
509
2020.04.05
京都よりみちこみち
「碁盤の目」といわれる京の街には、悠久の時を刻む通りや細い路地がたくさん。なにげないみちも一歩奥へと進んでみれば、小さな発見や出会いが待ち受けています。ふらり、ゆるりと京のみちを歩いてみませんか?
京都よりみちこみち【大徳寺通&今宮通】

市街地の賑わいから離れた、閑静な洛北の地・紫野を走るふたつの通り。古拙や古社を参拝してご利益をいただき、秋色に染まる寺社の庭園風景や新旧の個性あふれるお店をめぐりつつ、心も体も満たしましょう。
詳細を見る
京都よりみちこみち【室町通&新町通】

京都の夏の風物詩、祇園祭の鉾町として賑わいをみせる室町通と新町通。 ふたつの通りには呉服を中心とした商家が今も多く残り、三井財閥や百貨店の三越のルーツもこの地にあります。さらにさかのぼれば、室町通は室町幕府と縁のある通りで、3代将軍足利義満が通りの傍らに邸宅「花の御所」を開いたことが幕府名の由来です。 界隈には地図には載らないものを含めた細い路地も少なくありません。小さな発見が重なっていくのが街なか探訪の魅力。このまちに集うお店は、人々の暮らしに寄り添い、愛されているお店たち。バラエティに富んでいるので、ランチやカフェタイムは目移りしてしまいますが、明日もまた訪れたい、そんな気持ちになれる選りすぐりのお店をご紹介します。
詳細を見る
京都よりみちこみち【堺町通&高倉通】

堺町通は、京都御所の南の出入り口である堺町御門から五条通までのびる通り。碁盤の目の洛中にありますが、誕生したのは平安時代ではなく安土桃山時代。一方、堺町通のひと筋西側の高倉通は、十条通までのびる通り。平安京のはじまりとともに千二百年の時を刻んでいます。 堺町通と高倉通。隣り合う通りなのに、誕生した時代が八百年近くも異なる。そんな小さな発見に出会えることが、長い歴史を紡ぐ京都を歩く楽しさなのかもしれません。平安から現代へ、街の移ろいに思いを馳せながら、とっておきの場所を訪ね歩いてみませんか?
詳細を見る
京都よりみちこみち【宇治橋通】

源氏物語のクライマックス『宇治十帖』の舞台になった宇治にある宇治橋通をご案内。宇治川に初めて宇治橋が架けられたのは平安京造営以前の646年と伝わります。宇治橋の欄干から眺めれば、古の人びとが愛したのと変わらないであろう宇治川の風景が待ち受けています。
詳細を見る
京都よりみちこみち【夷川通】

別名「家具の街」と呼ばれる御所南を東西に走る夷川通。京都駅から地下鉄烏丸線で4つめの丸太町駅からすぐのこの通りは、暮らしを彩る上質なモノが集う大人のためのストリートです。
詳細を見る
京都よりみちこみち【仏光寺通】

鴨川の西岸から西へとのびる「仏光寺通」は、平安京の五条坊門小路にあたります。安土桃山時代の1586(天正14)年、「佛光寺」がいまの場所に移転してきたことが通り名の由来です。四条通から2筋南という便利なアクセスでありながら、点在する京町家や路地裏に京都らしい趣が感じられるのが魅力。今回は、個性的なお店の多い寺町通あたりから烏丸通の少し西までを歩いてみましょう。
詳細を見る
京都よりみちこみち【鞍馬口通】

東西に長く続く鞍馬口通は、どこか懐かしい下町の風情を感じさせる通りです。織物のまち・西陣ならではのものづくりの文化が息づき、おしゃれなカフェやショップも集まっています。
詳細を見る
京都よりみちこみち【寺町通】

風格のある老舗や、目利きが足繁く通う骨董屋が建ち並ぶ寺町通。気になる日本の文化や、知らなかったことを知るのは楽しいもの。寺町通を歩いて「好き」を深掘りしてみませんか?
詳細を見る
京都よりみちこみち【松原通】

平安京の五条大路にあたる「松原通」。 かつては五条通でしたが、秀吉により二筋南に現在の五条通がつくられたことから旧五条通となり、後に松原通と呼ばれるようになりました。東は世界遺産・清水寺に始まり、六道珍皇寺や六波羅蜜寺の参道としても賑わいます。また、鴨川を越えて西に進めば、繊維問屋や商店街が続く下町の風情を楽しむことができます。
詳細を見る
京都よりみちこみち【きぬかけの路】

室町幕府3代将軍・足利義満によって建てられた金閣寺を起点に、見事な石庭が印象的な龍安寺、天皇ゆかりの高い格式を誇る仁和寺と、3つの世界遺産をつなぐ「きぬかけの路」。お茶やランチを楽しむのも忘れずにゆっくり過ごしましょう。
詳細を見る
京都よりみちこみち【千両が辻】

織物のまちとして知られる西陣。なかでも大宮今出川周辺は、かつて糸屋や織物商がずら りと建ち並び、江戸時代には1日に千両もの商いが行なわれたことから「千両ヶ辻(せん りょうがつじ)」と呼ばれています。代々続く糸や織物の老舗はもちろん、京町家を改装 したカフェやギャラリーも寄り添うようにたたずむ、昔ながらの面影を感じられる場所で す。
詳細を見る
京都よりみちこみち【神宮道】

美術館や博物館が集まる京都屈指のアートスポット、岡崎。そのメインストリートが神宮道です。平安神宮の参道にあたり、朱色の大きな鳥居が目印。道なりにまっすぐ進めば祇園・円山公園にたどり着きます。 門跡寺院として名高い青蓮院門跡や浄土宗の総本山・知恩院などが建ち並ぶ一方、アートのまちならではの個性豊かなカフェやショップが点在。ふらりと散策するのにぴったりな道です。
詳細を見る
京都よりみちこみち【下立売通】

烏丸通を東のはじまりとし、西に伸びる下立売通。「立売」とは、反物の裁ち売りに由来するとの説も。烏丸通から堀川通あたりは、明治期の教会や京都府庁旧本館など、レトロな雰囲気を残す建物が点在します。さらに西側に目を向ければ、地域に寄り添ったお店やお寺などが建ち並びます。下立売通は、堀川通を境に異なる2つの表情を見せてくれる通りです。
詳細を見る
京都よりみちこみち【千本通】

京都のまちを南北に伸びる千本通。平安京のメインストリート「朱雀大路」があったのと 、ほぼ同じ場所に位置します。「千本」とは、かつて通りの北一帯に葬送地があり、道沿 いに供養のための卒塔婆が1000本ほども多く立てられたことに由来。現在では平安京の遺 構や社寺が点在する一方、レトロなお店が建ち並びます。特に今出川通と交差する辺りは 「西陣」と呼ばれ、古き良き職人のまちとして親しまれています。
詳細を見る
京都よりみちこみち【先斗町通】

日が暮れると軒先の提灯がともり、ひときわ風情が増す先斗町。通りにあるカフェや食事処など飲食店の数は100軒ほどあり、元お茶屋の建物を生かしたお店が多さも京都ならでは。毎年5月から9月末までの夏の間は、川岸に設えた納涼床が日暮れとともに浮かび上がる様子も風情たっぷりです。
詳細を見る
京都よりみちこみち【膏薬辻子】

今回ご案内するのは、繁華街のメインストリート四条通と、そのひとつ南の綾小路通をつなぐ膏薬辻子(こうやくのずし)。鍵型に折れ曲がってのびる細い路地です。 石畳を一歩進むとごとに、街の喧騒が次第に遠のいてゆくよう。時間の流れもゆるやかに感じられるから不思議です。
詳細を見る
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
おすすめの特集

クリスマス特集
冬の訪れとともに、街はきらめくイルミネーションで彩られ、いよいよクリスマスの季節がやってきました。 「クリスマス特集」では、この時期に開催しているイベントやアフタヌーンティー情報をお届け。おでかけの参考にしてくださいね。

気ままに、ひとり旅
忙しい日々にちょっとブレーキをかけたいとき、ひとり旅はリフレッシュのいいチャンス。気になる景色に立ち止まり、好きなものを味わう。そんな“ひとり旅”だからこそ出会える特別な時間を探しに出かけてみませんか? 特集「気ままに、ひとり旅」では、ひとり旅の楽しみ方をエリア別にご紹介します。今後も随時、エリアを増やしていく予定なので、楽しみにしていてくださいね。

オンラインストア
新しい旅につながる 暮らしの中で〈旅する〉気分になる 小さなしあわせをお届けする「ことりっぷ オンラインストア」。毎日旅に思いをめぐらせることができることりっぷのオリジナルアイテムや、“旅でも使えるすてきなもの”をセレクトして展開しています。
オンラインストア
新しい旅につながる 暮らしの中で〈旅する〉気分になる 小さなしあわせをお届けする「ことりっぷ オンラインストア」。毎日旅に思いをめぐらせることができることりっぷのオリジナルアイテムや、“旅でも使えるすてきなもの”をセレクトして展開しています。









































