692
2017.07.22
ふわもちパンケーキがおかわり自由! 「ルサルカ東京自由が丘店」
※こちらの記事は2017年7月22日に公開されたものです。 「RusaRuka(ルサルカ)東京自由が丘店」は、ふんわりもっちりのミルクパンケーキを何枚でも好きなだけおかわりできるパンケーキサロン。絵本『ぐりとぐら』に出てきたカステラみたいな厚焼きパンケーキも味わえ、お腹いっぱい夢のような時間を過ごせます。
住宅街の落ち着いた通りに佇むパンケーキサロン
1号店は福岡・小倉でオープン、自由が丘店は2号店
自由が丘駅からカトレア通り、または自由通りを歩いて約10分。住宅街の静かで落ち着いた通りに「ルサルカ東京自由が丘店」はあります。 店内は白とグレーをメインカラーとしたヨーロッパ調のインテリア。カウンターやテーブル、ソファー席で、一人から大人数までゆったりとくつろげる空間が広がっています。
まるで絵本の中に入り込んだかのような雰囲気
こちらのお店ではパンケーキメニューを一人一品注文すると、「クラシックミルクパンケーキ」を1枚から何枚でも食べられる分だけおかわりできます。開店から11時まで提供しているモーニングメニューでもおかわり自由なのはうれしいですね。 ミルクパンケーキはたくさん食べてもらえるようにオリジナルブレンドの粉を使い、中はもっちりしつつ外はふんわりと軽い食感に。小さいころにおばあちゃんが焼いてくれたホットケーキのような、ほんのり甘い素朴な味で、飽きることなくお腹におさまります。
“あともう1枚!”とついついおかわりしたくなる味
「ふわふわほろ苦パンケーキ」(1200円)。昔ながらのおばあちゃんの味だから“クラシック”と命名
人気メニューはクラシックミルクパンケーキを5枚重ねた「ふわふわほろ苦パンケーキ」。さっぱりとした味わいのホイップクリームをふわっとのせたところにカラメルソースがたっぷりかけられ、その食感と味のバランスが絶妙です。
「RusaRukaサンドウィッチ English Style」(1500円)。自家製ポテトチップス、サラダ、スープ付き
オムレツやスパゲッティ、クラムチャウダーなどの料理とともにいただけるメニューも好評です。ミルクパンケーキの食感が軽くて味がシンプルなので、どの料理とも相性ぴったり。全体的にボリュームもあって、食事として楽しみにくる人も多いそうです。 おすすめは、海老とアボガドエッグ、照り焼きチキンとボロネーゼをパンケーキで挟んだ「RusaRukaサンドウィッチ English Style」。一つひとつ手作りの大きめの具がごろごろと入っていて食感や味わいがよく、ミルクパンケーキのおいしさも実感できます。
食べてみたかった厚焼きパンケーキが目の前に
「厚焼きフライパンケーキ」(1600円)。生地にコクのあるホイップバターをとかすとたまりません
「厚焼きフライパンケーキ」は生地がほわほわにふくらむように、注文を受けてから材料を混ぜ合わせ、とろ火で約30分かけて焼き上げます。香ばしくてほのかに甘く、好みで自家製ホイップバターやジャム、アイスと一緒にどうぞ。 こちらのお店では月替わりで新作パンケーキも登場し、その味わいも気になります。週末や休日は行列ができるので予約してから、お腹をぺこぺこにして出かけましょう。
RusaRuka東京自由が丘店
ルサルカトウキョウジユウガオカテン
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
森田奈央 撮影:彌永浩次
の人気記事