ログイン / 会員登録するアカウントを選択

足湯カフェや老舗ホテルのビュッフェも!温泉さんぽの途中に訪れたい、草津グルメ

190
足湯カフェや老舗ホテルのビュッフェも!温泉さんぽの途中に訪れたい、草津グルメ
日本三大名泉のひとつに数えられる、群馬の草津温泉。活気ある湯畑周辺には、お土産屋さんや旅館が軒を連ね、そぞろ歩きも楽しめます。最近では、オリジナルのスイーツが続々登場し、おしゃれなグルメスポットとしても人気。今回は、草津温泉の中から3つのお店をピックアップしました。食欲の秋、草津の名湯と合わせて、おいしい時間を楽しんでみませんか。

足湯で味わう絶品スイーツ「湯畑草菴 足湯カフェ」

足湯で味わう絶品スイーツ「湯畑草菴 足湯カフェ」 9月末まではカラフルな和傘が宙を舞うディスプレイも
湯けむりが立ちこめる湯畑がすぐ目の前。素泊まり専用の旅館に併設された「湯畑草菴 足湯カフェ」では、湯畑源泉を引き入れた「足湯」に浸かりながら、ドリンクやスイーツを楽しめます。

店内は、昭和レトロな雰囲気。初めてでも、ほっと落ち着く癒しの空間です。
「シラネッサン」キャラメルナッツ味(864円)
おすすめは、標高2160mの草津白根山をモチーフにした「シラネッサン」。フレーバーは、キャラメルナッツ味とハニーシナモン味の2種類です。 人気のキャラメルナッツ味は、ふんわり温かいミニクロワッサンの上に、濃厚なソフトクリーム、キャラメルソース、砕いたナッツがたっぷりかかっています。熱々のミニクロワッサンと、とろけてゆくソフトクリームの相性が抜群!クロワッサンと白根山をかけて名付けられた「シラネッサン」というネーミングもユニークですね。

湯畑草菴 足湯カフェ(ユバタケソウアン アシユカフェ)

群馬県吾妻郡草津町草津118-1MAP

0279-88-0811

10:00〜22:00 (L.O.21:30)

無休


「奈良屋」併設カフェで優雅にひと休み「喫茶去」

「奈良屋」併設カフェで優雅にひと休み「喫茶去」 ホット珈琲は一杯ずつサイフォンで抽出、アイス珈琲は8時間かけて水出しされる
1877年創業の「奈良屋」は、草津へ来たら一度は泊まってみたい憧れの高級旅館。この1Fにあるカフェ&バー「喫茶去」は、10~18時であれば、宿泊者以外も利用できるちょっぴり贅沢なスポットです。

草津温泉と同じ標高で育った「トラジャコーヒー」で入れたオリジナルブレンドは、サイフォンで抽出し、有田焼の珈琲カップでいただきます。口に含むと、コクや苦味はしっかり出てますが、フルーティーな香りや酸味も感じられます。

シックな店内には、群馬の名産品が揃うセレクトショップも併設。コーヒーを味わいながら、お気に入りのお土産を探すことができますよ。
「抹茶と黒ごまプリンのパフェ」(900円)
こちらは、女心をくすぐるフォトジェニックなスイーツ「抹茶と黒ごまプリンのパフェ」。中には、群馬のこんにゃく、草津の花豆、自家製の抹茶ゼリー、クリームチーズなど約10種類の具材が入っていて、食べ応えたっぷり!プルプルとしたこんにゃくが違和感なく馴染み、オリジナリティーあふれる味とさまざまな食感が楽しめます。

奈良屋 喫茶去(ナラヤ キッサコ)

群馬県吾妻郡草津町草津396 奈良屋内MAP

0279-88-2311

10:00~18:00

不定休


地酒の上質スイーツ「草津ナウリゾートホテル」

地酒の上質スイーツ「草津ナウリゾートホテル」 優しい木漏れ日が入るウッディーなラウンジ
草津オリジナルのスイーツは、リゾートホテルでも楽しめます。草津温泉バスターミナルから車で10分。草津高原の山麓に佇む「草津ナウリゾートホテル」のラウンジでは、草津の地酒を使った4種類のスイーツを味わうことができます。

普段、スイーツと日本酒を一緒に楽しむことは少ないかと思いますが、実は相性の良さが抜群。お酒好きの方もスイーツ好きの方も、ぜひ試していただきたい、新しい日本酒の楽しみ方です。
「ババロア」「地酒ゼリー 」「クリームチーズケーキ」「いちごロールケーキ」(各500円)
スイーツに合わせるのは、地元・長野原町で収穫したお米で醸造した日本酒「+PLUS #001」。 4種類のスイーツには、レモンやバニラエッセンスなどの代わりとして、日本酒を使っています。それぞれ、日本酒のさわやかな甘みが隠し味となり、大人のエッセンスが加わった極上の味わいに。意外な組み合わせが生み出す、贅沢スイーツをお楽しみください。

夕食はホテルで豪華バイキングディナーを♪

夕食はホテルで豪華バイキングディナーを♪ 食事中にはピアノの生演奏付き
スイーツの後は、「草津ナウリゾートホテル」の群馬の恵みがたくさん詰まったバイキングディナーで、お腹を満たしてみませんか?

ウッド調の内装がステキな「樹林ガーデン」では、旬の食材や地産地消にこだわった約50種類のメニューを食べ放題で楽しむことができます。

農家直送のみずみずしい野菜を使ったサラダは、ヘルシーにお腹を満たすことができるメニュー。また、人気のライブキッチンでは、シェフが目の前で天ぷらを揚げる光景も楽しめます。
ジューシーなローストビーフは、ぜひ味わってほしい逸品
シェフ自慢の一品は、ローストビーフ。低温調理でじっくり焼き上げることで、赤身肉も柔らかくしっとりとした仕上がりになります。和食、洋食、中華料理、郷土料理にいたるまで、季節ごとに衣替えするメニューは、どれもワンランク上のおいしさ!食欲の秋を楽しむには、ぴったりのスポットです。

樹林ガーデン(ジュリンガーデン)

群馬県吾妻郡草津町大字草津750 草津ナウリゾートホテル内MAP

0279-88-5111

17:30〜21:00(最終入場20:00)

無休

https://www.kusatsu-now.co.jp/contents/dining/jurin.html

料金: お一人様 4200円(サ込税別)※ソフトドリンク付き


湯めぐりを楽しんだら、おしゃれなお店でほっと一息。草津温泉は、フォトジェニックなスイーツから、本格ブッフェまで揃っているので、おいしい時間を存分に満喫できますよ。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真