいに淹れる
「パンにまつわるものをしっかり作っていきたい。お客様にいかにおいしいものを届けるかを追求していく」というコンセプトのもとに、パンに合うコーヒーを提供したいという思いから、「沢村」にロースタリーが誕生しました。1階ではバリスタがていねいにコーヒーを淹れる様子も見られます。奥には完全熱風式の焙煎機があり、こちらでコーヒー豆を焙煎しています。 コーヒー豆は店長や焙煎士が厳選したものを生豆で仕入れ、特性に合わせて焙煎。スペシャルティコーヒーのシングルオリジンは、バリスタがハンドドリップで淹れています。厳選したコーヒーはフレッシュな果実味と爽やかな余韻を感じる味わい。エチオピアやケニアなど、季節により異なる産地のものが3~4種類そろいます。

ショップでは自家焙煎コーヒーやオリジナルジャムも販売
大人がくつろげる落ち着いたカフェスペース

2階のカフェスペース。センスのいいインテリアもすてき
パンやスイーツをカフェでいただくなら2階へ。カフェは黒を基調にした、大人が落ち着ける空間。奥には動物や建築の本がメインのライブラリースペースも。アートも飾られ、ギャラリー的な趣もあります。爽やかな夏の時期は、テラス席もおすすめですよ。

緑の時期は2階のテラス席がおすすめ
食感に驚くドイツ伝統の焼き菓子

シュガーをまぶした「クラップフェン」660円とスペシャルティコーヒー。この日は「ブルンジ ブランデ」726円
「沢村ロースタリー 軽井沢」で人気があるのが「クラップフェン」。ドイツの伝統的な焼き菓子の一種です。見た目はゴツゴツして硬そうですが、じつはシュー生地でさくっとしたふんわり食感。甘い大粒のレーズンがいいアクセントに。 ラムカスタードが添えられていますが、こちらはシェフのオリジナル。コクのあるカスタードは、甘すぎないシュー生地にぴったりです。
おみやげにも買いたくなるコーヒースイーツ

コーヒーの粉もまぶした「コーヒーあんドーナッツ」396円
自家焙煎コーヒーを使ったスイーツも考案され、粒あんの中にコーヒーを混ぜて作る「コーヒーあんドーナッツ」が人気です。コーヒーは自家焙煎の「クラシックブレンド」を使用。コーヒーの風味とあんの甘みが絶妙なバランスで、コーヒーの苦みも味わい深い、大人のあんドーナッツです。

「コーヒーカヌレ」346円と「コーヒーフィナンシェ」324円
コーヒーを使った焼き菓子はほかにもあります。「コーヒーカヌレ」は、こちらも生地にコーヒーを練りこんでいます。蜜蝋を型に塗って作る伝統的な製法のカヌレは、もっちりした生地で、中はしっとり、やさしい甘さです。「コーヒーフィナンシェ」は、コーヒーの粉が生地の中に入っているのが見えます。食べ応えのある食感で、バターの香りもたまりません。 パンなどを提供する際に使用している器にも注目です。島根県にある窯元「湯町窯」のものだそう色合いもすてきです。こだわりのある器でいただくと、より上質なティータイムを過ごせそうです。
夏に味わいたいコーヒーのアイスドリンク

「アップルモカ」990円(左)、「エスプレッソレモネードソーダ」880円(右)
夏にぴったりのドリンクもあります。「アップルモカ」は長野県産のりんごを煮詰めて作った特製のシロップに、エチオピア産のエスプレッソを合わせたドリンク。上には一杯ずつ泡立てたホイップをのせ、最後にシロップで煮詰めたリンゴをトッピング。チョコレートシロップの甘さも効いています。クリーミーだけどさっぱりした味わいで、コーヒーのおいしさを感じます。 「エスプレッソレモネードソーダ」は、てんさい糖を使った自家製レモネードに炭酸とエスプレッソを入れた人気ドリンク。爽やかで華やかなエスプレッソと、レモンの酸味は相性抜群です。

最後にエスプレッソを注ぐ「エスプレッソレモネードソーダ」
夏にぴったりの自家焙煎モカソフト

「ロースターズ モカソフト」748円
自家焙煎したエチオピア産のコーヒー豆から抽出したエスプレッソを加えた「ロースターズ モカソフト」。きれいなモカ色のソフトクリームは甘さ控えめ。すっきりした味わいで、まるでコーヒーを飲んでいるようです。コーヒーのおいしさが堪能できる一品です。 朝7時から営業しているので、朝食に訪れるのもおすすめです。スイーツ系以外にも、ホットドッグやサンドイッチなどの軽食もあるので、朝食やランチにもぴったり。おいしいコーヒーとスイーツをいただきながら、ゆっくり過ごしてはいかがでしょうか。

沢村ロースタリー 軽井沢
サワムラロースタリーカルイザワ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
文:細江まゆみ、撮影:加藤熊三
カフェ
の人気記事
の人気記事












































