ログイン / 会員登録するアカウントを選択

おでんは駄菓子屋で食べるのが静岡流。地元で人気の「静岡おでん おがわ」

129
おでんは駄菓子屋で食べるのが静岡流。地元で人気の「静岡おでん おがわ」
※こちらの記事は2017年3月5日に公開されたものです

「静岡人はおでんで育つ」ともいえるほど、幼少期から親しまれている静岡おでん。
かつては駄菓子屋さんの片隅におでんがあり、その名残が「駄菓子屋系」といわれる、昼に営業する静岡おでんのお店のルーツになっています。現在では、おでんと一緒にかき氷、おにぎり、焼きそば、お惣菜を楽しむ軽食屋さんのような存在。お持ち帰りできるお店も多く、静岡独自の文化といえます。

静岡おでんのおすすめ店第三弾は、おでんとかき氷が評判の駄菓子屋系人気店をご紹介します。

継ぎ足し継ぎ足しで味を守る、昔ながらのおでん

継ぎ足し継ぎ足しで味を守る、昔ながらのおでん 牛すじ120円、黒はんぺん90円、大根90円など
静岡浅間神社のおひざ元、浅間通り商店街で70年続く「静岡おでん おがわ」。入りやすさと居心地のよさに、地元客はもちろん、観光客のリピーターも多い人気店です。
おでん鍋を見ながら好きなタネを注文。お店の人に、おすすめを聞きながら選ぶのも楽しいひと時。

開店以来ずっと継ぎ足して煮込んだダシは、練り製品の旨みが加わり、まろやかな味わい。タネは、牛すじ、黒はんぺん、じゃがいも、大根、厚揚げ、玉子など全17種類。お昼に、おやつに、夕飯のおかずにと、どの時間帯も賑わっています。

アツアツおでんと一緒にひんやりかき氷はいかが?

自家製シロップが評判のかき氷は通年提供されています。アツアツのおでんとヒヤヒヤのかき氷を交互に食べるのが静岡流!
ふわふわさらさらのかき氷。甘夏みかんや紅ほっぺいちご、緑茶など静岡らしい味もそろいます。

アツアツおでんと一緒にひんやりかき氷はいかが?かき氷各種300円~。カンロ、レモン、マンゴー、あずき、宇治金時など種類豊富

店頭では、おこわやおにぎり、焼きそばなども販売。おでんと一緒にテイクアウトする人も多く、おだんごなどの和菓子があるのもうれしいところ。

奥に広い店内は、小上がりとテーブル席があります。
昭和テイストあふれる店内と女将さんのフレンドリーな接客に、ほっこり和んでしまうはず。

ことりっぷ静岡・浜松リニューアル!

人気ガイドブック「ことりっぷ」国内版がリニューアル!第二弾16点が2月22日より全国の書店およびネット書店などで発売します。ぜひ春旅のパートナーとしてご活用ください。

Amazonでの購入はこちら

静岡おでん おがわ(しずおかおでんおがわ)

静岡県 静岡市葵区馬場町38 MAP

054-252-2548

10:00~18:30

水曜

静岡おでん おがわ

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

本記事は、2017年2月22日発売の「ことりっぷ静岡・浜松」の掲載内容をもとに作成しました。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD