下町・清澄白河で囲炉裏を囲みながら♪ 日本五大銘飯のひとつ“深川めし”をいただきます
heart

290

下町・清澄白河で囲炉裏を囲みながら♪ 日本五大銘飯のひとつ“深川めし”をいただきます

「深川宿本店」 は、江戸時代から続く、アサリをたっぷり使った漁師飯“深川めし”の専門店です。江戸の雰囲気が体験できる店内で、日本五大銘飯のひとつにも選ばれるほど、長く愛され続けている味をいただいてみませんか?

leaf

江戸の雰囲気が感じられる店内

image

半蔵門線清澄白河駅A3出口から徒歩3分。深川江戸資料館の目の前に、「深川宿本店」 はあります。 のれんをくぐりなかへ入ると、江戸時代によく使われていたという囲炉裏を囲んだテーブル席が現れます。 店内は、江戸時代を感じてもらおうと、浮世絵が壁に描かれていたり、テーブルには江戸時代の古材が使用されているのだそう。また、当時流行した端唄や小唄が流れ、より雰囲気を盛り上げてくれます。

leaf

深川めしは元々、深川漁師のまかない飯だった

image

「辰巳好み」(2150円)

お店がある近くはかつて漁師町として栄え、江戸前の魚介類や海苔などを獲る漁師さんたちがたくさん住むエリアでした。 そのなかで、誕生したまかないめしが深川めしです。漁師たちが、獲れたてのアサリと、あり合わせの野菜をひと煮立ちさせ、ごはんの上にかけた、いわゆる“ぶっかけめし”のことをそう呼んでいました。 その後、一般家庭でアサリの炊き込みごはんがお袋の味として、広く普及したそうです。 「辰巳好み」は、その両方の味が楽しめるセットです。 “ぶっかけ”は、漁場から直送される生のむきみのアサリに、関東味噌と信州味噌の味が絶妙にマッチし、まろやかで深みのある味わい。 炊き込みの方は、アサリのほか鰹出汁が加わった、比較的あっさりとした味わい。細かく刻んだ油揚げが隠し味としてアクセントになっています。

leaf

夏にぴったりのくず切り

image

食後には、セットのくず切りが登場します。吉野葛を使い、お店で丁寧に手づくりされたもので、弾力があり、歯ざわりがよく、黒蜜の上品な甘みがよく絡みあいます。 お店のメニューはこのほか、「深川めし」(ぶっかけ)もしくは、「浜松風」(炊き込み)のセット、焼きあさり(串焼き)のみとシンプル。 ぜひ専門店ならではの味わいを満喫してくださいね。

spot

深川宿本店

フカガワジュクホンテン

clock-icon平日11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~21:00(L.O.20:30)、土日祝11:30~17:00(L.O.16:30)
pin-icon月曜(祝日の場合は翌日)
heart
15
left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin東京都

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download