キュートな飲茶から、極彩色のマーケットまで。いま一番気になるフォトジェニックな香港の旅へ!
heart

422

[PR]
pin香港

キュートな飲茶から、極彩色のマーケットまで。いま一番気になるフォトジェニックな香港の旅へ!

海外旅行先の定番として、根強い人気を誇る香港。実はいま、その色彩豊かな街並みや、おいしくて見た目も華やかなグルメが、旅好きの間で話題を集めているのをご存知ですか? 今回は、世界一周経験のあるカメラ好きのライター・伊佐知美が、1泊2日の旅でも十分に楽しめる、香港のフォトジェニックスポットを厳選してお伝えします!

leaf

やっぱり外せない!パワースポット「黄大仙」

image

赤と黄色の行灯が映える「大殿」。眺めていると、香港に来た実感がじわじわと湧いてくる

別名「風水シティ」とも呼ばれる香港。街のいたるところに開運・縁結びのパワースポットがありますが、中でも観光客・地元住民ともに人気なのが香港最大級の寺院「黄大仙(ウォンタイシン)」です。

image

人数は限られていますが、日本語が話せる占い師さんもいるので安心

まずは入口付近でお線香を買って、地元の人に混じって参拝。そのあとは、縁結びの神様「月下老人」像に、赤い糸を結んで良縁を願ったり、竹筒に入ったおみくじを引いて今後の運勢を占ってもらう、なんて楽しみ方もできますよ。

spot

黄大仙

ウォンタイシン

leaf

飲茶の本場でランチするなら、キュートな点心を

image

右から、鳥籠に入ったパイナップルケーキ「鴿呑鳳梨」(59HK$)、ブタさんの形をした肉まん「一籠八戒」(49HK$)

香港といえばやっぱり飲茶。伝統的な点心はもちろん、最近は西洋の食材を取り入れた創作点心や、フォルムにこだわった新作点心が続々と登場しています。 おすすめは、SNSでも大注目の「Yum Cha(ヤムチャ)」。提供される点心は、とにかくかわいいの一言。思わず食べるのをためらってしまうほどの、キュートな見た目です。もちろん本場ならではのおいしい味も人気の理由。「食べる前に撮りたい、でもおいしいうちに食べたい!」と迷うのも、至福の時間です。

spot

Yum Cha Central

ヤムチャ セントラル

clock-icon月-金 11:30〜3:00/18:00〜23:00、土日祝 11:30〜4:30/18:00〜23:00
pin-iconなし
heart
4
leaf

カラフルなモンスターマンション「Quarry Bay」

image

映画やミュージックビデオの舞台にも選ばれている

「香港らしい街並み」といえば、高層マンションが密度高く立ち並ぶ様子がその代表格。 香港の街中を走る路面電車・トラムの鰂魚涌(クオリーベイ)駅から徒歩10分程度の「Quarry Bay」は、今も現地の人が暮らす現役の住宅施設です。が、あまりの戸数の多さとカラフルさに、「ここで記念撮影をしたい!」と世界中から観光客がひっきりなしに訪れる人気の撮影スポットとなっています。 昼間ももちろんきれいですが、日暮れからマジックアワー、夜景に変わる時間帯に訪れると様々な表情が見られるからオススメです。

leaf

世界が認めたミシュラン2ツ星レストラン「Amber」のブレックファスト

image

2日目の朝は、香港駅にほど近い「ザ・ランドマーク マンダリンオリエンタルホテル」7階の「Amber」のブレックファストからスタート。 Amberは、あのミシュラン二ツ星や、「2017年世界のベストレストラン50」で24位にランクインしたレストラン。香港ナンバーワンシェフの一人と評価されるリチャード・エッケバスが料理長を務める、香港スタイルのフランス料理がいただけます。

image

左から「farmers yoghurt(ミックスベリー)」(106HK$)、「egg “ Amber “ 」(228HK$)

新鮮な食材のみを使ったこだわりの料理は、味はもちろん見た目も素敵! エッグベネディクト「egg “amber” 」は、冗談抜きに、私が今まで世界中で食べたエッグベネディクトの中で一番のおいしさでした。またローファットのヨーグルトたっぷりの「organic granola」は、南国のフルーツがふんだんに使われた、目の覚めるような鮮やかさが印象的な一皿です。

Amber

アンバー

clock-iconブレックファスト/7:00~10:30、ランチ/12:00~14:30(月〜金)、12:00〜14:00(土、日)ディナー/18:00〜22:30
pin-iconなし
heart
0
image

また、同ホテル1階の「MO bar」は、同じく早い時間の朝食から深夜のカクテルまで楽しめるオールデイダイニング。中でもSNSで人気を博しているのが、季節ごとに趣向が変わるアフタヌーンティーメニューです。
image

シェフのこだわりが詰まった「FRUITY SUMMER AFTERNOON TEA」(260HK$)。想像を超える、驚きの味のスイーツを楽しんで

夏メニューの「FRUITY SUMMER AFTERNOON TEA」は、しっとりとした食感がやみつきになる本格スコーンから、完熟ピーチのパンナコッタ、サーモンのミニバーガーや変わり種のマンゴーのタルタルまで、種々のスイーツがずらりと並ぶ、目でも舌でも楽しめる贅沢な逸品。 豪奢な内装に囲まれてゆっくりと紅茶を飲む時間は、まさにプライスレス。時間が許す方は、ぜひMO barにも立ち寄ってみてください。

spot

MO bar

モーバー

clock-iconブレックファスト/7:00~10:30(月~金)、7:00~11:30(土、日)、ダイニング/11:00~23:00、ドリンク/7:00~25:00(月~水)、7:00~25:30(木~土)、7:00~23:30(日)
heart
0
leaf

花に小鳥、金魚も!極彩色のマーケット街をフォトさんぽ

image

定番のマーガレットやカーネーション、ちょっぴり珍しい多肉植物や初めて見る名前を知らない花も

香港の地下鉄・MTRの旺角(モンコック)駅周辺は、様々な専門店街が集まるエリア。歩く度にがらりと変わる街並みの中で、ローカルな香港を体感できます。 華やかな「フラワーマーケット」は、昔ながらの花屋から、ハイセンスなフラワーアレンジメントを施してくれる現代的な花屋まで、たくさんの花屋が並ぶ通り。色鮮やかな花を見て歩くだけでも幸せな気持ちになれます。現地の人に混じって、ホテルに飾る一輪の花を買ってみるのも楽しそう。

spot

花墟街

フラワーマーケット

clock-icon店舗により異なる
pin-icon店舗により異なる
heart
1
image

右下:鳥がモチーフのアートウォールを探しながら歩くのも楽しい

フラワーマーケットを過ぎてしばらく行くと、小鳥のさえずりが聞こえてきます。鳥の専門店が軒を連ねる「バードガーデン」周辺は、鳥好きにはたまらないスポット。カラフルなカゴや、ちょっとレトロなカゴに入ったインコや文鳥は、小さいながらも生命力にあふれていて、見つめているだけで元気が出てくるよう。

おさんぽ途中で「コンニチハ!」としゃべるオウムに出会って、ついつい返事をしてしまいました。鳥好きな人は、ぜひ腕に小鳥を乗せてもらいましょう♪

雀鳥花園

バードガーデン

clock-icon店舗により異なる
pin-icon店舗により異なる
heart
0
image

続いては、観賞魚専門店が並ぶ「金魚ストリート」へ。 金魚ストリートがあるのは、屋台やテイクアウト可能な飲食店が立ち並ぶ活気あるエリア。気に入った飲み物を片手にふらりと金魚専門店に足を踏み入れると、まるで水族館に迷い込んだかのような別世界! ふわふわと泳ぐ金魚の背景が、時間帯やタイミングによって紫や水色、濃い青などに色が変わって見え、なんだか幻想的です。

金魚街

clock-icon店舗により異なる
pin-icon店舗により異なる
heart
0

カメラ片手にふらりと歩けば、忘れられない一枚が撮れる瞬間に出会えるかも。お店の人との会話も楽しみながら、心ゆくまで歩きましょう。

leaf

香港ならではのシノワなお土産を忘れずに

image

1泊2日の旅も終盤。帰国前は、おみやげ探しのために街へ繰り出しましょう。地元のおしゃれな若者や、観光客でつねに賑わう香港発のショップ「G.O.D.」では、オリジナル商品や、ハイセンスなセレクトグッズに出会えます。 シノワなペーパー皿や、香港の街中を走るタクシーを模したマスキングテープなど、東洋・西洋2つの文化の融合から生まれたレトロモダンなデザインの雑貨は、眺めているだけでもわくわくします。かわいいものばかりなので、つい買いすぎてしまいそう!

image
leaf

グルメもエキゾチックなフォトさんぽも、全部楽しめる!

image

山と海に囲まれたコンパクトなエリアに、見どころがぎゅっと詰まった香港。ついつい見入ってしまう高層マンションの並びに、極彩色の看板があふれ、通りやお店の中ではつねに素敵な柄や色合いのアイテムに出会えます。街中は電車でもタクシーでも移動がしやすいのも、おすすめしたい点のひとつ。 人がみんな優しくて、親しみやすい文化に感じるのに、歩くほどに「日本と全然違う!」という新しい発見が。1泊2日ではなくもっとたくさん滞在して、魅力を深掘りしたいと感じる大好きな街になりました。

leaf

日本から香港へのフライトは、たったの4時間ほど

image

今回は、日本と香港を結ぶ航空会社のうち、ルート最多の毎日20便(東京《成田/羽田》、大阪、名古屋、福岡、札幌、沖縄)を運航しているキャセイパシフィック航空を利用しました。 キャセイパシフィックは、英国スカイトラックス社のワールド・エアライン・アワードにおいて、「エアライン・オブザ・イヤー」を同一航空会社で最多の4回受賞。さらにドイツJADEC社の安全評価ランキングで、2017年度を含め3年連続1位の評価も獲得した、信頼できるプレミアム・エアラインです。また、機内食のデザートにハーゲンダッツが出るのも、フライトの密かな楽しみ(対象便あり)♪ さらに、航空券とホテルを自由に組み合わせてオリジナルツアーが作れる「フライト+ホテル」というパッケージツアーもウェブサイトで提供しているので、ワンストップで予約が完結!簡単に、そしてリーズナブルに旅の手配ができるから、気軽に香港旅の計画が立てられます(旅行の企画・実施はキャセイホリデージャパン株式会社)。 この秋は、グルメとエキゾチックな街を満喫しに香港へでかけませんか?

***************

キャセイパシフィック航空で香港へ!

arrow
leaf

蜷川実花×香港 by Cathay Pacific

image

食・文化・景色。様々な魅力がギュッと凝縮され、訪れる度に変化し、新しい驚きや発見がある香港は、まるで、大人のためのテーマパークのよう。2017年、キャセイパシフィックは西洋と東洋の魅力が宝箱のようにつまった香港を写真家・映画監督 蜷川実花のフィルターを通して表現しました。どうぞ新しい香港を感じてください。

「蜷川実花×香港 by Cathay Pacific」を詳しくみる

arrow

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

キャセイパシフィック航空

avatar

キャセイパシフィックは、香港を拠点に世界47カ国、約200都市へネットワークを展開するグローバルエアライン。(※他社運航によるコードシェア便を含む)日本語公式Instagramでも情報発信中です。

sunshine
pin香港
×

雑貨

の人気記事

sunshine
pin香港

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin香港

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download