
5
2026.01.30
期間限定オープン!大河ドラマの世界を体感できる「豊臣兄弟! 名古屋中村 大河ドラマ館」
豊臣秀吉・秀長兄弟生誕の地、名古屋市中村区に、豊臣ミュージアムが約1年間の期間限定でオープンしました。こちらの施設は、「豊臣兄弟! 名古屋中村 大河ドラマ館」、名古屋市の独自展示、ミュージアムショップの3エリアで構成されていて、見どころが豊富。ゆかりの地を訪ねて、大河ドラマ「豊臣兄弟!」の世界を体感してみませんか。
まずは赤い大鳥居を見上げて
中村公園へ向かう豊國参道の入口には、高さ約24mの赤い大鳥居が立っている
戦国時代に貧しい身分から出世して天下統一を果たした、豊臣秀吉。秀吉が生まれ育ったのは、尾張中村、現在の名古屋市中村区です。生誕の地として伝わる中村には、秀吉を御祭神として祀る豊國神社があり、神社の周りは中村公園として整備されています。 中村公園に最寄りの「中村公園駅」までは、名古屋駅から地下鉄東山線で7分。公園へ向かう豊國参道を歩いて10分ほどで到着します。参道は広い歩道があり、秀吉や秀長、中村ゆかりの武将たちの案内板も立てられています。

参道には大河ドラマ館のフラッグもはためく。周辺に設置されている、中村ゆかりの武将のデザインマンホール蓋や、武将の案内板を探しながら歩くのも楽しい
3つのエリアからなる豊臣ミュージアム
モダンな雰囲気のミュージアム外観
大河ドラマ「豊臣兄弟!」の放送を契機として、1月24日にオープンした豊臣ミュージアムは、中村公園内に期間限定で設けられた複合施設。入館料が必要な「豊臣兄弟! 名古屋中村 大河ドラマ館」と、無料で入場できる名古屋市の独自展示、ミュージアムショップの3つのエリアがあります。中村公園の入口にある鳥居をくぐって右手に進むと、ミュージアムの外観が見えてきますよ。
充実した内容でドラマの世界に浸る
入ってすぐのコーナー“プロローグ”では、巨大なタイトルロゴやキービジュアルに期待が高まる
NHKで放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」は、天下統一を成し遂げた豊臣秀吉のサクセスストーリーを、秀吉の弟で補佐役を務めた秀長を主人公として描く物語。「豊臣兄弟! 名古屋中村 大河ドラマ館」には、撮影セットの再現や登場人物の衣裳や小道具の展示、制作の舞台裏に迫るパネル展示などがあり、ドラマの世界に浸ることができます。
小一郎の家は中に入って撮影もOK。家の造りや生活感が伝わる小道具などにも注目して
“はじまりの地 中村”のコーナーは、豊臣兄弟の生まれ故郷、中村を体感できる内容。ドラマの撮影用セット「小一郎(豊臣秀長)の家」が再現されているほか、キャストの想いが伝わる登場人物紹介、人物相関図などがあり、ドラマの世界に引き込まれます。
広い空間にぐるりと配置されている登場人物紹介
ドラマで見た衣装が目の前に
撮影で実際に使われた衣裳。左から、藤吉郎、小一郎、小一郎の幼なじみの直のもの
ドラマの撮影に使われた衣裳や小道具の展示もありますよ。小一郎、藤吉郎(豊臣秀吉)、小一郎の幼なじみの直の衣裳が並び、間近で見ることができます。その向かい側には、衣裳デザインや番組美術の舞台裏を知ることができる特集パネルが展示されているので、そちらを読んだ後にあらためて眺めてみるのもいいですね。 特集展示のコーナーには、取材時には織田信長の衣裳が飾られていました。戦国武将の衣裳などが順次展示されるので、こちらもお楽しみに。
衣裳の柄や身に付けている小物など、細部までしっかり眺めたくなる
織田信長の衣裳は斬新なデザインや配色が目を引く
憧れのキャストと記念撮影
豪華なキャストが一堂にそろったフォトスポット
館内には撮影OKの場所も。なかでも、フォトスポットはぜひ写真に収めたいコーナー。キャストの全身パネルが並ぶスポットでは、お気に入りのキャストと並んで撮影してはいかがでしょう。 “4Kシアター”では、「豊臣兄弟! 名古屋中村 大河ドラマ館」でしか見られないスペシャル映像を高精細の大スクリーンで上映。メイキング映像やキャストのインタビューなどで、ますますドラマへの関心が高まりそうです。また、最後のコーナー“エピローグ”には、キャストの直筆サインと、ひと言メッセージがあるので、こちらもチェックしてくださいね。
食にスポットを当てた名古屋市独自展示
なごやめしの展示の中から、見学後に食べるメニューを探してみては
「豊臣兄弟! 名古屋中村 大河ドラマ館」の出口の先に設けられているのは、「名古屋市独自展示~武将も唸る!戦国めし×なごやめし~」です。名古屋ゆかりの戦国武将、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が食したと考えられる“戦国めし”と、現代の名古屋を代表する“なごやめし”をテーマとした展示。名古屋地域の食の歴史や魅力が感じられる内容です。 こちらは無料エリアで、ミュージアムショップから入ることもできますよ。
定番みやげもオリジナルグッズも充実
カラフルなひょうたんが付いた、開運キーホルダー(各550円・写真左)。大河ドラマ「豊臣兄弟!」のロゴをあしらった豊臣コースター(各1430円・写真右)
ミュージアムショップには、名古屋観光の記念やおみやげに持ち帰りたい品がいっぱい。名古屋を代表するお菓子や食品、雑貨などをはじめ、オリジナルグッズも豊富です。あれこれ見比べて、お気に入りを見つけてくださいね。
手づくりのぬくもりが感じられる商品も。手織りひょうたんブローチ(2200円~・写真手前)
周辺にも立ち寄りたいスポットがいっぱい
豊臣ミュージアムの正面入口前には、「日吉丸(豊臣秀吉の幼名)となかまたち」と題された群像がある
豊臣ミュージアムの見どころを紹介しましたが、いかがでしたか。ミュージアムの見学とあわせて、公園内にある豊國神社へのおまいりや、公園内の散策もおすすめ。ゆっくりとめぐって、豊臣兄弟の故郷を体感してみてはいかがでしょう。
豊臣ミュージアム
トヨトミミュージアム
https://j-lppf3.jp/nagoya-nakamura-toyotomi/index.html
主催:名古屋市・名古屋市大河ドラマ「豊臣兄弟!」活用推進協議会
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
イベント
の人気記事
の人気記事








































