ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【毎日おやつ】夏みかんをまるごと使ったさわやかな羊羹「夏みかん丸漬」/山口県

28
【毎日おやつ】夏みかんをまるごと使ったさわやかな羊羹「夏みかん丸漬」/山口県
全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は山口県の「夏みかん丸漬」をご紹介します。

小京都・萩の名産をまるっと一個の羊羹に

小京都・萩の名産をまるっと一個の羊羹に ボリュームがあるのでちょっと特別な贈りものにもぴったり
山口県・萩は、夏みかん発祥の地。城下町の土塀越しに実を付ける夏みかんは、萩らしい風景の代表です。「夏みかん丸漬」は地元の名産である夏みかんの中身をくり抜き、みかんの形を残したまま羊羹を流し込んだ、見た目にインパクトのあるお菓子です。

オレンジピールのような味わいの皮部分と、甘さを抑えた白羊羹の柔らかさのふたつの食感を楽しめます。アクを抜いて加工した夏みかんの表皮は上品なほろ苦さです。

萩の観光名所、松陰神社境内のお店で販売も

萩の観光名所、松陰神社境内のお店で販売も 切り分けると層の繊細な美しさが楽しめる。周りにまぶされているのはグラニュー糖
萩で三代続く柑橘農家の「たけなか」は、夏みかんの生産から加工までを扱っている柑橘類の専門店。地元・萩を愛し、夏みかんを絶やしてはならないという思いからさまざまな取り組みを行っています。

有機栽培で育てた夏みかん、甘夏やはっさくなど、旬の生果から加工した菓子は萩のおみやげにぴったり。松陰神社境内のお店では、テイクアウトで楽しめる自社製造の夏みかんジュースやシャーベットなども販売しているので観光のおともにもおすすめです。

【おやつデータ】

●夏みかん丸漬
価格:980円
内容:1個
賞味期限:30日
購入できる主な施設:松陰神社売店、山口県アンテナショップ「おいでませ山口館」
オンラインショップ:https://takenaka.ocnk.net/

有限会社たけなか(ユウゲンガイシャタケナカ)

山口県 萩市椿東梶ヶ原2234-3 MAP

0120-081-723

8:00~17:00

日曜、祝祭日、年末年始(12月30日~1月5日)


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真