
23
2025.11.04
ベトナム・ハノイで過ごす2泊4日モデルプラン
ハノイを旅するなら、現地で2泊程度でも十分に楽しめます。ハノイ中心部だけでなく、地方旅まで満喫できるプランをご紹介します。
【1日目】ホアンキエム湖や旧市街をおさんぽ

ハノイのランドマークの一つ「ハノイ大教会」
【1日目のスケジュール】 13:00 ハノイ・ノイバイ空港到着後、車でホテルへ移動 ↓ 15:00 ハノイ大教会や旧市街を散策 ↓ 18:00 夕食はブン料理 ↓ 19:00 夜景さんぽ、バーで1杯 空港からハノイ中心部までは車で約1時間ほどです。ホテルに荷物を置いて身軽になったら早速おさんぽに出かけましょう。ハノイ大教会や旧市街を歩きながら、ギフトショップやカフェをめぐります。夕食は名物のブン料理を食べてみませんか?食後はのんびりと夜景を眺めたり、バーで1杯飲むのもいいですね。

カラフルなランタンが並ぶ旧市街のハンマー通り
旧市街は通りごとに専門店が並ぶ賑やかなエリアです。特にハンマー通りは紙製の飾りが店先を飾り、観光客に人気があります。

夕食はハノイ名物のブン・ダウ・マムトム
ブン・ダウ・マムトムとは、ブン(米麺)、ダウ(揚げ豆腐)を、野菜と一緒にマムトム(つけダレ)で食べる料理です。マムトムはやや癖のある味ですが、淡白な麺と豆腐の味によく合います。「クアンアンゴン」ではベトナムの伝統的な料理を食べることができます。
【2日目】1Dayトリップ!絶景が待つ世界遺産「ニンビン」へ
チャンアン・ボートクルーズでは、石灰岩の奇岩を間近に眺めながら船旅を楽しめる
【2日目のスケジュール】 8:00 ハノイからツアーバスでニンビンへ ↓ 11:00 チャンアン・ボートクルーズ ↓ 12:00 昼食 ↓ 14:00 ムア洞窟や古都ホアルーへ ↓ 20:00 ハノイへ戻って夕食 ↓ 21:30 マッサージ ハノイだけでなく近隣の地方都市へも足を運んでみましょう。ニンビンは「陸のハロン湾」と呼ばれ、世界遺産を有する素晴らしい自然景観が魅力です。チャンアンではボートに乗って、ゆったり2時間の船旅へ。昼食後は、ニンビンの街並みを見渡せるムア洞窟の登山に挑戦しましょう。
急勾配の階段を登っていく。左右にそれぞれ山があるがいずれもかなりハード
麓から階段を上がっていくと、途中で左右に分かれます。右側は低山ですが、そのぶん階段の一つ一つが高くて急な造りになっています。左側はさらに高い山ですが、頂上付近までは比較的緩やかです。どちらも休憩しながら登っても所要時間は10〜20分ほどです。
頂上からの眺め。眼下には低山と蓮池、遠くにニンビンの街並みが広がる
頂上まで登った時の爽快感はひとしおです。景色を堪能したあとは、足元に気をつけながら下山しましょう。地上まで降りたら、カフェでひと休みするのもいいですね。古都ホアルーに立ち寄るのもおすすめです。

春巻きは北部と南部でいろいろな種類があるので、ぜひお試しを
バスでハノイへ戻ります。夕食はハノイのレストラン「メット・ベトナミーズレストラン」でベトナム料理をお腹いっぱい食べましょう。

レトロな雰囲気の店内。観光客に人気のレストラン
夕食後は、疲れを癒しにマッサージ店へ行ってみてはいかがでしょうか。30分コースもありますが、おすすめは1時間の足マッサージです。時間をかけて、ていねいにほぐしてもらうことで、翌日の体の軽さが全く違います。
メット・ベトナミーズレストラン
【3日目】最終日はショッピングを楽しむ

ベトナム全土からセレクトした雑貨が並ぶ店内
【3日目のスケジュール】 10:00 ハノイ商店でショッピング ↓ 11:00 ランチは名物料理「フォークオン」 ↓ 12:00 中心部へ戻ってカフェタイム ↓ 13:30 ドンスアン市場やスーパーでおみやげ探し ↓ 15:00 ホテルに戻ってリパッキング ↓ 17:00 ちょっぴり早めの夕食 ↓ 20:00 荷物をピックアップして、ハノイ・ノイバイ空港へ 帰路が深夜便なら夜まで遊べます。最後はやっぱりショッピング。家族や友人へのおみやげを探しにいきましょう。まずはチュックバック湖のギフトショップ「ハノイ商店」へ。ランチはチュックバック湖の名物料理「フォークオン」をいただきましょう。おしゃれなカフェで休憩したあとは、市場やスーパーでまとめ買い。ホテルで荷物をリパッキングしたら夕食の時間です。ノイバイ空港へは早めに向かうといいでしょう。

ベトナムのバスやノンラーを被ったパンダなど、かわいい刺繍入りのタオルハンカチ
「ハノイ商店」は、ベトナム少数民族のブランドから食品まで、さまざまな商品があって目移りしてしまいます。ハンカチや小さなポーチ、オーナメント、ピアスなど持ち帰りやすい雑貨、コーヒー豆やハチミツなど、ベトナムの特産品もおみやげにぴったりです。

フォークオンは、フォーの生地で牛肉や野菜を包んだ料理
「フォークオン・フン・ベン」は、フォークオンが食べられる人気店のひとつです。ハノイ商店からも徒歩3分ほどと近いので、チュックバック湖を眺めながら移動しましょう。フォークオンは、牛肉やハーブなどの野菜がたっぷり入っていて、さっぱりとした味わいです。

「メイ・キッチンウエア・アンド・コーヒー」でティータイム
チュックバック湖から車で10分ほどの「メイ・キッチンウエア・アンド・コーヒー」は、シックな色合いの食器類を扱っており、店の奥と2階はカフェスペースになっています。アンティーク調の店内は、植物や食器がおしゃれにディスプレイされていて、インテリアの参考にもなります。

フルーツジュースやコーヒーを飲みながら休憩を。ドリンクは4万5000VND〜
ショップでは、スプーンやお箸などのカトラリーから、グラス、お皿など、さまざまなキッチンウエアを取り扱っています。日本で買うよりも断然お得なので、掘り出し物を見つけてみましょう。割れものはしっかり梱包もしてくれるので安心です。
メイ・キッチンウエア・アンド・コーヒー

待ち合わせの集合場所は、市場の中心にある噴水前がわかりやすい
カフェのあとはドンスアン市場へ。刺繍入りの巾着やマグネットなど、プチプラみやげを探すもよし、旅の記念に麦わら帽子やサンダルなどを買ってみるのもよいかもしれません。

みやげものをまとめて買うなら、入口付近のギフトショップがおすすめ
市場でのお買い物のあとは、お菓子やお茶などを探してスーパーへ。ホアンキエム湖の周辺には、スーパーはもちろんコンビニも豊富です。最後のハノイごはんは、もう一度食べておきたいメニューを締めとして味わってはいかがでしょうか。ホテルで荷物をピックアップしたら、車でノイバイ空港へ。出国審査は混雑が予想されるため、早めの到着を目指しましょう。深夜便で夜間に移動し、早朝には日本に到着です。
ハノイへは午前出発便、日本へは深夜便を利用することで、2泊4日でも現地での滞在時間は2.5日ほどの余裕があり、十分に観光を楽しむことができます。短期間でも楽しめるベトナム・ハノイの旅をぜひ計画してみてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
文・河野利枝
たびレポ
の人気記事
の人気記事
























