324
2019.06.23
有楽町・日比谷で立ち寄りたい、スイーツのおいしいお店5選
東京駅や銀座、皇居などもほど近く、さんぽや買い物など、さまざまな楽しみ方ができる有楽町・日比谷エリア。 今回はとっておきの眺めが楽しめるレストランから異国情緒たっぷりのカフェまで、独特の雰囲気の中でスイーツを楽しめるお店を5つご紹介します。歩き疲れたときにも、とっておきのお茶時間を過ごしたいときにもぜひどうぞ。
極上の眺めもごちそう♪「銀座スカイラウンジ」
「マロンシャンテリー 紅茶セット(1980円)」
JR有楽町駅の目の前、東京交通会館の最上階にある「銀座スカイラウンジ」は、都心を一望できる回転展望レストラン。約80分でゆっくりと一周し、皇居や東京駅、さまざまな高層ビルなど変わり続ける東京の風景を楽しみながらお茶や食事ができます。 こちらのお店ではドリンクから本格的なコース料理まで楽しめますが、約60年前から愛され続ける人気メニューの一つが「マロンシャンテリー」。丁寧に裏ごしした栗と上質な生クリームのシンプルなデザートです。クリームと栗の絶妙なバランスや軽やかな食感、優しい味わいは上品そのもの。東京観光の思い出にもなりそうです。
「銀座スカイラウンジ」の記事はこちら
銀座スカイラウンジ
ギンザスカイラウンジ
本物そっくり♪メロンパンケーキの「COFFEE ブリッヂ」
「メロンパンケーキ 」(ドリンクセット1550円)
銀座線銀座駅直結の「西銀座(旧西銀座デパート)」。地下1階の「コーヒー ブリッヂ」は西銀座デパートが創業した1958年以来、ずっと同じ場所で営業する老舗です。流行のお店が揃うなか、ここだけは時が止まったような気分で過ごせます。 なんといっても有名なのが「メロンパンケーキ 」。直径は20cm以上、高さは5cmほどと大迫力。ふんわりとしたパンケーキを3枚重ねて間には本物のメロンを敷きつめ、バニラアイスクリームもはさんでいます。ナイフを入れると、パンケーキの熱でとけたアイスクリームがとろり。できたてならではの美味しさが堪能できます。
「COFFEE ブリッヂ」の記事はこちら
COFFEE ブリッヂ
コーヒーブリッヂ
チョコレートにこだわる「Pâtisserie & Café DEL'IMMO」
数々の名店で経験を積んだパティシエでありショコラティエでもある江口和明さんが手がける「Pâtisserie & Café DEL'IMMO(パティスリーアンドカフェ デリーモ)」。写真のパフェをはじめ、チョコレートソースでいただくパンケーキや生ケーキ、ホットショコラなど、チョコレートにこだわったスイーツが揃います。ドリンクもお店のスイーツと相性のよいものがずらり。おすすめの組み合わせをお店からも提案してくれます。
Pâtisserie & Café DEL'IMMO 日比谷店
パティスリーアンドカフェデリーモ
和モダンな店内でゆったりと…「甘味おかめ」
戦後すぐ有楽町にお店を構えた「甘味おかめ」。移転やリニューアルを経ながら時代に合わせて新しいメニューも取り入れ、このまちで愛され続けている老舗です。インテリアアイテムや家具、カトラリーなどは、長い間大切に使い続ける民芸品。現在は、施設のモダンなガラス張りとも不思議に調和した落ち着いた雰囲気のなか、あんみつやぜんざい、お餅やおでんなどをいただけます。
甘味おかめ
カンミオカメ
異国情緒にひたれる「6th by ORIENTAL HOTEL」
神戸にある日本最古のホテルひとつ「ホテルオリエンタル」のエッセンスを取り入れた「6th by ORIENTAL HOTEL(シクス バイ オリエンタルホテル)」は、イタリアンをベースした多国籍料理を楽しめるオールデイダイニング。一日中さまざまなお客が訪れます。カフェタイムには看板商品のパンケーキを始めとするデザートが充実。アルコールや軽食もいただけるので、お茶はもちろん、さまざまなシーンで利用することができます。
6th by ORIENTAL HOTEL
シクス バイ オリエンタルホテル
いかがでしたか? 今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいスイーツを楽しめる日比谷・有楽町のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高柳涼子
の人気記事