ログイン / 会員登録するアカウントを選択

紅葉を眺めながらゆったり湯浴み♪仙台の奥座敷・作並温泉でのんびり紅葉狩り

100
紅葉を眺めながらゆったり湯浴み♪仙台の奥座敷・作並温泉でのんびり紅葉狩り
「仙台の奥座敷」と称される宮城県仙台市の作並温泉。毎年10月下旬になると、周囲の山々の木々は、赤や黄色に鮮やかに染まります。広瀬川沿いに点在する宿では、紅葉を望む露天風呂が大人気。豊かな自然に囲まれた湯に浸かりながら、紅葉狩りを楽しみましょう。ゆったり湯浴みしたあとは、無添加にこだわったイタリアンレストランや趣ある赤レンガ造りのウイスキー蒸溜所にも立ち寄るのもおすすめです。

美肌に効く山あいの温泉地「作並温泉」

美肌に効く山あいの温泉地「作並温泉」 作並温泉の宮城県側に位置する「鳳鳴四十八滝」
仙台の中心市街地から車で40分ほど、宮城県と山形県との県境に「作並温泉」はあります。寛政8(1796)年の開湯以来、仙台の奥座敷として親しまれ、肌にやさしい弱アルカリ性の泉質から“美女づくりの湯”と呼ばれてきました。広瀬川が流れる自然豊かな土地で、紅葉の季節には、鮮やかに色づいた錦秋の山々を眺めることができます。
「ゆづくしSalon 一の坊」の「広瀬川源流露天風呂」。写真は浮遊感が心地よい「立ち湯」
紅葉の時季に作並温泉で楽しみたいものといえば、なんといっても色づいた山々を眺めながら入る絶景風呂!作並温泉には5つの宿が点在し、各宿で作並温泉の風光明媚な景色を眺めながら入る露天風呂が用意されています。清流・広瀬川沿いの露天風呂や、ふわふわと漂うように湯に浸かる「立ち湯」など、周囲の大自然との一体感を感じられる個性的なお風呂がそろいます。

3つの源泉と8つのお風呂がある「ゆづくしSalon 一の坊」

kaoota kaoota
ゆづくし Salon 一の坊

一の坊のディナーバイキング 揚げたて天ぷらや、お寿司も頂けます。 牛タンのしゃぶしゃぶも美味しかったです(^-^)
日帰り温泉もやってます♪
#東北#温泉 #一の坊

2
「ゆづくしSalon 一の坊」は、作並温泉のおすすめ宿のひとつ。
星空を仰ぐ「鹿のぞきの寝湯」や蒸気浴ができる「よもぎ蒸し風呂」など、3つの源泉とバラエティ豊かな8つのお風呂がそろい、心ゆくまで湯浴みを楽しめる宿です。

作並温泉の紅葉を堪能するなら「広瀬川源流露天風呂」へ。深さ130cmの「立ち湯」をはじめ趣の異なる4つの湯船に入りながら、広瀬川と錦秋に染まる山々の景観を眺め名湯に浸かりましょう。

湯上がりには「くつろぎsalon」へ。生ビールやアイスキャンディー、季節のおやつなどが用意されています。オールインクルーシブルスタイルなので、追加料金を気にせずくつろげますよ。

宿泊は、1泊2名1室1万7800円(税別)から。「くつろぎsalon」は日帰り入浴の場合でも利用可能です。赤や黄色に色づいた里山をテラス席から眺め、のんびりとしたひとときを楽しむのもいいですね。

ゆづくしSalon 一の坊(ユヅクシサロンイチノボウ)

仙台市青葉区作並字長原3MAP

0570-05-3973

チェックイン15:00~、チェックアウト11:00~


「Pizzeria vegetariana L'Albero」でピッツァランチ

017017 017017
L'ALBERO

-仙台市 アルベロ-
お店も素敵な窯焼きのピザ屋さん
ピザは耳までおいしくて、お気に入りのお店。
パスタやサラダ、デザートも♡
ついつい食べ過ぎてしまうお店です。

#行きつけ #ピザ #グルメ #レストラン
#宮城 #東北

2
ランチにぜひ立ち寄ってほしいのが、「Pizzeria vegetariana L'Albero(ピッツェリアベジタリアーナアルベロ)」。「ゆづくしSalon 一の坊」からは車で15分ほど、無添加にこだわったイタリア料理を楽しめるカフェレストランです。

メニューには肉や魚を一切不使用。地元の契約農家から仕入れた新鮮な野菜のおいしさを生かしたピッツァやパスタがラインナップしています。
おすすめはピッツァランチセット(1450円~/税別)。高温の窯で焼き上げることで、野菜の甘みや旨みを逃すことなくピッツァが仕上がります。

白を基調としたシックな店内には、カラフルなバラの花や木の実で飾られたシンボルツリーがあり、インパクト大!おしゃれな店内で、体が喜ぶサクサクもちもちのピッツァを堪能しましょう。

Pizzeria vegetariana L'Albero(ピッツェリアベジタリアーナアルベロ)

仙台市青葉区上愛子白沢23-1MAP

022-392-9570

11:00~16:00(L.O.15:30)、17:00~21:00(L.O.20:00)(水曜はランチのみ)

木曜


「ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所」で工場見学

TEN TEN
ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所(見学)

宮城峡蒸溜所の見学コースより。
ニッカウヰスキーには余市と宮城峡に蒸溜所がありますが、大きく違うのが蒸溜工程。余市はポットスチル(蒸溜器)を石炭の直火でガンガン炊きますが宮城峡ではスチームでじっくり蒸溜する“間接蒸気蒸溜”で抽出します。
仕上がるウイスキーにも違いが出ており余市はよりスモーキーで力強く、宮城峡は華やかな香りとなります。製造工程が異なるウイスキーをブレンドする事で風味と味の幅を大きく広げる事が出来るのですね。
ポットスチルにしめ縄がかけてあるのもニッカの工場の特徴デス。
#ことりっぷ宮城 #作並 #宮城峡蒸溜所 #ニッカウヰスキー #ウイスキー #洋酒普及評議会

3
「ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所」は、まるでヨーロッパの山村に建つ古城のような、趣深い赤レンガ造りの工場。ここでは作並の美しい自然のなか、清流・新川の伏流水を使いウイスキーを製造しています。

蒸溜所では、無料の見学ツアーを実施。ガイドと一緒に、蒸溜器が並ぶ蒸溜棟や、オーク材の樽が積まれた貯蔵庫などをめぐります。ツアーの最後は試飲タイム。ブレンデッドウイスキーの「スーパーニッカ」、フルーティーな「シングルモルト宮城峡」、まろやかな甘みのある「アップルワイン」の3種類を、ロックや水割りで味わいましょう。

併設するショップでは、チョコレートボンボンやウイスキーに合うおつまみなどを販売。おみやげ選びに立ち寄ってみてください。

ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所(ニッカウイスキーセンダイコウジョウミヤギキョウジョウリュウジョ)

仙台市青葉区ニッカ1MAP

022-395-2865

9:00~16:30(入館は~15:30)、工場見学受付は9:00~11:30、12:30~15:30

不定休


正岡子規や土井晩翠など、多くの文化人が愛したという作並温泉。都会の喧騒から離れ、良質な温泉と色鮮やかな秋の景観に癒されに、ぜひ訪れてみてください。
※メイン画像は「ゆづくしsalon一の坊」の「広瀬川源流露天風呂」

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真