ログイン / 会員登録するアカウントを選択

コース料理みたい。少しずついろんな和菓子が楽しめる、新感覚の和スイーツダイニング「和がし圓左」

458
コース料理みたい。少しずついろんな和菓子が楽しめる、新感覚の和スイーツダイニング「和がし圓左」
和菓子をメインに、それに合うお酒を楽しめる「和がし圓左」。季節を取り入れた日替わり和菓子と多彩なお酒の新しいコラボを楽しめる和菓子ダイニングをご紹介します。

閑静な市街地にある隠れ家的なお店

閑静な市街地にある隠れ家的なお店 和を意識した木目のインテリアが目を引く
西鉄薬院駅から徒歩5分。福岡市中央区白金エリアの静かな路地に「和がし圓左(わがしえんさ)」はあります。

透かし彫りが施された仕切りが目を引く店内は、カウンターとテーブル席があるシンプルな造り。もともと実家が和菓子屋だったご夫婦が営まれています。

シンプルかつカジュアルな雰囲気の店内

和菓子とお酒のマリアージュが楽しめる

和菓子とお酒のマリアージュが楽しめる 日替わりの和菓子2種と和風アイス、選べるアルコールがセットの「圓左せっとマリアージュ竹」(1080円)
和菓子をメインとしたこちらのお店でおすすめなのが、日替わりの和菓子とおすすめのアルコールメニューが楽しめる「圓左せっとマリアージュ」。和菓子とお酒の組み合わせに馴染みがない人も多いかもしれませんが、こちらにはお店の和菓子に合うお酒を研究したマリアージュシートがあるのでそちらを参考にすれば安心。和菓子と合うお酒を熟知したスタッフの方々に聞いてみるのもおすすめですよ。

国産わらび粉100%使用の黒本わらびもち

国産わらび粉100%使用の黒本わらびもち 「圓左の黒本わらびもち」(700円)
和菓子好きにおすすめなのが、特上のわらび粉を使った「圓左の黒本わらびもち」。国産わらび粉のなかでも、限られた土壌でしか採取できない特上のわらび粉を100%使用しています。そんな希少なわらび粉を無農薬、独自の製法で、独特の粘りとコシ、風味が増すようにしているそう。「黒い宝石」とも呼ばれるぷるんとした食感と上質なわらび粉の味わいを堪能できますよ。

九州産の食材を取り入れた一品メニューにも注目

九州産の食材を取り入れた一品メニューにも注目 「ピンクのぽてさら」(450円)
和菓子のほか、お酒によく合うさまざまな一品料理も充実しています。
冬季限定の「おでん」(1個100円~)
ビーツ入りの「ピンクのぽてさら」や季節の食材を生かした季節限定メニュー、種子島産のクロガネポークと奄美原産KAZUGOROという豚肉を使った生サルシッチャなど、厳選した食材を使った創作メニューがそろっています。
和菓子とお酒の新しいコラボが楽しめる「和がし圓左」。繊細な味わいの和菓子とお酒との自分好みの組み合わせを見つけてみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD