163
2019.12.14
グルメ、アートに伝統体験まで。1泊2日徳島旅【前編】
うず潮でおなじみの鳴門、断崖絶壁がそびえる祖谷の渓谷美など、自然の壮大さを感じることができる徳島県。また、阿波踊りや阿波人形浄瑠璃などの伝統が息づき、阿波踊りシーズンには全国、そして世界からたくさんの人が集まります。 そんな魅力あふれる徳島県を巡る1泊2日の旅をご案内。名産品を堪能できるお店はもちろん、伝統を体験できるスポットから、話題の美術館まで、徳島県をまるっと堪能できるコースをご紹介します。
鳴門海峡で育った海鮮を堪能!贅沢ランチで旅の始まりを
東京・羽田空港から約1時間の「徳島阿波踊り空港」。空港から車を20分ほど走らせたところにある「味処あらし」は、地元の人はもちろん県外からも多くの人が集まる食事処。人気の秘密は、鳴門近海や瀬戸内で獲れた新鮮な海鮮が堪能できるところにあります。 店内には生き生きとした魚が泳ぐ生け簀があり、春先はひらめ、夏はアジ、アオリイカ、秋はカマス、イサキ、ハモ、オコゼ、冬はブリ、カワハギなど旬の魚を楽しむことができます。
「天然鳴門鯛刺身定食」(2100円)
定食メニューも20種類以上あり、どれを選ぶか迷ってしまうほど。おすすめは、鳴門海峡で一本釣りで取れた天然鯛を刺身にした「天然鳴門鯛刺身定食」。潮の流れが早い鳴門海峡で育った鯛は、身が締まっていてプリプリの歯応えが特徴。淡白でありながら甘みもあり、鯛の旨みがしっかり味わえます。徳島名物のスダチを絞って味の変化も楽しんで。 主役に負けないほどのお味噌汁は生きた魚のアラを使ったこだわりの出汁が自慢の一品。ミネラルが豊富で肉厚がある鳴門産のわかめがたっぷり入っていて食べ応えも抜群です。
「鯛づくし膳」(3000円)
味処あらし
アジドコロアラシ
世界を旅するように名画に触れる「大塚国際美術館」
スクロヴェーニ礼拝堂
日本最大級の常設展示スペースを誇る「大塚国際美術館」は、陶板で原寸大に再現された西洋名画が、1000点以上集まる世界初の陶板名画美術館。山をくり抜いて建てられたという、壮大な敷地には、世界26ヶ国、190余の美術館が所蔵する西洋名画が再現されています。 写真を撮影したり、実際に触れることもできるのも「大塚国際美術館」の魅力。迫力や臨場感を感じながら世界を旅するように名画の世界を体験してみてくださいね。
「おいしぃぃぃ~と叫ぶ ムンクのどら焼きセット」(税込600円) ※2020年3月31日までの限定商品
人気の作品、モネの「大睡蓮」周辺の池を眺めながら食事が楽しめるカフェ「カフェ・ド・ジヴェルニー」では、名画にちなんだメニューが頂けます。「おいしぃぃぃ~と叫ぶ ムンクのどら焼きセット」は、その名の通りムンクの「叫び」をモチーフにしたスイーツ。鳴門特産のさつまいも「鳴門金時」の餡と小倉餡をたっぷり挟んだボリュームたっぷりの一品。徳島の名産「阿波晩茶」と一緒にぜひ味わって。
「大塚国際美術館」の記事はこちら
大塚国際美術館
オオツカコクサイビジュツカン
徳島県の隠れた名スポット!縁結び祈願は「徳島眉山天神社」へ
姫度が書かれているユニークなおみくじ「姫みくじ」
JR徳島駅からもほど近い眉山の麓に佇む「徳島眉山天神社」は、学問の神様・菅原道真が祀られている神社です。ぜひ訪れてほしいのは、境内の奥には縁結びにご利益がある「姫宮神社」。古くからご神体とされている巨大な陰石を「姫宮さん」と呼び、その陰陽の形から縁結びや安産祈願のご利益があると言われ、隠れたパワースポットとして注目を集めています。
宮司の奥様が1つ1つ手書きするという御朱印にも注目です。デザインが月ごとに替わり、季節を感じる絵柄の他、阿波踊りシーズンには限定絵柄も登場するそう。また、境内の横に祀られた子だくさんの女狸をモチーフにした御朱印は乙女心をくすぐるかわいらしさです。
徳島眉山天神社
かつての藩主も愛した伝統菓子「滝の焼き餅」
1つ1つ丁寧に手焼きする姿を窓から眺めることもできる
眉山の麓に位置する「和田乃屋」は、天正13年に徳島城を築いた際に献上されたという「滝の焼き餅」を頂ける甘味処。400年以上前の製法を継承しているほか、藩主が愛した名水「錦竜水」を使用するなど素材へのこだわりを大切にした焼き餅はぜひ味わって欲しい一品。焼餅の持つ香ばしさと餡の甘みが味わえると同時に歴史の深みを感じられますよ。 また、店内の窓からは季節折々の花が咲く美しい庭園と一筋の滝を眺めることができます。2階のお座敷は、昔から多くの縁談が成立した“晴れの間”として縁結びのスポットともいわれ、現在でも慶事やお見合いで使われることもあるのだそう。
「滝の焼餅(阿波晩茶セット)」(780円)
和田乃屋
ワダノヤ
地元自慢の食材や郷土料理をお酒のおつみまみに
「阿波尾鶏きも焼き」
夜は、徳島駅前にある昭和47年に創業した老舗居酒屋「焼き鳥居酒屋 とりとり」。徳島県のブランド地鶏「阿波尾鶏」や郷土料理が味わえると、地元の方や観光客にも人気のお店です。 中でも人気の「阿波尾鶏きも焼き」は、臭みが一切なくお酒がすすむ一品。すだちがたっぷり入ったサワーやジュースなどのご当地メニューもそろい、徳島の食を思う存分味わうことができますよ。
「そば米汁」
焼鳥居酒屋とりとり
ヤキトリイザカヤトリトリ
本場の阿波踊りを体験!「阿波おどり会館」
徳島県の伝統芸能であり、毎年夏には国内外の多くの人を魅了する「阿波おどり」。眉山の麓に位置する「阿波おどり会館」では、一年を通して阿波おどりを楽しむことができます。有名連と呼ばれる33のグループが日替わりで出演し、個性豊かな阿波踊りを披露してくれます。体験コーナーでは実際に阿波おどりに参加することもできるので旅の良い思い出になること間違いなし。館内には、阿波おどりの歴史や文化を学べるブースや、お土産がそろうショップも併設されています。
阿波おどり会館
アワオドリカイカン
*** 徳島県をまるっと堪能できるコースをご紹介しました。自然豊かな徳島県では季節の彩りも各地で楽しむことができます。自分好みにアレンジして、徳島旅を楽しんでみてくださいね。
後編はこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
小林 利穂
の人気記事