ログイン / 会員登録するアカウントを選択

茶葉と一緒にいただくアイスから、青色の美しいお茶まで。飲み比べもできる、仙台のお茶カフェ「一茶 iccha」

226
茶葉と一緒にいただくアイスから、青色の美しいお茶まで。飲み比べもできる、仙台のお茶カフェ「一茶 iccha」
仙台の茶舗が営む「一茶 iccha」は、日本茶を気軽に楽しめるカフェ。お茶の専門家がセレクトしたおいしい日本茶が味わえると、話題を集めています。また、茶葉をまるごと使ったアイスクリームなど気になるメニューもラインナップ。注目のカフェへさっそく行ってきました。

お茶が主役のカフェ

お茶が主役のカフェ 木目を生かしたインテリアやランプがかわいらしい店内
地下鉄榴ヶ岡公園駅から徒歩すぐ。お花見スポットとして人気の榴岡公園のすぐそばに、仙台では珍しい日本茶カフェ「一茶 iccha(イッチャ)」はあります。店主は、昭和55年に創業した市内の茶舗「お茶の長州園」の跡継ぎである長田みな子さん。コーヒーや紅茶のように、日本茶を気軽に味わえるカフェをつくりたいとオープンしたお店です。

店内には淹れたてのお茶を味わえるカウンター席のほか、茶葉や茶器の販売スペースを用意。カフェで楽しんだお茶を気に入り、プレゼント用に購入する人も多いそうです。

個包装になったお茶はいろんな味を試したいときにぴったり

茶葉の香りに癒される、濃厚アイスクリーム

茶葉の香りに癒される、濃厚アイスクリーム 茶葉まるごとアイス(390円)
お茶と一緒にスイーツも食べたいという方におすすめなのが、「茶葉まるごとアイス」です。細かく挽いた茶葉をたっぷりふりかけたアイスクリームは、花のような見た目がとってもきれい。茶葉は「玉露」「玄米」「ほうじ茶」「煎茶」から選ぶことができ、この日は煎茶をチョイス。トルコアイスのようにびよ~んと伸びるアイスクリームと茶葉をミックスしていただきます。

アイスクリームの濃厚な甘みに茶葉のほろ苦さが好アクセント。口の中いっぱいにお茶のまろやかな香りが広がり、ワインのような芳醇さに驚いてしまいます。

気になるお茶の飲み比べを楽しみましょう

気になるお茶の飲み比べを楽しみましょう お茶はダブルウォールグラスに注がれます。テイクアウトもOK
お店のメインであるお茶は、カウンターで390円を支払い、約30種類のなかから2種類をオーダーするスタイル。飲み比べができるのが魅力で、茶葉の産地や淹れ方によって味ががらりと変わることに驚く人が多いのだとか。
鮮やかなグリーンが特徴の夢香りは、お店のいちばん人気
いちおしは、オリジナルブレンドの「夢香り」です。香りやうまみのバランスがよく、のどにすっと通るフレッシュな余韻までをも堪能したくなります。
バタフライブルー透き通るような青色はレモンを加えると紫色に変わります
青色がきれいなハーブティー「バタフライブルー」もオーダーする人が多い一杯。抗酸化作用に優れたアントシアニンが豊富に含まれていることから、美肌効果があるともいわれています。
どのお茶にしようか迷ってしまいそうですが、スタッフが好みや時間帯にあわせたおすすめの一杯を教えてくれるので気軽にお声がけを。とっておきの一杯と出会いに、「一茶 iccha」へ訪れてみてください。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真