ログイン / 会員登録するアカウントを選択

アイスからみつ豆まで、すべて手作りのあんみつが人気。足利の石畳沿いに佇むレトロな喫茶店

167
アイスからみつ豆まで、すべて手作りのあんみつが人気。足利の石畳沿いに佇むレトロな喫茶店
日本で最も古い学校として知られる足利学校と日本100名城の一つにも認定されている鑁阿寺(バンナジ)をつなぐ石畳通り。その情緒ある雰囲気は、地方からの観光客はもちろん、映画やドラマのロケ地としても有名です。その通りにある老舗の喫茶店「あまから屋」は手作りのあんみつとカレーがいただける名店なんです。

情緒のある石畳通り沿いのレトロな喫茶店

情緒のある石畳通り沿いのレトロな喫茶店
JR両毛線足利駅から徒歩10分ほど。足利随一の観光名所である足利学校と鑁阿寺をつなぐ石畳通り沿いに「あまから屋」はあります。
1988年にオープンしたお店は、レトロでどこか懐かしい佇まい。この歴史あるロケーションに合ったお店にしたいと、あんみつのメニューを始めたそう。

すべてが手作り。ここでしか食べられないあんみつ

すべてが手作り。ここでしか食べられないあんみつ
「あまから屋」の名前は、甘いものと辛いものを楽しめるお店という由来を持っており、お店の看板メニューはあんみつとカレー。

「クリームあんみつ」(645円)は、アイスから寒天まですべてお店の手作り。あんみつとしてすべてが合わさって食べられた時のバランスを考えて作られています。ほろっと口の中で崩れる寒天の硬さや、主張しすぎない甘さのあんこは絶妙です。
中でも赤えんどう豆を豆から炊いたみつ豆はしっとりほろほろしています。このみつ豆のファンも多く、寒天と豆のみのシンプルな「豆かん」も人気メニューなんだとか。

スパイスが際立つ本格インドカレーもどうぞ

スパイスが際立つ本格インドカレーもどうぞ
さらにカレー好きのご主人が作る「本格辛口インドカレー」は喫茶店のカレーとは思えない、こだわりの一品です。スパイスのしっかり効いた辛さに、玉ねぎの甘みと柔らかく煮込まれたチキンがよく合います。美味しいと思えないと出さないというご主人のこだわりが詰まった一皿です。

他にも、辛いものが苦手な人には「懐かしのハヤシライス」や「オムカレー」などもありますよ。

お得なセットメニューで人気メニューを満喫♪

お得なセットメニューで人気メニューを満喫♪
コーヒーは自家焙煎した豆を使用。苦味のあるしっかりした味わいながら重すぎず飲みやすい味わいで、甘いものにもぴったりですよ。
「あまから屋」の魅力を贅沢に堪能したいならカレーとあんみつ、コーヒーのお得なセットメニュー(1510円〜)がおすすめです。

7月からは夏季限定で自慢の黒蜜を使ったかき氷も始まります。
緑の綺麗な初夏の休みに、平安後期から鎌倉前期の時代を感じることができる足利で、足利学校や鑁阿寺を散歩しながら「あまから屋」で一息つきませんか?

あまから屋

栃木県 足利市昌平町2369 MAP

0284-41-4277

10:00~19:00

火曜

あまから屋

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD