6
2026.02.15
牛乳パンやご馳走サンドで旅の朝を心地よくスタート。諏訪で一番古いベーカリー「太養パン」
諏訪市の中心地、上諏訪の商店街に店を構え100年以上になるパン屋さんをご紹介します。昔から変わらないレトロなパンから、クロワッサンやバゲットなどフランススタイルのパン、サンドイッチや総菜パンなど、とにかく種類が豊富。長野のご当地パンである牛乳パンも、ほかにはないオリジナルスタイルで、地元の人や観光客など多くの人が訪れています。
上諏訪の商店街の一角に店を構えるパン屋さんへ
上諏訪駅から徒歩10分ほどの場所にある「太養パン」は、地元の人に愛され続ける人気ベーカリー。創業は大正5年という、110年もの歴史があるお店です。現在4代目となる奥村さんが家族や仲間と共に曾おじいちゃんが創業したお店を受け継いでいます。
一番人気はカスクート生地が香ばしい、サバサンド
お店の名物&一番人気は、しっとり焼き上げた鯖フィレに特製唐辛子マヨネーズ、たっぷりのスライスオニオンなどの野菜をはさんだ「サバサンド」。フランスパン生地で作ったザクっと食感のよいパンに具材をはさんだ、ボリュームも大満足のカスクートサンドです。カスクートサンドは、ほかにも海老アボカド、キャロットラペとチキンなどいろいろな種類があり、それだけでランチにもなるほど贅沢に具材が入っていますよ。
ふかふか生地とざっくり生地。牛乳パンは2種類
長野県といえば、ご当地パンとして知られる「牛乳パン」が有名ですが、もちろん「太養パン」でも牛乳パンを販売しています。ふかふかのパン生地に特製のミルクバタークリームをはさんで、三角にカットした通常の「牛乳パン」は、とても軽い食感。その食べやすさに、何個も買っていく人も。
「かたい牛乳パン」(250円)とミニサイズの「コサバサンド」(450円)()
昔ながらの味も大切に。選ぶ楽しさ溢れるパン屋さん
一番手前が「バナナパン」
110年もの歴史があるベーカリーということで、あんぱんやクリームパンなど、昔から作り続けているパンも。バナナを丸ごとサンドし、クリームとチョコレートで仕上げた「バナナパン」も長年愛されているロングセラー商品なんだそう。クランブルのザクザクとした食感がアクセントになったケーキのようなパンです。
太養パン
タイヨウパン
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
Writer
田口真由美

好物は古いものと発酵したもの。名古屋を拠点に町や人、美味しいものを訪ねる日々を過ごしています。
の人気記事










































