132
2016.02.26
札幌の味に富山の素材をトッピング。本場を超えると評判のスープカレー専門店「マルナ」
銅器や漆器など伝統工芸が今も大切に受け継がれている高岡市の住宅地の一角に「スープカレーマルナ」はあります。“札幌のスープカレーをそのまま富山に持ってきたい!”との店主の思いから生まれたスープカレーは、油を使わずあっさりで野菜たっぷりのヘルシーで、「本場を超えるほどおいしい」と熱烈な女性ファンがいるほどです。
女性一人でも気軽に立ち寄りやすいカフェ風の店内
インテリアはシンプルで可愛らしく、一見するとカフェのような雰囲気です。カウンター席もあり、ひとりでも気軽に立ち寄れます。
看板メニューは、ごろっと野菜の「チキンスープカレー」
お店の看板メニューは「チキンスープカレー」(850円)。どのスープカレーメニューにも成人に一日に必要な野菜の3分の1が入っているそう。おいしいだけでなく体にもいいとあって、リピーターが多いというのも納得です。 トッピングもいろいろと楽しむことができます。人気の「岩のり」(110円)と「焼きチーズ」(110円)のほか、「揚げぎょうざ」(130円)、「牡蠣(10〜3月限定)」(300円)など面白いラインナップです。「とろろ昆布」(110円)など富山ならではのものもあります。「トッピングをすることによってスープ自体の味が変わるので、いろいろな味わいがお楽しみいただけます」と店主の南さん。
オリジナルデザートとドリンクもお楽しみ
デザートももちろん自家製
スープカレーのあとにいただきたいデザートも充実しています。おすすめは「ハーフ&ハーフ」(単品300円・ドリンクセット500円)。ガトーショコラとレアチーズの両方が味わえます。 ドリンクメニューもカレーに合う「ホット・チャイ」(360円)や「マンゴーラッシー」(390円)、「ソルトラッシー」(320円)、「辛口ジンジャー」(260円)など充実。一番人気の「プレーン・ラッシー」(320円)はカレーの後にちょうどいい、爽やかな甘さです。
店主の南さんは、北海道を訪れた際、スープカレーのあまりの美味しさに感動。すぐさま札幌へ移住し修行したのち、地元高岡でお店をオープンさせたそうです。「料理のこだわりは、札幌のスープカレーの味に忠実にそのままを再現すること」と話す南さんのいきいきとした表情から、北海道やスープカレーへの愛情が伝わってきました。
南さんの料理への情熱の勢いは止むことがなく、数年後には店舗の2階でジンギスカンのお店の開店予定もあるそう。富山で本場・北海道を超えるおいしさに出合えるお店は、ますます人気が出そうです。
スープカレー マルナ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
小林 麻衣
ごはん
の人気記事