ログイン / 会員登録するアカウントを選択

ヨーロッパの蚤の市で見つけた1点ものがたくさん。鎌倉の路地裏にある小さな雑貨店「doudou mooi」

287
ヨーロッパの蚤の市で見つけた1点ものがたくさん。鎌倉の路地裏にある小さな雑貨店「doudou mooi」
鎌倉の小町通りの脇道を入ったところにある「doudou mooi(ドゥドゥ・モーイ)」には、オランダをはじめ、ヨーロッパを中心とした蚤の市で見つけた一点ものの雑貨がぎゅっと詰まっています。大人になっても心がときめくアンティーク雑貨を探しに、足を運んでみませんか。

蚤の市を訪ねた気分で、一期一会の出会いを楽しんで

蚤の市を訪ねた気分で、一期一会の出会いを楽しんで オランダをはじめとする様々な国の蚤の市で出会った雑貨がずらりと並ぶ
JR鎌倉駅東口から徒歩5分。小町通りから脇道を1本入ったところに、「doudou mooi(ドゥドゥ・モーイ)」はあります。

「旅が大好きなオランダに住む女の子の部屋をイメージした」という店内には、オランダの他、ヨーロッパを中心とした蚤の市で出合った雑貨が、所狭しと並んでいます。

雑貨にまつわるストーリーを現地の売り子さんから聞いて買い付けているので、店内に並ぶ雑貨一つひとつのストーリーを知ることができるのも、「doudou mooi」の魅力です。気に入ったアイテムのストーリーを店員さんに聞いてみると、一層愛着が湧いてきますよ。

ヴィンテージ感が漂う、ミルクキャップバッジ

ヴィンテージ感が漂う、ミルクキャップバッジ ミルクキャップバッジ(各390円)
褪せた色合いが絶妙な味わいの「ミルクキャップバッジ」。淵にチェックや水玉の柄が入っているものなど、それぞれにかわいいと思えるポイントがあるので、選ぶのに迷ってしまいます。

ミルクキャップをバッジにしているので、手のひらくらいの大きさで思いのほか軽いのも特徴。キャンバス地のトートバックにアクセントとして付けるのも良さそうですね。

かわいくて選びきれない、一点ものの小さな雑貨たち

かわいくて選びきれない、一点ものの小さな雑貨たち キーホルダー(各840円〜)
店内の隅々まで見ていくと、子どもの頃に集めていたような小さな雑貨に次々と出合えます。特に多いのは、オランダの蚤の市で見つけた雑貨たち。現地の売り子さんと話しながら買い付けた雑貨たちのストーリーを、店員さんから聞くのもまた楽しいですよ。

こちらのキーホルダーは、オランダのおばあちゃんがコレクションしていたものだそう。お菓子やチーズ、石けんなど、おばあちゃんの好みがこちらにも伝わってきますね。年季が入った色合いから、「ずっと大事に持っていたんだろうな」と想像が膨らみます。
マグネット(各650円〜)
木靴やチューリップといった、オランダならではのモチーフのマグネットもありますよ。つい最近仕入れたばかりというお店のマグネットは、よく見ると一つひとつ細やかに情景が描かれています。
ブローチ(各3024円〜)
オランダの田舎町・デルフトで買い付けたばかりのブローチたちは、シンプルな色使いでありながらあまり見かけないモチーフのものばかり。帽子やバッグなどにちょこんとつけたら、個性的なおしゃれを楽しめそうですね。

海外の女の子が描いたかのような鎌倉ポストカード

海外の女の子が描いたかのような鎌倉ポストカード オリジナルポストカード(各162円)
「doudou mooi」の味付けにかかると、鎌倉名物の大仏や江の電も、海外の女の子が絵に描いたようなかわいらしい雰囲気に。オランダならではの絵柄が詰まったポストカードも素敵です。ひと味違った鎌倉雑貨みやげにもなりますよ。
入口にかかっている赤い看板が目印
鎌倉さんぽの気分転換に、「doudou mooi」で海外の蚤の市気分を味わってみてはいかがでしょうか。世界のどこかから巡り巡って辿り着いた一点ものの雑貨との出合いを、ぜひ楽しんでくださいね。

doudou mooi(ドゥドゥ・モーイ)

神奈川県 鎌倉市小町2-9-5 MAP

0467-38-8555

11:00〜18:00

※不定休(Facebookをご確認ください)

doudou mooi

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD