ログイン / 会員登録するアカウントを選択

鎌倉さんぽでひとやすみ♪ 手作りスイーツとこだわりコーヒー

541
鎌倉さんぽでひとやすみ♪ 手作りスイーツとこだわりコーヒー
※こちらの記事は2015年8月1日に公開されたものです。

個性的なお店が点在する鎌倉の由比ヶ浜大通りに、とびきり居心地のいいカフェを見つけました。歩き疲れたら「MODERATO ROASTING COFFEE(モデラート・ロースティング・コーヒー)」でちょっとひと息入れませんか?

一杯ずつていねいに淹れる香り高いコーヒー

一杯ずつていねいに淹れる香り高いコーヒー
鎌倉のメインストリートである若宮大路から長谷へと向かう由比ヶ浜大通りには、雑貨や洋服、アンティークショップ、ギャラリーなど、一軒一軒のぞいてみたくなるおしゃれなお店が点在しています。人通りが比較的少ないこの通りは、ウインドーショッピングをしながら歩くのにぴったりの場所です。

散策中にひと休みしたくなったら、若宮大路と長谷通りのちょうど中間あたりにある「MODERATO ROASTING COFFEE」がおすすめ。通りに面した大きな窓と、白木の内装がやさしい雰囲気のカフェです。

コーヒー好きが高じて自家焙煎のカフェをオープンさせたオーナーの庄司光宏さんは、「コーヒーは嗜好品ですから、ウンチクなどにとらわれず、お好きなように飲んでください」と、おだやかな笑顔で迎えてくれます。そんなオーナーの人柄が、居心地の良さに繋がっているのかもしれません。
自家焙煎の豆を挽き、ていねいに淹れたコーヒーは1杯400円〜
こちらのお店のコーヒーは、「MODERATO ROASTING」という店名の由来にもなった“程よく焙煎”した豆を、純度の高い水で淹れたやわらかい味わいが特徴です。オーナーいわく、豆本来の味を引き出す一番の焙煎方法が、極端な深煎りや浅煎りをしない適度な煎り方なのだそう。大きめのカップになみなみと注いでくれるのもコーヒー好きにはうれしいポイントです。お気に入りの一杯に出会ったら、焙煎豆のテイクアウトもできますよ。

また、暑い日にはキンと冷えたアイスコーヒーがおいしいですよね。こちらのお店のおすすめはブラジル・ベレーダ農園の豆で淹れたアイスコーヒー(470円)。甘みのあるブラジル豆を純水で淹れることで、飲んだあとのコクと香りが楽しめるそうです。

手作りのスイーツも召し上がれ

手作りのスイーツも召し上がれ 「フランスパンのフレンチトースト」はバゲットも自家製
「MODERATO ROASTING COFFEE」には、オーナー自らが作る絶品スイーツもあります。しっとり焼き上げられた「NYチーズケーキ」(450円)は、甘さとチーズ風味のバランスが良く大きさもちょうどいいサイズ。定番メニューの「フランスパンのフレンチトースト」(500円)は、トッピングのクリームとコーヒーの相性が抜群です。

アップルパイやレモンケーキ、黒蜜餡のロールケーキなど、「今日のケーキ」(値段は日によって異なる)をお目当てに足を運ぶリピーターも少なくありません。これからの季節は、アイスクリームやコーヒーゼリーなど、ひんやりデザートも登場する予定です。
ケーキのようなアイスクリーム「苺のセミフレッド」(450円)は春の人気メニュー
「MODERATO ROASTING COFFEE」でひと休みしたら、由比ヶ浜大通りの散策を再開しましょう。鎌倉観光の途中で気軽に立ち寄れるカフェとして、ぜひ覚えておきたいお店です。

MODERATO ROASTING COFFEE(モデラートロースティングコーヒー)

神奈川県 鎌倉市由比ガ浜1-12-15 MAP

0467-40-6088

11:00~18:00

10月~6月/火曜、水曜  7月~9月/月曜、火曜、水曜

MODERATO ROASTING COFFEE

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真