ログイン / 会員登録するアカウントを選択

日曜だけOPEN!南国の果実に癒される、静岡「西川農園」で“ジャボチカバ”尽くしの休日

119
日曜だけOPEN!南国の果実に癒される、静岡「西川農園」で“ジャボチカバ”尽くしの休日
イチゴ、ミカン、メロン……。食の宝庫、静岡にはたくさんの果物が栽培されていますが、今回ご紹介するのは、ちょっと変わった果物、南国生まれの“ジャボチカバ”です。静岡にあるカフェも併設した「西川農園」では、全国的にも珍しいこの果物のつかみ取り体験ができます。ジャボチカバ狩りを楽しんだ後は、カフェでスイーツを……。そんな自然の恵みをたっぷり享受できるスポットをご紹介します。

創業100年の農園が手がける“ジャボチカバ”って?

創業100年の農園が手がける“ジャボチカバ”って? 茶畑を抜けた先にある西川農園
美味しい空気や水、自然いっぱいの静岡市丸子に、茶畑に囲まれたビニールハウスがあります。創業100年、代々お茶やミカンをなどの農作物を生産してきた「西川農園」では、“ジャボチカバ”という南米生まれのフルーツを栽培。それが珍しくて美味しい!と評判になり、県内外からお客さんが訪れる人気スポットになりました。
木に直接なる珍しい果実
“ジャボチカバ”は、ブラジルを中心とした南米原産のフルーツ。木の幹に花が咲き、そのまま黒い実がなります。30~40日程度で実がなるため、年間を通じて収穫が可能。ピークは4月~5月で、この時期になると木が真っ白になるほど白い花が咲き、たわわに実がなります。

「西川農園」は入園料無料。“ジャボチカバ”の苗木も販売していますので、気になる方はぜひ見に来てみて。オーナーの西川宜成さんに相談すると、育て方などを優しく教えてもらえます。

西川農園オーナーの西川宜成さん

フレッシュなジャボチカバをつかみ取り♪

フレッシュなジャボチカバをつかみ取り♪ 様々な南国のフルーツに出会えるハウス内
フルーティーな香りでいっぱいのビニールハウス。この中には、高さ3mほどのジャボチカバが約120本植えられています。ハウス内には、パイナップルやスターフルーツ、コーヒーなどの木も。普段お目にかかれない、色や形が珍しい南国の果物にたくさん出会うことができます。
つかみ取り体験は1カップ400円。
「西川農園」では、カップ1杯400円で、“ジャボチカバ”のつかみ取り体験ができます。大きな実だと、カップに15粒ほど入りますよ。

直径20mmほどの大きさになった“ジャボチカバ”を見つけたら、優しく茎の部分をひねって摘むのがポイント。見た目はブドウのようですが、真っ白な果肉はライチにも似たトロピカルな味わい。糖度は16~18度になるとも言われ、甘いのが特徴です。

もぎたての“ジャボチカバ”はとびきりフレッシュ

併設の農園カフェでスイーツを

併設の農園カフェでスイーツを 1967年製ワーゲンバスをキッチンカーに改装
ビニールハウスの中には、農園カフェ「Cafe Jaboticaba」も併設。こちらのお店では、“ジャボチカバ”を使った手作りジュースやスイーツを楽しめます。カフェで腕を振るうのは、奥様の文さん。自宅の調理場で、ジャムや国産小麦と天然酵母を使ったパン、スイーツなどを作り、カフェで提供しています。“ジャボチカバ”は種だけ取り除いて皮ごと使っているため、抗酸化力が高いポリフェノールもたっぷり!美味しいだけではなく、体も喜ぶメニューです。
「大きな実がゴロゴロ入った手作りジャム」

サンドイッチやジェラートまで!カフェメニューも充実

サンドイッチやジェラートまで!カフェメニューも充実 5~8月はパン・軽食の提供なし
カフェの人気メニューは、「農園サンド」(380円)。“ジャボチカバ”を生地に練り込んだ自家製「ジャボチカパン」に、発色剤を使っていない無添加ベーコンを入れた「ベーコンアボカド」、焼津にある小川港のサバを使った「小川港サバ」の2種類をラインナップ。どちらも野菜がたっぷり入っているので、うれしいですね。

ジャボチカバ本来の甘みと酸味が濃厚に感じられるジャボチカバ100%の「ホットフルーツティー」。農園で収穫したジャボチカバの種を1粒1粒手作業で取り、一度鍋で煮出すことで、皮のポリフェノール成分や芳醇な香りを出しているのだそう。トロピカルな味わいをぜひ試してみて。

ジャボチカバのホットティー 400円

ジェラートも絶品♪

ジェラートも絶品♪
スイーツメニューの人気No.1は、「ジャボチカバジェラート」(350円)。こちらは、濃厚なジャボチカバのペーストに静岡県産ミルクを練り込んだジェラート。甘さと酸味のバランスがちょうど良く、やさしい味わいです。
ハウスの緑に癒される
ビニールハウス内には、到るところに休憩スペースが設けられています。南国の木々に囲まれて、まるで森の中でティータイムをしているよう。緑豊かな空間で、心がほっとほどけていく瞬間を楽しんでみてくださいね。

西川農園(ニシカワノウエン)

静岡県 静岡市駿河区丸子6253-3 MAP

090-7605-3491

10:00~17:00

月~土曜

西川農園

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真