1155
2017.02.23
とろ~りとろける、新食感のわらび餅が話題! 行列ができる名古屋の和菓子店「ツバメヤ」
※こちらの記事は2017年2月23日に公開されたものです 2016年3月、名古屋駅前にリニューアルオープンしたばかりの「大名古屋ビルヂング」。その地下1階にある和菓子店「ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店」は、オープンから連日、行列が途切れることがありません。 行列に並んでいる人たちのお目当ては、とろとろのわらび餅「黄金(こがね)わらび」。これまで体験したことのないような柔らかな食感で、毎日ファンを増やしています。
名古屋駅直結。岐阜・柳ケ瀬の名店が名古屋に初進出
グルメエリアの入口すぐの小さなお店
「ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店」は、JR名古屋駅の目の前にある「大名古屋ビルヂング」の地下1階にあります。 再開発が進む名駅エリアの新スポットで、地下1階にはセレクトショップやグルメ街が並んでいます。 「ツバメヤ」の本店は、岐阜市の歴史ある商店街・柳ケ瀬の人気店。「あのツバメヤの味が名古屋でも味わえる!」と評判を呼び、たちまち行列ができる人気店になりました。ここ大名古屋ビルヂング店にしかないお菓子もあるんですよ。
商品は厳選された8種類のみ
たっぷりのきな粉に閉じ込められた黒糖入りのわらび餅
きな粉の中でわらび餅がかくれんぼ
「黄金(こがね)わらび」は、午前と午後の2回に分けて整理券が配られることがあるほどの人気商品です。 柳ケ瀬本店の「本わらび餅」との違いは、コクのある純黒糖を使っていること。そのわらび餅の入った箱に、店内できな粉をぎっしり詰めていきます。あたりは大豆のやさしい香りが漂って、ついつい覗き込みたくなってしまいます。
黄金わらび(10個入り939円)の購入はひとり3個まで
新感覚のとろけるわらび餅に、思わず歓声
どこまでも伸びていきそう
まずは、箱のふちまで入ったきな粉を丁寧にさぐって、わらび餅を探しましょう。「この大きさがひとつ分かな?」と考えるのも、黄金わらびを食べる楽しみのひとつです。 そして、黒文字を挿して持ち上げた瞬間――初めての人なら、きっと声を上げてしまうに違いありません。あまりの柔らかさに、どこまでも伸びていってしまいそう!
ぶきっちょさんは、スプーンで優しくすくって
驚くのはまだ早いです。香ばしいきな粉をまとったひんやりしたわらび餅が、口に入れた瞬間、弾力を保ちながらするりと溶けていくのです。今までにない体験ができることでしょう。 この驚きを誰かに伝えたくなる。「ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店」にいつも行列ができているのは、そのためではないでしょうか。
名古屋ならでは。アレンジ自由な「あんこサブレ」
「ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店」の名物は、黄金わらびだけではありません。たっぷりの粒あんとサブレがセットになった「名古屋あんこサブレ」も合わせてお土産にしたい一品です。
あんこは、粒あんがたっぷり250グラム。サブレに好きなだけ乗せて至福のひとときを過ごしましょう。 温かいほうじ茶ともよく合います。 あんこが余ったら、朝食を小倉トーストにして楽しんでもいいですね。ホットミルクに、黄金わらびのきな粉とあんこを入れても、幸せな気分になれそうです。
17年からパッケージをリニューアルした名古屋あんこサブレ(1080円)
この新食感を体験すれば「黄金わらび」の魅力にとりこになること間違いなし。そして、この感動を誰かに伝えたくなる、そんな名店です。名古屋駅に来たら、ぜひ「ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店」に立ち寄ってみてくださいね。
ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店
ツバメヤ ダイナゴヤビルヂングテン
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
綾部 綾
の人気記事