
198
2017.02.24
地元作家のクラフトやジュエリーが揃う! 週末は千葉・房総で雑貨巡りの旅へ
温暖な千葉・房総は、東京よりひと足先に春を迎えています。春を感じる旅に出かけたら、地元作家さんによるオリジナルのアクセサリーや小物などを扱う、おしゃれな雑貨ショップをのぞいてみませんか?
住宅街にひっそり佇む人気ショップ「グリスーリ」

フランスのアンティークパールのアクセサリー(7020円〜)
JR稲毛駅から徒歩7分。トタン張りの古びた民家の1階にあるグリスーリは、遠方からもお客さんが訪れる人気の雑貨屋さん。店主の飯島さんが国内外で買い付けた手仕事のものや暮らしの日用品、小さなメゾンの服や小物など、季節や流行にとらわれない上質な定番アイテムがずらりと並んでいます。

手づくりコサージュは2970円〜
飯島さんのモノ選びのセンスには定評があり、グリスーリでシーズンごとにウェアや小物をそろえるコアなファンもいるほどです。 店内には地元作家さんの作品も。ネコヤナギやサボテンなどをモチーフにした手づくりコサージュは、パステル調のやさしい風合いが春の装いにぴったりです。

千葉県産のオリーブオイルや麦茶など、地産地消の加工品も
店内奥にある別室では、月に数回カフェをオープンしています。有機野菜中心の手間ひまかけたおいしいランチが評判で、毎月楽しみにしている人が少なくありません。カフェのオープン日は、HPをチェックしてくださいね。

gris souris
グリスーリ
工場跡地の一角にある、たった4坪のお店「じんわり」

お店はJR成東駅から徒歩20分
「じんわり」は、重機工場の跡地を利用した木工アーティストの工房の一角にあるお店。外観は工場そのものなので、まさかここに雑貨ショップがあるとは思えず、通り過ぎてしまいそうになります。 小さな店内にはアクセサリーや布小物、ステーショナリーやびん詰めのジャムなど、さまざまなジャンルの雑貨がところ狭しと置かれていて、宝探しのような気分で雑貨選びが楽しめます。

柴海農園のびん詰めピクルス605円など
こちらでは、県内のオーガニックファーム・柴海農園でつくる加工品も購入できます。砂糖を一切使わない甘麹ジャムや、キャロブを使った玄米チョコなど、からだにやさしいスイーツは、ヘルスコンシャスな友だちにプレゼントすると喜ばれそうですね。

じんわり
オリジナルアクセサリーが個性的。「おやつマルシェ&Zakka OWL」

市場の一角に建つ「おやつマルシェ&Zakka OWL」は、焼き立てワッフルがおいしいおやつのお店。約30名のおやつ作家さんが日替わりでつくる焼菓子はパッケージもかわいくて、ちょっとしたおみやげによさそうです。

鳥の巣をかたどったブローチは4200円〜
併設されている「Zakka OWL」は、オリジナルブランド「Owly(オウリー)」のシンプルで遊び心のあるアクセサリーを中心に、ステーショナリーや着心地のいいウェアなどを品揃えしています。 鳥の羽や小石、貝殻など、自然の素材をあしらった「オウリー」のラインナップは、ここにしかないユニークなデザインが魅力。日常使いできる、ちょっと上質なアクセサリーを探している人におすすめです。

おやつマルシェ&Zakka OWL
おやつマルシェアンドザッカオウル
いかがでしたか? この季節の千葉・房総は、菜の花やポピーなどの色とりどりの花々が咲き乱れています。ひと足早い春を見つけに、次のお休みに出かけてみませんか?
ことりっぷ千葉・房総リニューアル!
人気ガイドブック「ことりっぷ」国内版がリニューアル!第二弾16点が2月22日より全国の書店およびネット書店などで発売します。ぜひ春旅のパートナーとしてご活用ください。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
小野沢啓子
雑貨
の人気記事
の人気記事









































